※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤が未定で、子供の入園や引越しの準備が不安。引越し時期や入園のタイミングについて悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

夫の転勤が決まらない😭😭


1月末あたりに転勤の話が出て8割決まってます。
先日会議がありその時に辞令出るだろうと思ってたのですが
まさかの夫だけ辞令出ず 上司からは
「頑張って!いやー、どうなるかな。頑張って!」と言われただけみたいです。
帰ってきてそれを言われた時はもう…
はぁあああああああああ🤬???でした(笑)

4月に年子姉妹の入園が決まってます。
(長女は3歳児クラスに入園済み)
現在 体操服登園で年少に上がるので
長女の制服・次女の体操服を購入しなければならないのですが
転勤が分からないのでまだ購入出来ていない状態です。
会議で決まれば急いで家探し幼稚園探しと意気込んでたのに
宙ぶらりん。

転園の時期がわからない。
結婚して初めての転勤引越し
何から手をつけたらいいのかわからない。


引越し費用は会社が負担してくれそうなのですが
3月4月は引越し費用高い?ので
おそらく引越し費用安い時期に引越ししてくれーって
感じになりそうです🤯
そうなれば、、5がつや6月??
それまで2人を自宅保育。
夫は単身赴任 ほぼ1人で2人を見ながら引越し準備
考え他だけで気が狂いそうです。。


そこで質問なのですが
もし4月以降の引越しとなった場合
次女の入園は見送って
長女だけ一旦入園して転園はアリですか?
仲良しのお友達とギリギリまで過ごさせたい気持ちも大きいです。
1〜2ヶ月のために制服買うのもなぁ。とも思ってます。

これから決まって4月入園に合わせて
引越しは現実的に厳しそうですか??
(夫には無理でしょと言われました😅)

どうしようーーー。

微妙なタイミングで転園されたお子さんいますか🥺??
教えてくださいーーー!!!

コメント

ままり

4月辞令が間に合わず、5月GWに異動になりました。

上の子は年長、下の子は年少で入園予定でした。転勤がありそうと事前に幼稚園に言っておいて、制服などは名前書いていなければ返品OK、細かい備品(幼稚園指定のゴム印やバッチ)なんかは買取しました。

辞令が出ることは間違い無かったので、下の子は入園を見送り、年長の上の子は通うことも出来ましたが、コロナ禍ということもあって3月で退園しました。

正式に辞令が出てからは幼稚園探しして2人同時に引っ越してすぐ受け入れてくれるところにしました。5月からの入園ということで断られた園もありましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    ままりさんのコメントを参考に
    今日たまたま面談だったので
    思い切って転勤の話を少しして
    制服系のお話をできました!

    異動先の幼稚園を少し調べ始めてて
    いいなと思うところがあるので
    入れますように願いながら
    異動の話が無くなることを願ってます😂

    • 2月21日
ママリ2024

少しズレますが、我が家もおそらく初めての転勤になりそうですが、まだ辞令が出ていない&住む所も3月中旬になりそうです。
うちは入学する子を2人抱えてるので、めちゃくちゃ焦ります💦
それでも4月入学に間に合うように動くつもりです。なーーーんにも準備できてませんが😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    辞令でるまで心休まらないですよね🥲
    小学生ですか!!
    保育園 幼稚園と違って準備するものも多いだろうし
    これからのお友達関係も考えたらやっぱり4月入学に間に合うようにしなきゃと焦りますよね💦
    でも動く覚悟できてるの凄いです!!

    • 2月21日
  • ママリ2024

    ママリ2024

    辞令までドキドキですね💦
    うちは会社準備の部屋に住むのですが、それが決まるのが3月中旬…半月で引越しと学校準備…子供3人いるので間に合うかな…間に合わないかも…半分あきらめと言うか、なるようになると思ってます笑
    それよりも自分が見知らぬ地に順応できるか不安です。多分子供のほうが早いんだろな…

    お互いがんばりましょうね☺️

    • 2月21日