※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死時の対応について質問があります。心臓マッサージで救える可能性はあるでしょうか?スヌーザーを使用しているが、万が一の場合どうすれば良いか知りたいです。息が止まることが多いため、常に様子を見ています。

乳幼児突然死についてです。
3人の母親で1歳になるまではつけているのですが、いざブザーがなって呼吸が止まっていた場合救急車を待つ間心臓マッサージをしたら助かる可能性はあるのでしょうか?🥺
念には念を。と知れる知識は知りたくて、、、
安心材料としてスヌーザーを付けてますがいざそうなってしまうとどういう対応をすればいいか教えて欲しいです😭

今日は誤作動なのか本当にたまに息してないのかでよくブザーが鳴るので張り付いて様子を見ているところです😥

コメント

ママリ

心肺停止から3分以内に救命処置がとれれば救命率結構上がり、5分経てばかなり下がる。8分何も行わなければ、救命はかなりしんどいらしいです。
救急車が到着するまで平均8分とかですので、仮に心肺停止しているなら、心肺蘇生せずに待つと助からない可能性が高いです💦
なので、焦るとは思いますがいざそうなっても動けなくなるのではなく心臓マッサージ!!!!と意識しておきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    そうですよね!心臓マッサージの知識を付けておきたいと思います✨
    ためになるコメントありがとうございます😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに心臓マッサージ、8分1人でやり続けるのきついです。小児のやり方でしたら大人の心臓マッサージよりは体力消耗しないとは思いますが、旦那さんもできるようにしておくほうが確実だと思います!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!分かりました🫡
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが無呼吸状態(心臓は動いてる場合)は足の裏を強めに刺激してみてください
心肺停止だと心臓が止まってすぐに心肺蘇生できれば可能性はあると思います。
ただ呼吸抑制からの心停止や心肺停止から蘇生までに時間がかかると助かっても脳に障害が残る可能性は出てきます😣

実際我が子に心肺蘇生しましたが何度も講習受けてたのに頭では何をすべきか分かってるのにいざとなるとかなりテンパって手が震えてました。
救急車は5分程で来てくれたのですがすごく長い時間に感じました