※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の依存症が治らず、精神病で離婚を考えています。その際、住宅ローンは旦那単独になり、団信は入れられません。連帯保証人は誰が良いでしょうか?

旦那の依存症?課金癖?が治らず、本人の意思で病院に行く予定なのですが、もし精神病などだった場合で治らなかった場合は、離婚しようと思ってます。

そうなると、連帯債務の住宅ローンを旦那単独にしないとなりません。精神病とかなにか病名ついた場合、住宅ローン単独にする際に、団信入れないですよね?

また、その時の連帯保証人?とかって誰にすれば良いのでしょう?もし旦那が団信入れず亡くなったらローン残金払わないとですよね??

コメント

はじめてのママリ

気になったんですが、好きでないのですか❓

はじめてのママリ🔰

私も連帯債務でローン組んでます!
その際にもし離婚となった場合はどうしたらいいのか聞いた時は
旦那1人でのローンが組み直しできる場合は私の債務が残らない。
無理だった場合は旦那が1人で組めるまで債務は残るのでもし旦那が払わな買った場合私が支払いをしないといけない。
それか代わりに債務分を受けてくれる人(その人もローン組める)がいれば…と聞いました!
もしかたしら違う方法もあるかも知れませんが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連帯債務で組んだまま離婚もアリなんですかね?国からの母子手当とか支障ないのかな?🥲
    多分旦那一人で組み直せると思いますが、同じ銀行で組み直せるとかご存知ですか?🥹

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手当に関係してくるかなどは私にもわからないです。すみません🥲
    我が家の銀行は同じ銀行では無理です。言っていましたが
    組んでいる銀行にもよると思います😌

• 2月20日
まろん

団信入れるかどうかは総合的な判断になると思います。

離婚したあとだったら
旦那さん単独名義で組めたとしたら団信未加入で亡くなっても払う必要はないですよ。
お子さんは相続放棄すればローン残金払う必要は無いです。
基本的には離婚が決まった時に売るのが良いと思いますが。

連帯保証人は義両親とかに頼めるなら頼むとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないかもだったら病院行く前に組み直したいと思ったんですが、まだ家建てて2年経ってなくて、、仕事も忙しいしかなりめんどくさいです、、でもいざ離婚となったときに困るなと🥲
    相続放棄するということは生命保険とかで降りる分とかも子供はもらえなくなりますよね?
    家は田舎すぎて、多分売っても売れない感じです。。

• 2月20日
  • まろん

まろん

生命保険はお子さんが受取人ですか?
    他のものは相続放棄すると受け取れませんが
    生命保険は相続放棄しても受取可能です。

離婚するかしないかはどちらにしろ、先に旦那さん単独の名義にしておいてもいいかもしれないですね!いまなら団信も確実に入れるでしょうしね

• 2月20日
ママリ

そもそもなんですが…

婚姻時に組んだローンですから、
名義がたとえご主人だとしてもご主人だけにローンを押し付けることができません。

ですので、
方法としては、
①今住んでいる家を売って、
その際負債が発生するでしょうからそれを夫婦で折半
②ご主人が住み続けることを了承して、ご主人1本で保証人も含めてローンが組めたとして、
その際にかかる登記費用なども折半ですし、
家のローンを支払い続ける代わりに、養育費なしなど

こんな感じの選択肢になると思います。

①の場合はもちろん不要
②の場合は保証人になってなければ不要ですが、
主さんが保証人にならなければ、
誰も保証人なってくれる人いないと思います。