※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の四十九日に出席するか悩んでいます。家族の状況で行きづらいですか?

祖母の四十九日に出席するか悩んでいます。
この理由の欠席だと宜しくないですかね😓

第3期イヤイヤ期真っ只中の3歳と動きたい舐めたい触りたいハイハイしたい抱っこは立ってのみの騒がしい0歳児を連れて乗り換えありで特急で片道2時間です…
旦那は仕事で行けません。
私が車の運転が出来ないので電車で行くしかありません💦

もう大変すぎるのが目に見えてて帰りも19時ごろ終了予定です。
でもしんどいのは私のわがままですし、兄の嫁からしたら手伝いもしないでそんな理由でとか思われそうで…

皆さんだったら頑張って行きますか?

葬儀は出ています。
来るのは両親は他界しているので自分の兄弟とその他親戚です。

コメント

ママリ

私も来月祖母の四十九日があります。
私は車で45分の距離だし夫も休みなので子供2人連れて行く予定ですが、姉は新幹線で1時間の距離で5ヶ月の赤ちゃんがいて多分参列しないです。
お通夜と葬儀には参列しました。
ワンオペ子供2人の電車は相当大変だと思います😣
私だったら多分参列しないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    まさかの今のタイミングでインフルエンザにかかりました笑
    四十九日に被ってくれれば心置きなく断れたのに…

やはり、大変ですよね😭
    断る方向で行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日

はじめてのママリさん側のおばあちゃんですか?
正直十九日なら理由を話して行かなくてもいい気もします💦私なら直前に子供が風邪で…を使いますが…🫣おばあちゃんとの関係性がどうだったかはじめてのママリさんがどうしたいかですね🤔
正直に話しても大丈夫な理由だと思いますよ!
ご両親に相談してみては?私も似たような状況で遠方だったので四十九日や初盆は行かなかったです。お香典は送りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    まさかのこのタイミングで家族でインフルエンザになりました😷
    あと1週間ずれてくれれば…笑

2人連れてローカル特急きついですよね…
    話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
☺︎

大変なのはわかりますー😭ただ自分なら祖母のこと大好きなので頑張っていきます🥹反抗期3歳、イヤイヤ大暴れの1歳児と3人で飛行機の旅を何度かしてますが、確かに疲れます😂うちの祖母は亡くなってはないですが闘病中なので遠方ですが年2.3帰省してます👏🏻電車ならベビーカー使えるし、車両の移動もできるし、わたしなら頑張ります😂兄嫁のことは考えず、あくまでも自分が行きたかったらって感じです😌着いてしまえば他にも大人はいるし、子供のこと見てもらえるかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    家族でインフルでした笑

飛行機は旦那がおっても乗れる気しません😂
    すごすぎます!✨

頑張りますか😭
    従兄弟同士仲良しなので合わせてあげたい気持ちもあります…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは祖父の葬儀は出ましたが四十九日は行きませんでした

同じく遠いし大変だし、あぁ、でもいかなきゃかなとか迷ってるうちに母から
無理して来なくていいよと言われたので甘えて行きませんでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    このタイミングでインフルエンザにかかりました😷

誰か来なくて良いよって言ってくれないかなー笑
    だれかー笑

子連れ移動しんどすぎますよね🤮

• 2月25日