※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰💦
ココロ・悩み

同僚の結婚式に参列する際、交通費やサービスがかかることに戸惑いを感じています。結婚式には宿泊費や髪のセット代もかかるようで、お祝い事なので仕方がないのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

結婚式の参列の件なのですが、旦那の同僚の結婚式に参列する予定です。
場所は景色がいいからと県外で行う予定みたいで招待状には特に交通費だとかサービス面の事もなにもなく、こちらは子供0歳児がいるので結婚式の日はホテルに泊まる予定です。勿論宿泊費などもなく式場で髪のセットも有料です。
お祝い事だから仕方ない事なんでしょうか?
今までそこまでの結婚式は初めてで戸惑っています。
結婚式を挙げた方、参列した経験のある方、これから挙式あげる予定の方などみなさんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにいるなーですね🤣
私は旅行感覚で行くのでまあいっか、と思いますが生活自体カツカツとか、別に祝う相手じゃないけど仕方なく、とかなら不満出てもおかしくないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰💦

はじめてのママリ🔰💦

回答ありがとうございます。
    旅行感覚でいいと思う気持ち心が広いですね。
    お祝い事ですもんね。

• 2月19日
りん

私も返信見て気になりました💦旦那さんの同僚の結婚式に家族で招待?珍しいな〜と思いましたが、旦那さんだけズルい?から家族で参列するってことでしょうか❓🤔

正直、招待してないのに同僚の奥さんとお子さんも来るって言われたらビックリしちゃいます😅
(同僚の方からご家族で是非って言われてたらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)
しかも0歳児連れてだと、大事な場面で泣き出したりなど、色々と配慮しないといけないから行っても大変だと思います🥲
同僚の方と仲が良い訳ではないなら、ご祝儀代の方が勿体無いなーとか思っちゃいます😭

日帰りでも行ける距離なら宿泊費はないと思います😢
お車代は受付で渡されるかもしれませんが、車で2、3時間くらいの距離ならなくても不思議ではないですね😢

髪のセットも基本有料ですね!
皆さんご自分で美容室でセットしてきます🙌
親族などで、式場で頼む場合は新郎新婦持ちの場合もあるかと🙌

はじめてのママリ🔰💦

細かい説明なくて勘違いされてる方が多いと思います💦
    家族で参加する旨伝えた所是非にとのことで参列します。
    0歳児だから泣くことが多いと思うので細かく子供連れて離れると思います😅
    新たに結婚する夫婦に中々会えなくなるのと子供を会わせたいという気持ちが旦那にあるみたいなので交通費とか髪のセットとか掛かっても仕方ないと考えます。
    色々とありがとうございます☺️

• 2月20日
  • りん

りん

勘違いしてしまってすみませんでした😭💦
    旦那さんのお気持ちもあり一緒に参列されるんですね☺️
    色々と出費が大変でしょうが、せっかくなので楽しめると良いですね✨

• 2月20日
ママリ

県外からきた友人に交通費、当日渡しました!
特に招待状などに交通費などの記載はしてなかったのでもしかしたら私も友人にお金かかるなあ〜と思わせてたのかも😭一応、何でくるか(電車や新幹線、飛行機など)は交通費を渡すために確認してましたし、ホテルなども確認してました(みんな実家に帰ってましたが…)!
特に何も聞かれてないんでしょうか??旦那さんが伝え忘れてるだけとか…🥲

はじめてのママリ🔰💦

当日渡したのはいいですね。招待状やLINE等で特に何も記載なく、ガツガツ聞くのも…ってところでした。

• 2月19日
ななな

宿泊費については色々ですね😂出してくれる方もいれば、出さない方もいます。
結婚式当日にお車代として少し包んでくれていた方もいます。

結婚式自体にお金がかかっているので、まぁ…何とも…と言った感じでしょうか😂
出してくれると助かりますけどね😌

はじめてのママリ🔰💦

県外でも帰れない距離ではないので確かに宿泊するかどうかはこちら次第ってのもあると思います🤔
    結婚式はお金かかるのも理解は出来るのでお車代戻ってきたらラッキー✨くらいに考えますね。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

同僚という関係で家族で招待されるって、普段から家族ぐるみで付き合いがあるとかすごく仲いい場合かなぁと思いましたがどうなんでしょうか…😳💦
私の場合、友だちなら夫婦で招待とかあり得ますし、あまり交通費とか気にならないかもです。
その時は子どもが小さいからと気を遣って夫婦どちらか一人だけ呼ぶとか、県外で旅行がてら家族で来てね、奥さんとお子さんはホテル手配してるから結婚式の間はそこで休んでてね😊みたいな事前相談とかがありますが…
いきなりそんな仲良くない人から県外で費用全部持ってねだとキツイですね😵‍💫正直、旦那さんだけ出席でいいんじゃないですかね😳

はじめてのママリ🔰💦

子供がまだ0歳児なので当日の面倒見ることを考えて家族で参列させてもらう事にしました😊
    旦那1人の結婚式の参列だと1人で出掛けさせて美味しいもの食べてこちらワンオペは釣り合わないと思ってたのでプチ旅行がてらと割り切って行こうと思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格等にもよるかもしれませんが、式や披露宴中結構気を遣うので、ベビールームとか別室があるかとか色々確認してた方がいいかもしれません🥺
    あと、ワンオペ大変で旦那だけ楽しく豪華なご飯食べるなんて…ってお気持ちはちょっとわかります🤣でも新郎新婦からしたらそこはまた別問題なのでご容赦ください🙏💦
    あと、夫婦で参加されるのはもう決定されてるようなので余計なお世話な提案ですが、あまり美味しくなさそうな結婚式場でしたら😂、奥さまは良いホテルの部屋でお子さんと待機して豪華ディナー(ランチ?)を食べるってのも一つの方法としていいかなぁと思いました❤夫婦だと最低でも5万とか包みますよね💦旦那さんだけなら3万でいいだろうし、ヘアセット代もかかりませんし🤔
    その後の観光は旦那さんが主にお子さん見る、とかならちょっと奥さんも楽しめるかなと。

• 2月20日
はじめてのままり

田舎住みなので県外がほぼ当たり前、遠めなら前日から泊まりもありますが..宿泊費とかはいただいたことないし気にしてなかったです😂
むしろこの辺ではモーニング何があるんだろう?ぐらいの旅行気分で行ってました 笑
ハワイ挙式参列の際も旅費は自腹でしたが、その時は御祝儀は受け取ってないとのことでした!

ただそれは全部、私の大好きな友人の場合の話なので...もし私の旦那の会社の同僚の方ってなると正直子どもも小さいし旦那だけ行ったらダメかなーとか思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰💦

結婚式場は県内にもあるのになんで県外!?とは本人にも言ってしまいした。
    県外がほぼ当たり前だとそういうものなんですかね🤔みなさんお金持ちですね。
    確かにモーニングは気になります✨モーニングはモーニングで楽しみたいと思います(笑)
    ハワイで挙式とかだと確かに旅費もかかりますもんね、御祝儀無しってこともあるんですね💡
    1人での行動を許すとワンオペが当たり前、出来るものって感覚になるのは今後にとって良くないものだと思ってますので可能な限り一緒に行動したいなと思っています。

• 2月19日
はじめてのママリ

ご家族で参列ですか😳?
遠方から来るならホテル代やお車代など渡されるケースありますが、事前に『渡すね』と言われることは少ないですね😣
参列して受付で渡されたり、帰りのお見送りで渡されたり…ですね。
ただ日帰りで帰れる距離の式場ではもらえなかったりです。

着物だった場合の着付けやヘアメイクなどは参列者持ちですね💦

はじめてのママリ🔰💦

家族にて参列します😊
    参列する人ほぼ全員が県外からだと思うので遠方と言えば遠方だと思います。
    受付やお見送りで渡される場合もあるのですね💡
    日帰りで帰れる距離の定義も難しいですね😖

着物で参加したこと無かったですが、着物だとそうなりますよね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

泊まりじゃないと来れない人には宿泊費はこちら持ちで出しましたし、交通費が必要そうな場合には当日お席において渡しました😊💦

車で移動できる距離なら出さない事も多いのかな?と思いますし、本来泊まらなくても帰れる距離なら宿泊費も出さない人も多いかなと思います💦

気持ちの問題というか…という感じなのであまり考えすぎないほうがいいかもしれません。💦

はじめてのママリ🔰💦

宿泊費、交通費の件は皆さんからも意見いただいて色々な方がいらっしゃいますね。
    0歳児がいる旨を伝えて参列するのですが、まだ子供を産んだことない夫婦だと大変さを理解してもらうのは難しいんだなと思っています💦
    お祝い事なだけに気持ちの問題と思っておきます。

• 2月20日
ママリ

返信見ていて気になったんですが、最初は旦那さんしか誘われてないのにこちらから自分と0歳児も参加させてくださいって言ったってことでしょうか?
それだととても失礼だし、こちらの都合なので、交通費や宿泊費がなくても当然だと思うのですが…

はじめてのママリ🔰💦

細かい説明がありませんでしたが旦那が誘われて旦那が子供0歳児だから行けないけどご祝儀は二人分出すから家族で参列さしてもらってもいい?と聞いてみた所是非来てくださいとのことで家族参列を決めました😀
    旦那が同僚に聞いてみた所ウチと数人には県外で挙式を上げるのを伝え忘れていたみたいでした。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    ただ、招待された側から子どもも連れて行きたいと言うと招待側は断りにくいからあまりよくない、言うのは失礼、とママリの回答でよく見かけるので、参列させてもらうならかなり気を使ったほうが良さそうです😢

新郎新婦側は県外でも宿泊までは想定してないかもですね😣
    私はお車代が出たのは大阪→東京まで行ったときだけで、ロケーションがいいからということで隣県の京都(在来線利用で2時間くらい)で挙げた友だちのときもお車代は出なかったので、県外でも日帰りの距離ならお車代は出ない可用性が高いです😣

交通費も宿泊費ももちろんセット代も、参列する以上は仕方がないことですし、お車代が出ないからと言って同僚の方が非常識とまでは言えないと思います😢

• 2月20日