※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

フルタイム共働きの皆さん、平日の家事は最低限の食器洗い、洗濯、風呂掃除が限界で、掃除機やトイレ掃除ができず悩んでいます。掃除は必要だが時間がない状況です。

フルタイム共働きの皆さん、平日家事ってどのくらいしてます?

我が家は最低限で食器洗い、洗濯、風呂掃除が限界…掃除機かけもトイレ掃除もできません、6時近くに帰って風呂、ご飯、してたらもう寝かしつけの時間です😭

でも掃除機1週間かけないと髪の毛に食べカスにとんでもないことに。でもおもちゃも散らかりすぎててロボット掃除機なんて使えない…

コメント

フィルモア

掃除機は子ども1人の時はできてましたが最近は毎日はしてませんね。
ゴミ落ちてたら吸うみたいな感じです😂
2人とも小学生になればできそうな気はしますが💭
トイレ掃除は週一が基本です💦

はじめてのママリ🔰

食器は食器洗浄機につっこんで、あとは洗濯、掃除機(ロボットではない)、トイレはシートでさっと拭く程度です!
お風呂掃除は半年前から練習させて、子供に交互に洗わせてます☺️一個減るとかなり楽です😊

なみ

仕事後の家事って限界ありますよね💦
私がご飯、食器洗い(食洗機ですが)、洗濯をしてるので、3人目出産後からは夫が片付けと掃除機かけてくれるようになりました。
でもお互い仕事があるので「ホコリじゃ死なない」を合言葉にしています😆
トイレ掃除は週末のみですね。

ママリ

同じ感じです!トイレ掃除とか平日無理です😭
ただリビングの掃除は、マキタのスティックとダイソンで気になったところさっと吸う感じで毎日しています😌

ままりん

食器洗いの大部分は食洗機に任せてます!
洗濯は寝かしつけの後か、子供と夫が朝家を出てから自分が出勤するまでの間に。平日の風呂掃除は浴槽内しかやってません💦バスタブクレンジングスプレーをかけて流すだけ。
トイレ掃除は週1、掃除機は出勤前か夜ゴミが気になった時にかけてます。出すのが面倒な時はクイックルワイパーで済ますことも😂

双子いたらできなくて当然ですよ💦うちは年少1人だけなので気が向いた時にやればいいや〜って思えますが、3人もいてその内2人が双子だったら毎日大忙しですよね😣私がママリさんの立場だったらもっとできてないと思います💦

はじめてのママリ🔰

食器洗い→食洗機
洗濯→夜洗濯して終わったら干す朝乾いてたら畳む
風呂掃除→入る前にする
掃除機→ルンバ様、ルンバ様が掃除できない箇所は休みの日に掃除機かけてモップします。
トイレ→汚れてたらする
感じでしています。

moony mama

トイレ掃除は、週2〜3くらいしかしてません😝
掃除機はかけるようにしてますが、ダメだった時はクイックルワイパーを子供寝てからしてます。

ママリ

夫婦で分担してるので、毎日家事してます。
18時半に帰宅したら、家事当番と育児当番に夫婦で別れて黙々とこなします。
家事当番の日は子供に一切関わらず家政婦に徹してます。
なので、トイレ掃除もお風呂掃除も料理も片付けも完璧に仕上げます。水曜日はハイターの日って決めてて、全ての排水溝にハイターしてます。
毎日廊下と階段、キッチン床の雑巾掛けは欠かさずしてます。
子供当番は家事は一切せずに子供の相手、しつけ、宿題の丸つけやピアノ練習のアドバイス、翌日準備の見守りなど子供に関する事すべてします。
そこで、片付けをきちんと躾けてるので、床におもちゃや文具がある状態で寝たことは1日もありません。
でも、掃除機は日中タイマーかけてルンバにお任せしてます。