※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
産婦人科・小児科

福井市で子どもの中耳炎治療おすすめの耳鼻科ありますか?下の子の滲出性中耳炎が治らず、耳鼻科を変えようかと考えています。

福井市で、子どもの中耳炎の治療でおすすめの耳鼻科ありますか?
下の子が滲出性中耳炎がなかなか治らないので、耳鼻科を変えようかと思っています。

コメント

りんごちゃん

娘が滲出性中耳炎で聞こえが悪くなり、手術しました。生後1ヶ月から中耳炎を繰り返し、かかりつけ耳鼻科を一度変えましたが、変わらず。どちらの耳鼻科でも「大きくなれば治るものだから」と言われましたがあきらかに聞こえが悪いので県立病院に紹介状を書いてもらい、受診して手術になりました。一度大きい病院で診てもらうのもいいと思います!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます。ちなみに娘さん手術されたのは何歳ごろですか?
    またどのくらい治らなくて手術になったかとか、どんな手術をされたか、差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 2月20日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

お返事遅れてすみません。
    娘は5歳半ごろ手術しました!
    生後1ヶ月の頃から風邪引くたびに中耳炎を繰り返してたので約5年ほど中耳炎に悩まされました。
    3歳ごろから聞こえが悪くなっているように感じ、家族みんなで心配してました。

手術方はチューブ挿入術?のような名前だったと思います。総合病院に一泊の手術でした。手術自体は30分ほどで終わる簡単なものだったそうで、無事成功して聞こえもよくなり手術以降あんなに繰り返していた中耳炎にはなっていませんので安心しています。

心配なお気持ちよく分かりますので答えられる範囲でよければなんでも聞いてください!

• 3月2日
  • きぃ

きぃ

詳しいお返事ありがとうございます。娘さん、5歳半で手術されたのですね。今は良くなられたとのことで、よかったです!

耳にチューブを入れる手術ということでしょうか?手術後は通院とか、生活の制限とかはありましたか?

うちの息子も、中耳炎一度良くなっても保育園で風邪をもらってきて、また中耳炎になってを繰り返しています。まだ2歳なので手術できるかはわからないですが、通院してもすぐまたかかるし、聞こえも心配しています💦

• 3月3日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

手術してすっかり良くなりました。ありがとうございます😊

鼓膜チューブ挿入術という術名だったと思います。鼓膜を切開してチューブを取り付ける?というものだと思います。うろ覚えですみません。
    総合病院で手術後、一度経過観察に受診し、その後かかりつけ医でもう一度経過を見てもらい、経過良好だったのでその後特に通院はしてないです。鼻風邪をひいたら受診して耳も診てもらってチューブの確認をしてもらう程度です。

術後、経過観察の受診まで1ヶ月ほどは水泳はやめたほうがいいとのこと、入浴時の洗髪の時に耳栓をしていました。経過観察で良好とのことだったので、どちらも受診後やめました。
    プールの底まで深く潜ることだけ禁止されていますが(水圧でチューブに悪影響があるそうです)その他は特に制限はありません。

中耳炎繰り返すの辛いですよね。本人も痛がって辛そうだし看病するおうちの方も大変なのがよく分かります😭聞こえの面は私もとっても心配で幼稚園の先生にも相談したのですが、園では特に気にならないと言われ、年齢的に聴力検査も難しいので様子を見ていました。
    息子さんまだ2歳ということで聴力検査は難しいと思いますが、一度総合病院などで相談するのもいいと思います。私は最初の総合病院の受診時は「手術するほどでもないかな」と言われたのでひとまず様子を見ていたのですが、両耳中耳炎を発症した時にもうほとんど聞こえていないんではないかというほど聞こえが悪くなってしまい、再受診しました。結果、小学校入学前に手術できて良かったなと思っています。

耳の中は外側から見てわからないので遠慮せずに病院で診てもらうことをお勧めします。息子さんが少しでも良くなりますように。
    長文になりすみません💦また何かあれば聞いてくださいね😊

• 3月5日
りんごちゃん

肝心な質問内容にお答えしてませんでした💦すみません!
娘のかかりつけは若杉のきむら耳鼻咽喉科です!先生も看護師さんも優しくてとてもいい病院なのですが、人気で激混みです💦午前午後に分けて診察人数に制限があるので診察人数に達している事も多いです。でもアプリで予約できて自分の診察までの待ち時間なども見られるので子連れにはいいかなと思います。
文京の井本耳鼻咽喉科も通っていました。おじいちゃん先生ですが優しく丁寧に見てくれて相談も聞いてくれます。

手術は県立病院でしました。しかし、県立病院では全身麻酔使用の患者は術前4週間風邪をひかないようにと言われ、娘は風邪を引いたので一度手術を延期しています😭旦那は仕事を休み、家族みんなで予定を調整していたのでとても困りました。そもそも子供に4週間風邪をひくなというのは無理では?と不満に思いました。結局また手術前に風邪を引いたのですがなんとか手術できました😣手術が決まったら術前の生活のことも聞いたほうがいいです!

• きぃ

きぃ

とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。周りに滲出性中耳炎の子がおらず、最近通院にも疲れてきたところだったので、参考になるお話嬉しいです。
    手術後に特に大きな制限なく、生活できるのはとてもいいですね!!息子もこのまま治らないと、次の夏は園でプールに入れないんじゃないかと心配しています💦

しばらく様子を見て、大きな病院で相談することも考えたいと思います。色々教えて頂き、ありがとうございました😭

• 3月6日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

いえいえ、話がまとまらず長文になってしまい申し訳ないです。グッドアンサーありがとうございます!

息子さんが少しでも良くなるように祈ってます✨

• 3月7日