※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那はADHD疑惑で、忘れ物や時間管理が苦手。妊娠中の妻はストレスで離婚を考えており、旦那はADHDを認めつつも病院に行きたくない。どうしたらいいでしょうか。

ADHD疑惑(ほぼ確実にそう)の旦那。
ストレスすぎて私が倒れそうです…

現在第二子妊娠中で、明日で38週。
産後は上の子と共に実家に2〜3週間お世話になる予定ですが、
夫1人を家に置いていくのが不安すぎます。(火事起こさないか、鍵閉め忘れて泥棒に入られないか、電気や暖房の付けっ放しで光熱費爆上がりしないか…などなど)

今朝だって、息子を幼稚園に送るのを頼み、出て行った後に玄関に来たら、幼稚園バッグのセット一式忘れている…。
お弁当だけ持って出て行ったらしいです。
頭おかしすぎる…

また、旦那はゴミ係なのに、この地域に引っ越してきて2年も経ったのに、まだゴミの日を覚えられない。
今日何ゴミ?と毎日聞いてきます。
そのゴミをまとめて、玄関に忘れて出て行くことも多々。

買い物に行けば試着室に鞄や上着をわすれてきたり
会社のクレジットカードを失くしたこともあるし、旅行に行けば必ず忘れ物をする。
道は必ず間違えるので目的地に到着するまでには通常より+10〜15分はロスタイムしますし
ネットの買い物では注文間違いもめちゃくちゃ多いです。
その度に、このサイトがわかりにくいから悪い💢と、自分は悪くないように言うのが腹立ちます。

1番むかつくのは、時間に死ぬほどルーズなこと。
朝起きる時間も家を出る時間も私が管理し、準備中に次はこれしなよと指示するのも、ほぼ毎日です。疲れます。
それでも時間に間に合わないこと多々です。
時間配分が下手くそで、優先順位を見立てるのがド下手です。

何時に帰ってくる?と聞いて、21:00かなーと言われると、
22:00ってことね。と思うようにしているのですが、その22:00でさえ大幅に過ぎます。
自分で言った時間を守れたことは一度もありません。

こんなんでよく仕事できてるなって感じです。

長くなりましたが、同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?
妊娠中ということもあり、イライラしたくないしストレスも溜めたくないのに
なんでこいつの面倒まで私が見なきゃいけないんだと、毎日毎日イライラします。

家事、育児にはめちゃくちゃ協力的で、能力は高いので教えたことはすぐに出来るようになるし、金銭管理等は私よりもしっかりしていたり、頼れる部分もあります。

妊娠中の私の身体も気遣ってくれるし、子煩悩なので、エコーが見たい、先生の話が聞きたいと言い毎回検診も着いてきます。
息子にも溺愛しており、休みの日は一日中息子と遊んでいます。

家族第一に考えてくれる、良いパパだと思います。
でも……
この毎日のストレスに耐えきれず、離婚が頭をよぎる日々です…

自分でもADHDを認めていますが、病院だけは行きたくないと言われます。
薬を飲むのは絶対に嫌だと…

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままくらげ

私が診断こそされてないものの旦那さん側です😅

幾つかお困りの事で対策して改善できた事があります。

・ゴミ出し
これは私も覚えられるようになるまではスマホのカレンダーかリマインダーアプリを使って通知が来るようにしていました。
捨てる時間だけではなく、1日前〜数時間前で幾つも通知をできるアプリを使ってます。(myカレンダー)
このやり方は通院や子供の行事などの他のスケジュール管理にも役立ってます☺️

・幼稚園の荷物
これは息子に覚えさせました😅
最初は夫婦+息子で確認し、カレンダーに書いたり、玄関にまとめたりして、息子が用意できるようにしました。
これも荷物の用意などは上記のアプリ等を活用しています。

・荷物の置き忘れ
これは私もまだ課題が多いですが、夫からしつこく「声出し・指差し確認」を言われ、席を離れる際に癖をつけるようにしてます。
ここ最近は年に一度くらい貴重品を紛失するかどうかまで減らせました💦この前息子の支度をさせててスマホを忘れてしまいましたが😅

・その他
消し忘れなどに関しても「声出し指差し確認」の習慣を家族で徹底する。
見える所にメモを貼るなどしています。これは子供にも有効です☺️

時間に関しては私は1番苦手としている事なので、これは完全に夫頼みです😣
自力でどうにかする解決法はまだ見つかっていません。

家族を労ってくれたり、家事育児のスキルは高いようで、仕事もできなくて専業主婦になった私なんかよりずっとできる方のようにお見受けします☺️
完璧とは言えませんが、昔よりは明らかにミスが減ったやり方なので参考になれば幸いです。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    ゴミ出しは、毎週ゴミの曜日が変わらなくても覚えられないものなのでしょうか?
    失礼な質問ですみません。
    夫に対してですが、2年も繰り返しているのに何曜日が何ゴミかわからないなんて、初めから覚える気がないものだとばかり思ってしまって…
    私の里帰り中は、アプリ勧めてみます!

幼稚園の荷物に関しては確かに息子本人でも良さそうですね!
    ただ、息子もADHDグレーゾーンで療育に通っていまして…💦
    朝の自分の管理まではまだ難しそうなところがあります。
    息子を療育に通わせる上で発達障害のことを色々調べたときに、旦那に対しても、あれ?この人もしかして…?と思い気付いた感じでした💦

色々とやり方を教えていただきありがとうございます。
    ままくらげさんの旦那様、とても素敵な方ですね!✨
    きっとままくらげさんが穏やかなママさんだからなんだなと思います。
    私はすぐにイライラしてしまうので、見習いたいです。

• 2月21日
  • ままくらげ

ままくらげ

お恥ずかしながら覚えられないと言うよりは、曜日や日付、時間の感覚がめちゃくちゃなんですよね😣
    流石に何月かは分かりますが「今日は2月何日の何曜日だ?」となるのです。
    なので通知でお知らせして「この通知が来たと言うことは○曜日○日が明日なんだな」とわかる感じです☺️

やはりお子さんにも影響出てしまってまうんですね💦
    息子もちょっと課題が浮き彫りになって、療育を探したりしてる所です。
    これも自分の行った対策の一つですが、リストを作ってあげると少しずつ覚えられるかもしれません。
    旅行や入園準備はこれで一つ一つチェックを繰り返してます☺️

こちらこそ優しいお言葉をありがとうございます。
    きっと夫も顔には出さずともイラッとしてる事がたくさんあると思います💦
    旦那さんもこれだ!と言うやり方に出会えて少しでも皆さんが笑顔になれますように☺️

• 2月21日
  • たま

たま

なるほど!何曜日に何ゴミか覚えられないのではなく、時間や日付の問題だったんですね🤔!
    わかりやすいご説明ありがとうございます!✨

うちは子供キッカケで夫のことも気付きましたが、確実に夫はADHDですね😅
    息子とはタイプの違うADHDだとは思いますが。
    リストを作って、お子さんそれをちゃんと見て確認して理解してくれてますか😣??
    うちは、それが難しそうかなーと思ってまして…🥲
    でもやってみなきゃわからないですよね!一度実践してみます✊🏻✨

顔に出さないだけ旦那さん優しいですよ!
    私は顔にも言葉にも出てしまいます😅
    うちの旦那の場合は、自分は悪くないみたいな態度だから尚更ってのもありますが、、、

• 2月22日
  • ままくらげ

ままくらげ

いえいえ、実際本人でないと分からない事ってたくさんあると思います😣
    私からしたら時間の管理をできるのが不思議で……💦

息子はリストのチェックに関しては困難を感じてないようで、私の抜けを指摘してくれたりします☺️
    逆に整頓(お片付け)や静かにできないと言うのはあるな〜とは思ってるのですが……😅
    療育や相談センターは動き出したばかりなので、少しずつお互いの不器用な所を知って補えればいいかな?みたいな感じです。
    まずはたまさんと一緒に毎日繰り返して覚えてもらうのが良いと思います☺️

「自分は悪くない」って思ってたら腹が立ってしまいますよね😣
    私も息子のその態度で何度キレたか分かりません。
    発達障害は自力でできないから障害となってしまうけど、それを開き直るのは違うよねってのは自戒も含めて常々考えています。
    自分のミスをしてきた経験が少しでも参考になりますように☺️

• 2月22日
  • たま

たま

そうなんですね。
    夫にイライラばかりしていましたが、ままくらげさんのお話を聞いて少し私も広い心で見てあげなきゃな、と反省です💦

息子さんリストでもしっかり出来ているんですね!
    うちの子も静かにしたりが苦手です。
    療育は本当に少しでも早い方が良いので、早めに決まるといいですね✨

自力ではどうしようもないですもんね😣
    でも夫は絶対に病院には行きたくないと言います。
    薬を飲むのが嫌だと…。
    それなら自分でどうにかしてよと思ってしまいますが、仕方ないことですよね🥲

• 2月22日