※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちコ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について、日々の授乳方法や悩みを相談したいです。明日の検診で何か指摘があるか心配です。赤ちゃんの授乳回数や量、搾乳の方法について不安があります。

母乳とミルクの混合について質問させて下さい。

母乳とミルクの混合で
日々育児をしてるんですが、
果たしてこんなやり方でいいのか、
明日の1ヶ月検診で何か言われるんじゃないか?
とか不安に襲われています。。

今は、赤ちゃんが泣いて
お腹すいたよって合図をくれたら
その都度授乳をしてるんですが
とりあえず、自分の体調や乳首の調子が余程悪くなければ
まず母乳を飲ませています。
片方大体5〜10分目安で、もう片方と交代して
同じく5〜10分吸わせるんですが…

それで満足したように寝たり
機嫌が良いときはそのまま抱っこしてたり
寝かせたり。

ただその後もぐずぐず泣いたりする時は
ミルクを80〜100程度足してます。

母乳を欲しがるだけとかよく見るんですが
出てるか出てないかよくわからないまま
放っておくと30分とか吸い続けるので
うたた寝などしてしまったとして、
長くても片方15分以内には私が乳首を外してます。

搾乳すると、大体10分15分くらい絞れば
両方で100〜120くらいは絞れる時と
50くらいしか出ない時と、まばらです。

なので、いまいちわからないまま
とりあえず赤ちゃんが満足してなさそうな時と、
夜は少しでも寝てくれるように
お風呂の後は、120くらい。
それでも足りない時があるので、その時は
追加で40の、160飲ませてます。

一日の授乳回数で言えば
母乳を吸う回数は大体8〜12回
ミルクは4〜6回ほどです。
(母乳の後と、私が寝てる時の代わりや、お風呂上がりなど
タイミングは様々)

体重計が無いので詳しくはわかりませんが
私と一緒に大人用の普通の体重計に乗る分には
体重は増えてます。

あげすぎとか、やり方が間違えてるとか
何かありますかね、、
正味正解はなくて、家庭のやり方
赤ちゃんによってまた違うとかだろうけど
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです

コメント

ママリ🔰

私も新生児期から混合で育ててます🙋‍♀️
生後1ヶ月の赤ちゃんで、ミルク160は結構飲んでるのかな、、という印象でした!
その時期、私は母乳があまり出るほうではなく、出てても50ml程でしたが、一回にあげるミルクの量は80mlで抑えて欲しいと助産師さんや小児科の先生に言われました😳

泣くのにはお腹空いてるだけが理由じゃないし、飲み過ぎて泣いてることもあるからと、、

体重も順調に増えているとのことですが、2週間ごととかに測ってみて、一日の増え方が50g以上だと飲ませすぎってもしかしたら先生によっては言われるかもしれないです😂

でも、大きめで生まれた赤ちゃんだと飲みっぷりがよかったりするので、一概には言えないのですが、吐き戻しが多いとか、泣き過ぎとかなかったら大丈夫なのかな?と個人的には思います☺️✨

  • もちコ

    もちコ

    やっぱり結構飲む方ですよね…。
    最初の頃は吐き戻しも割としてたんですけど、最近はほとんど無くなって飲んだ後機嫌も良いから大丈夫かな…と思って
    本人が欲しがった時だけ、多くあげてる感じなんですが…。

    いまいちはっきり体重がわからないので…前にした赤ちゃん訪問のときは順調とは言われたんですが。なんにせよ明日1ヶ月検診なので、何か言われないか不安ですが当たって砕けてきます😹

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まだ満腹中枢が発達してないので、与えられたら与えられただけ飲んじゃいますよね😭

    病院の先生や助産師さんに言われたら検討材料にはなると思いますが、正直、もし市や区の保健師さんにマイナスなことを言われてもそこまで気にしなくて大丈夫です☺️笑
    ちょっと指摘されても大丈夫ですよー!そこからまたその子に合うように調整していけばすくすく育っていくと思います☺️
    ドキドキすると思いますが、気持ち楽に頑張ってくださいね!✨

    • 2月20日
  • もちコ

    もちコ

    一応、いらないときは
    舌でンベッて哺乳瓶押し出してくれるので、本人が吸う気がある時だけあげてます😹

    なるほど!
    気にしすぎな性格なので、
    指摘されると悩んじゃうとこでした😭その言葉を先に聞けたので、気にしすぎないようにします!

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!それであれば大丈夫な気がします🙆‍♀️✨

    元保健所看護師ですが、市や区の保健師さんは、出生体重と成長曲線を見ながらのほぼマニュアル通りの指導になってしまうそうなので、、その子その子によって成長の仕方はそれぞれなので、極端じゃなければ気にしすぎずで大丈夫だと思います☺️✨

    • 2月20日
  • もちコ

    もちコ

    大丈夫だといいな😊🍼

    そうなんですね!!
    なるほど、マニュアル通りに
    育児は進まないですもんね😫
    ありがとうございます!
    少しホッとしました😭❤️

    • 2月20日