※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
住まい

皆さんに家の事で質問です!昨年、中古の戸建てを購入し自分たちで好きな…

皆さんに家の事で質問です!

昨年、中古の戸建てを購入し自分たちで
好きなようにDIYをしながら住んでいます😉

坂道にある家でひな壇のような家の並びになっています!
絵に書いてあるお隣さんは我が家から見たら少し下に家がたっているという感じです!

ここで質問したいのがお隣さんに面した出窓です
我が家から見たらリビングにあり太陽の光が入ってくる窓なので日中は遮光カーテンを開けてレースカーテンで過ごしています
ですが日が落ち、遮光カーテンをしたらリビングの圧迫感が凄く部屋が狭く感じます🥲
出窓も縦110×横165なので割と大きくそこに厚めの遮光カーテンがボーン!ってある感じなのでどうにかしたいと思っています🥲

せっかくの出窓なので遮光カーテンを撤去したいと思って居るのですがお隣さんとの距離も近く
割と夜遅くまでリビングで晩酌しているので明るさが迷惑になってしまわないだろうかと不安です🥲

シャッターがあればするのですがないです😭
皆さんならどうしますか?
夜早く寝ればいいのですが晩酌が楽しみになってて、、😭

コメント

ママリ

窓枠やカーテンレールがどんな感じなのかわからないのでできるかもわからないですが、レースカーテンと窓のあいだに遮光のロールスクリーンを付けるとかはどうですか…?

• さっちゃん

さっちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    真上から見ると台形のような形になっててレースカーテンは窓にそって着いているので間に付けれるスペースが無さそうです😭
    窓、レースカーテン、ロールスクリーンならいけそうです!🥹
    ロールスクリーンちょっと見てきます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

壁と同じ色の遮光カーテンにすると圧迫感なくなりますよ😀✨

実家の隣に家を建てて、
間取りミスって実家の一室とLDKの窓一部が対面になってしまって…こちらでつけた遮光カーテンが遮光率低いって言われ(明かりのつけ消しがわかるレベルで遮光できてなかった)、
壁と同じ白&完全遮光カーテンにしたら逆に部屋が広く見えるようになりました!!

相手が遮光カーテンしていても外が明るいと隙間から漏れたりあるので、いきなり遮光カーテン無しは驚かれるかもしれません😅

• さっちゃん

さっちゃん

おぉ!!✨
    壁紙は白、出窓のカーテンはベージュに黒の葉っぱの模様の物を使ってます!だからか!🥹

遮光カーテンって本当にいい仕事してくれますもんね🥲
    姉たちが来た時暗くて留守かと思ったって言われましたもん笑
    白の遮光カーテンかロールスクリーン探してみます!!

• 2月19日
やーちゃん

なんか圧迫感マシかなと思って、室内から見て内側にレースカーテンで外側に遮光カーテンにしてます〜😀

最近外壁塗装の際に同じサイズの2階の窓にシャッターつけたのですが10万円くらいでしたよ〜!

• さっちゃん

さっちゃん

とてもいい発想です🥹
    全く思い浮かびませんでした🥹
    もうレースカーテンが外側っていう固定概念でした🙌

おぉ、、
    シャッターいいお値段しますね、、😐

• 2月19日