※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

上司に早退したい旨を伝えたら、暇そうな言葉を避けられ、家庭と仕事のバランスが難しいと感じています。

妊娠6ヶ月で1歳と3歳の娘がいて時短保育でパート事務9時~15時で働いています。パート事務員は私以外は小学生~大学生の子持ち多くて子供関連の行事や急な休みにはりかいがあります。

これどう思いますか??------------------------------

手が空いたのでなにかお手伝いすることあるか?ないなら早退したいと上司に言うと、正社員がいる前で暇っぽい言葉を使わないで欲しいとやんわりと怒られました。モヤモヤしています。

---------------------------------------------------

だいぶお腹が重くなり疲れを感じやすくなってきたこともあり、事務職なので自分の業務が終わり次第(引き継ぎもない)早めに帰りたいと思い、職場の上司に「なにかお手伝いすることありますか?」や「通常業務は終了しています。マニュアル作成も一通りおわったのでお手隙で確認お願いします。それでも時間が2時間ほど余ってしまっているので早退させていただいてもいいですか?」などここ1週間は毎日聞いているのですが、上司は散歩しててもいいし、お腹辛いなら休んでていいし、なにかやることをもっと探してください」などの返答です。

パートで時給制だし、早く帰る分は自分の損失のみだし、どうせ休むなら社内の事務所で人の目を感じながら休むより家に帰ってやるべきことをやっておきたい!給料泥棒扱いされるくらいなら早く帰りたい。

すごく暇なのに正社員の方々の前ではなんとか忙しいフリをしなくてはいけないそうで、なんじゃそりゃなんです。
嘘でもついて子供が発熱、保育園から電話きた帰る
みたいなこと言わなきゃ早退もできないのか

暇なことを大っぴらにしてはいけないことは
わからなくもないけど、ほんとに暇すぎる時は
早退してもいいのではないか?本人が給料減ってもいいと言ってるのに!

コメント

けー

そういう会社ありますよね!
わたしもやることないならもう帰りたい派なのですごくわかります!

1度人事担当者に相談してみてはどうですか?
妊娠中なのもあるので、業務が終わり手伝うこともない日は終わり次第帰りたいことを…

どうしてもって言うなら全体的にゆっくり作業したり、
トイレに1時間に1回行ってちょっと休んだり、
ですかね〜
翌日の分も前倒してできることやって、翌日休むとかもありかな?