※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

30歳夫婦、年収1200万円、貯蓄1400万円、住宅ローン6000万円検討中。南海トラフ考慮し、家を頑丈に。旦那は買いたいが不安。親からの援助あり。FP相談済。

30歳夫婦
世帯年収1200万(旦那6:妻4)
順当に行けば旦那の年収は10〜30万ずつ上がりそう
私 資格持ちのためよっぽどの事がない限り定年まで働きます

親からの援助とりあえず400万
世帯貯蓄1400万
子供2人予定 田舎のためおそらく公立(高校大学はわかりません)
私の実家から徒歩圏内のため、何かあれば親からの協力あり
30〜40年後に親から2000万ほどの土地贈与
生活費は月22万ほどで、車二台所有

月12万くらい支払いでボーナス払25万×2回にしようと考えています。
土地2000万、建物4000万
住宅ローン6000万はこの条件だと考えるのは無謀でしょうか💦
どなたか似たような金額の条件でローン組まれてませんか?

南海トラフのことなどを考慮して
津波が来ない、家をなるべく頑丈にしたい、実家に近い
を叶えると、坪数も30坪くらいですがこれくらいの金額になりました💦

旦那は普段お金は全然使わないタイプですが珍しくこの条件で家を買いたいらしいので悩んでます。
親も近いところに住むということで、援助にはかなり積極的です。
FPにも相談しましたが、一応大丈夫とのことになりました。
が、ママリ等見てると不安で仕方ありません…

コメント

Y'mama💙

父親年収1500万ちょいで4500万の家建ててますが余裕すぎてもう1個土地買って畑にしてます🤣全部で6500万くらいにはなってますが全然余裕だそうです😂

• あさ

あさ

お父さんすごいですね!
    畑買われたのは老後ですかね?
    そんな老後過ごしたいです😭

• 2月20日
  • Y'mama💙

Y'mama💙

ただのリーマンですが海外出張多くて家いなかったので妥当だと思います😑www
    家買ったのが38の時で畑は41で買いました😂祖母が近くにいたのでボケ防止だとかなんとか…(笑)おかげで野菜代いらなくて助かってます😆
    老後は自分がやるそうです😂

• 2月20日
  • Y'mama💙

Y'mama💙

他の方のコメントも見て補足ですが、私自身特にやりたいことも無かった為全部公立でしたが弟は私立の高校→私大、妹は私立中高→私大ですが特に苦しくなさそうで月一で孫に服やら玩具やら買い与えてます😂母がパートで月に8万ちょっと稼いでるのもあると思いますが…1200万+子供が大きくなったらパートするーとかなら余裕だと思います!

• 2月20日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!
    海外出張なんてすごいとこにお勤めなんですね🥺✨
    具体例出してもらえてありがたいです😂
    子供が全部私立行った時のことも考えてプランニングしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ryo

今は家賃どれくらいのところに住んでいるんですか?
なんとなく大丈夫そうですし、そういうローン組んでる人は結構いそうですよね。
ただ変動金利で組むなら今後金利上がる可能性を考えたら私ならローン総額が大きくてちょっと怖いです。

• あさ

あさ

家賃いま9万円です!
    変動で組もうとしてます😂

• 2月20日
ママリ

学費をどこまで出すかをきちんと想定してみてはどうでしょうか?😊奨学金も世帯年収の上限を超えると頼ることも出来なくなりますしね🥲
あと、田舎なら大学は都会に出て一人暮らしになる可能性はあると思います🙌
あとは、家の積立修繕費・家電買い直し等細かく必要な貯蓄額を計算すれば、毎月の居住費がいくらに抑えるべきか分かると思いますよ👍
うちも30前半夫婦で世帯年収1300万で、4700万ローン(土地3500万のローコスト住宅)、一人っ子予定です!
この年収だからというよりは、絶対に今後必要な貯蓄額を先取りして余った金額内てわ考えたほうがいいと思いました😊✨
FPもそういう金額全て込みで計算してくれてるなら大丈夫じゃないですか?👍
大きな買い物だから不安になりますよね😭

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、大学は県内にいいところがあまりないので出ることになりそうです😭
    F Pには親からの援助と資産の話はしないで言ったので、それで大丈夫なら大丈夫ですかね😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

一人暮らし想定すると結構かかりますもんね😭😭
    全部込み込みで計算してくれてるなら大丈夫じゃないですかね👍私は不安性だからFPとは別に自分でライフプラン細かく考えました😂笑
    同じく不労収入になる土地を相続済です!
    私的に遺産は固有資産で夫婦の共有資産では無いので家に出すのに抵抗あって夫に詳しく話してないです🥹
    あささんは一人っ子ですかね?もし、兄弟とか居るなら本当に言われてる土地が丸々相続出来るか不明瞭なのと、土地は価格変動するので田舎なら2000万円の価値もなくなる場合も出てきます🥲逆に上がる可能性も勿論ありますが😊
    相続が30〜40年後予定ならアテにしないほうが安全だと思います🥹🥹うちは私の不労所得と夫が相続予定分は無いものとして考えてますよ😊
    でも、FPには伝えて無いみたいですし大丈夫じゃないでしょうか🙌✨

• 2月20日
あさ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
一人っ子です!なので土地だけは必ず貰えるみたいなんですが、仰るように価格が下がる可能性もあるんですよね💦
親は2500万!って言い張るんですがそんなないだろと思って低めに見てました😂

40年後とかもはや全く想像出来ないですよね🥲
わたしも自分なりにライフプラン組んでみます!
ありがとうございます😊🌸

ゆみか

若いのでそんなに無謀ではないと思います。
親御さんからの援助は羨ましいです😭

うちも6300万ローン組んでます、旦那41の時に組みました。
生活費安いですね!倹約家なんだと思います