※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて相談します。現在のローン条件と手数料を考慮し、地元銀行とイオン銀行の選択肢を検討中です。どちらがおすすめでしょうか?

住宅ローンの借り換えに関するご相談です。
詳しい方相談に乗って欲しいです。

現在、地元銀行で2400万35年ローン変動金利0.75%で5年程払ってきました。
今更ながらイオン銀行にしておけば良かったと後悔していますが、住宅ローンの借換は新たに手数料80万近く取られますよね❓
自分なりに借換シュミレーションしてみたところイオン銀行変動金利0.38%へ変更できたとしても手数料80万近くとらえる、金利が下がった分の利息の損益が得10万くらいでした。合っているか分かりませんが。

このまま地元銀行がいいか、イオン銀行へ変更すべきか。
詳しい方、どう思いますか❓

コメント

ママリ

そのままでいいと思います。
借換でまた時間もかなり大変でしたし、
変動から変動ならイオンの0.38は今後上がるかと思いますので、
10万円の差はひっくり返ると予測してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    イオン銀行に借り換えた途端に金利が逆転する可能性ありますよね^ ^
    参考になりました🌸
    ありがとうございました😊

• 2月21日

回答が的外れでしたら申し訳ありません。
うちはじぶん銀行に借り換えました。
団信の保険内容が優れていて金利も低いです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    じぶん銀行へ切り替えて金利いくらになりましたか❓
    変動金利から変動金利への変更でしたか❓
    借り換えの手数料がバカにならなくてびっくりしてます‼️

• 2月21日

退会ユーザー

夫に任せているので金利がはっきりわからず…申し訳ありません。
    借り換えによる金額的なメリットはありませんでしたが、団信の内容が良くなるので手間をかけて良い保険に変えたような形です💡

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね^ ^
    わざわざありがとうございました😊

• 2月22日
ママリ

我が家も同じくらいの金利で借りてます💦
当時あまり調べもせずに借りてしまったことを公開してます。でも借り換えまでは考えてないです。金利が1%位下がらないと意味ないと聞いたことがあるのと、何より手続きが面倒で😅イオン銀行の金利もいつまでその金利かもわからないですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌸
    借り換えた途端イオン銀行の方が金利高くなる可能性もゼロではないので悩んでました💦銀行選び難しいですね、高い諸費用だしてわざわざ借り換えるタイミングでは無さそうですね🌸
    助かりました^ ^

• 2月21日