※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの早期決定についての悩みです。気分やデザイン、色の変化について心配しています。赤や黒の子供が減っている現状も気になるようです。

ラン活について…

最近年中さんの時点でランドセル決めてしまったりとか
ママリでもよく聞くんですけど、
そんなに早く決めてしまって
実際使うの1年以上先ですけど
気分変わったり、こっちが良いとか言われたりしないんですか😅?

ランドセルなんて早くても年長の夏休み~2学期ぐらいでも全然いけると思ってたら
好きなデザインが無くなるとか
好きな色が選べなくなるとか
そんな事態になってるんですよね😱?

昔は赤か黒、たまに違う色の子が居たら
不思議がられるぐらいだったのに
今って赤や黒の子いないんですが😅?

コメント

はじめてのママり

工房系は限定とかあったりするのでこだわりがなければデパートとかなら売ってますけど現品のみとかも多くなりますね💦うちはだいたい今欲しいところのカタログとりよせてゴールデンウィークあたりに決めて買って年明けに受け取りに言ってます!
あとは赤、黒もかなりおおいですよ!うちの小学校はマンモス校ですが男の子はほぼ黒であとは紺とかたまに茶色です。女の子は赤も多く、紫、茶系がメインであとは水色、緑がいて、かなり少数派の色は白、テカテカしてるピンクです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あんまりどこのメーカーがいいとか
    そういうこだわりはないので
    あるところから選べば良いって思ってるぐらいです😅
    そんな早くから行動しないといけないぐらい大変なんですね😓
    値段も馬鹿にならないし、どれだけの期間使うかも分からないので
    (低学年しか使ってないとか聞きました)
    あんまり高価なもの買うのも勿体ないなって思ってます😱

    うちの近所の子も、男の子兄弟がゴールド、シルバーらしくて
    家の場所的に地区の端っこで
    あんまり近所で小学生見かけないので
    どんな色使ってるか全然わかりません😅

    女の子より男の子の方が選ぶ幅も狭そうですし
    あんまり早くなくていけますよね😓

    • 2月20日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    こだわりないならゴールデンウィークあたりとかまでだとデパートとかのところでランドセル買うとポイントもらえるとか特典も結構あったりするのでそのために早めに予約したりもありですよね😂でも遅く買っても値下げされてたりもあるので☺️
    高いですもんね😭うちは小1と今年中がいて幼稚園から手紙きて市からのでランドセルじゃなくてもリュックでもいいみたいな案内きましたがランドセル買う気で娘がいるので買うことになりますが😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子今オレンジが好きで
    ここ1年はずっとオレンジオレンジって言ってるので
    今選ばせたらオレンジ選ばれそうで恐怖しかないです😱
    前にイオンでNIKEデザインのものがあったときに
    これいい!と言ってたので
    選ぶにしてもそういう感じになりそうではあります🤔

    昔ってランドセル3万もしなかったですよね💦
    今平気で8万とかして
    小学校6年間で見積って
    年間1万以上、しかも使い方荒いと途中壊れるかもとか思ったら
    勿体ないって感情の方が大きいです💦

    リュックでもいいと言われたら
    その方が軽いしデザイン選べますもんね😱!
    途中で違うのに変えることも出来ますし🤔
    上の子が持ってたら必然的に欲しいってなりますよね😭

    • 2月20日
deleted user

こだわりがなければいつでもいいと思いますが、工房系だと年長の夏休みでは遅いと思います💦うちのコの通っている園では大体GW頃に決めて、夏頃届くという感じが多いです🥺(うちもそう)

高学年だと黒・赤のほうが多いですが、学年が下がるにつれて黒・赤以外の明るい色が増えていますね💦うちは男の子ですが黒は見向きもせず…だったので違う色です😅

選ぶまではカタログやら実物やら見て、あれがいいこれがいいありましたが、購入してしまえばランドセルを見ることもないし、これが自分の!ってなるので気が変わることもなかったですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    全くこれと言って考えもなく、
    ここのメーカーが良いとかも考えてなくて
    ランドセル自体低学年しか使わないとかもチラッと耳にしてるので
    あんまり高価なもの買わなくて良いんじゃないかなって思ってるぐらいです😅

    うち息子が今何でもオレンジなので
    今選ばせたら確実にオレンジって言われます😇
    オレンジのランドセルとか意味わからないですよね😂

    どちらかと言えばナイキとかのスポーツ系のランドセル選ぶタイプです💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低学年しか使わないかもしれないんですね🥺そしたら工房系は勿体ない気もしますね💦

    オレンジ🤭ブームがあるとちょっと今選ぶのは怖いですね🤣

    うちもランドセル選びの時に「ピカチュウみたいな黄色がいい!」と言っていて、一年生の間は交通安全の黄色カバーを付けるので「黄色だけはやめてくれ」と阻止しました笑

    今はスポーツ系もランドセルに力入れてますもんね😊かっこいいと思います✌️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当なのか分からないですが、
    チラッとそういう話も聞いたので
    それなら8万もするの買っても2年で終わられたら
    1年間4万もランドセルに投資したことになるので
    無駄になりますよね😩

    ピカチュウの黄色も相当怖いですね💦
    確かにランドセルカバーは蛍光黄色だったりしますよね😂

    NIKEのもの見てたら8万程するので
    こんな高いものの必要が本当にあるのか?と疑問です💦

    • 2月20日