※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

男の子の発達に不安があり、1歳2ヶ月の息子が指さしや発語などの行動が遅れていることに悩んでいます。保育園入園前で心配しており、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子です。
息子の発達のことで不安なことがあり、度々ママリで相談してもらっています。

今気になっていること↓
・指さししない
・発語なし
・リズムや音楽に合わせて踊ったり体を揺らしたりしない
・お返事はーいできない
・喃語少ない
・絵本をじっとして見ることができない
・まだ色々なものを口に入れたり舐めたりする
・積み木つめない、まだ壊す方が好き
・興味の幅が狭い
・そんなにニコニコするタイプではない
・スプーンまだ使えない

パチパチ、いただきます・ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、あーん(親に食べ物をくれる)はできます。バイバイは最近ようやくそれっぽい動きをするように…。
はじめて図鑑の乗り物のページを見ると、指さしの形で乗り物を一つずつ触ります。指さし?と思いましたが、それ以外では全くしませんし、ただ単に触りたいだけのようです。
取ってほしいものがあると、その物の方をじっと見たり、私方を見ながら"んー!んー!"などと声を出してアピールします。
運動面は特に心配なことはありません。

まだ1歳になったばかりだから〜なんて思っていましたが
もう1歳2ヶ月。支援センターに行っても、他のお子さんが指さしをしているところばかり見てしまいますし、ママの膝にじっと座って絵本を見たり手遊びをしている姿を見ては落ち込みます。
4月から保育園に入園します。保育園に入園したら成長するんじゃないかと思う反面、大丈夫かな…と心配にもなります。

男の子は女の子よりもゆっくりという話を聞いたことがありますが、それにしてもゆっくりすぎるような。😔
でも1ヶ月前よりも確実にできることは増えているので、ゆっくりゆっくり成長を見守っていってあげたいのですが、どうしても心配や不安が大きくなってしまいます😭

共感して下さる方や、同じような経験のある方、何かアドバイスやご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になっていることの項目だけ見るとまだ心配いらないのかなと思います!
目はしっかり合いますか?👀

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    しっかり合うかと言われると自信はないですが、目は合いますし、こちらの言っていることの理解もあります。個人差の範囲ですかね😭息子のペースでできることも増えているので、様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

• 2月27日
ままり

1歳半なりたての男の子育ててます👦🏻

気になる点だけ見ると私もそこまで心配しなくてもいいのかな?と感じました。

息子が1歳2ヶ月の頃はたしかに指差しはしていましたが、発語に関してはいまだにありません😊
絵本は小さな頃から好きなので私のお膝の上に座って聞いてくれますが、これは子供の遊びの好み?かな?と思います。

積み木はしばらくうちも壊す専門で、1歳半検診の項目でだいたい3個積めるって書いてあるとママリで見て焦ってました。
昨日たまたま積み木したらいつのまにか3個積めてました!がそのあと直ぐに楽しそうに壊してました。やっぱり壊す専門でした👦🏻

うちの子まだまだ口に入れたり舐めたりします!いつ終わるんだろーうと眺めてます😂

やっぱりずっと見てるとできることよりできないことに目が言って心配したり不安が大きくなりますよね😰
息子は1歳で保育園に入って0歳児クラスで半年過ごしましたが、やはり、吸収して帰ってくることとっても多いです!
親としても離れてる時間がある分、できることに目が行きやすくなりました。
保育園での生活も良い刺激になると思いますよ😊👌🏻

• 男の子ママ

男の子ママ

保育園での生活で良い刺激になるとの言葉が心強かったです🥹
    4月からの入園が息子にとっても私にとってもいい方向にいくといいなと思います😊
    ゆっくりですが、息子のペースでできることも増えているので、様子をみていきたいと思います。ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも発達ゆっくりなので、お気持ちすごくわかります🥹
個人差がすごくある時期だから、焦らずにゆっくり見守ろうと思っても、周りで色々できてる子を見てしまうとやっぱりどうしても不安になってしまいますよね🥺
でも全然大丈夫だと思いますよ!!
遅すぎるってこともないと思います!
うちもこの1ヶ月でかなりできることが増えてきました☺️
なのでまだまだ大丈夫だと思います☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

心強いコメントありがとうございます🥹🥹
    息子もお返事ができるようになったり…とゆっくりですが息子のペースでできることが増えてきました。まだまだ心配なことが多いですが様子を見ていきたいと思います!はじめてのママリ🔰さんからのコメントで前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月です。
気になるとそこのばかり見てしまい不安なるなります😭
まだ指差し出来ない子います。
絵本も興味あること見ますし、興味ない子見ないです!
保育園入ると急に成長することあります!
うちの子女子ゆっくりです。
娘めその頃、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、あーんなど全く出来ませんでしたし、私の言ってること理解全く無かったです😅

1歳2ヶ月出来ることあり、これから急成長してくことあります😀!

• 男の子ママ

男の子ママ

子どもは急にできるようになると言いますもんね😊
    息子も突然できる日がくるのかな…と楽しみにもなりました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1歳頃から成長気になりますよね💦
私も不安でいっぱいでした。
男の子ママさんが気になっている事ほぼ当てはまってました。
指差しは今でもあまりしないです。喃語も少なく、して欲しい事をアピールする事さえできない子でした。
どうしよう、どうなるんだろうと不安が大きくなるばかりでしたが幸い比べる子が周りにいない為日常的に比べては落ち込む事も少なく、決めつけは良くないですがこの子はグレーだろうなと腹決めると意外と不安も減っていきじゃあどう動くかも見えてきました。
3歳を過ぎた今もやはり周りより出来ない事も多いですが(自宅保育なので尚更かもと)園に通うようになればきっと変化もあるだろうなと思ってます。
早くお喋りしたいなとか思ってましたが意外と喋れない期間が長いと可愛く思えると言うか、乳幼児期ってほんと一瞬で終わってしまうからその分長く味わえてる気分です笑 

• 男の子ママ

男の子ママ

共感していただけて気持ちが少し軽くなりました🥹
    どんと構えてらっしゃるはじめてのママリ🔰さんを見習わなければ…と思いました。
    ゆっくりですが、息子のペースでできることも増えてきているので、できないことよりもできたことに目を向けてあげたいなとも思います🥹

• 2月27日
はあ

うちも全く同じですよ◡̈⋆*!!!
むしろうちより出来てる、、🙌🏻
1歳からは本当に人それぞれ成長スピードが
変わるしこの月齢だと発達のことに関しては
何もわからないなぁ〜って2人目にして思います🥺
全然大丈夫だとおもいます!!

• 男の子ママ

男の子ママ

心強いコメントありがとうございます🥹1人目なので自分が考えすぎたり心配しすぎたりしている部分もあり、はあさんのコメントを読ませていただいて気持ちが軽くなりました!性格と同じように、発達もその子によって全く違うものなんですね🥹

• 2月27日