※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

伊丹市南部の保育園について教えてください。こばと保育園が1番近いですが、他にも伊丹森のほいくえん、梅ノ木くじら保育園、わかばこども園があります。近くの、人気の、おすすめの保育園情報を教えてください。2歳4月を考えています。待機が長くないと入れない理由が分からず、入園が不安です。

伊丹市南部の保育園について教えてください

こばと保育園が1番近いのですが、人気なようですね…
あまりまだ土地勘がなく住所で検索して通える園を見つけるしかないのですが、
あとは伊丹森のほいくえん、梅ノ木くじら保育園、わかばこども園あたりでしょうか?
阪急稲野駅から自転車で遠くても10分が限界です。

近くの保育園、人気の保育園、おすすめの保育園など情報教えていただけると助かります。
2歳4月を考えています。
待機が長くないと入れないみたいな内容を見たのですがあまり理解できずどういう意味でしょうか?尼崎市から伊丹市に引っ越し予定で、スムーズに入園できるのか不安です。違い等あれば教えてください。

コメント

nbd

つかしんの近くに500戸を超える大型マンションが建設中で
稲野駅周辺で入りたいなら
早めの方がいいと思います。
4月待たずに途中入園で
申請していたら点数が貰えるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくそのマンションを検討中で😭他にもマンション建設中のわりにあのエリアは保育園が少ないなと思っています😢
    現在市外なので引っ越してからでないとかと思い不安です😭
    まだ検討段階ですが…

• 2月20日
ママリ

市側は事業所を募集して新設園を作る予定みたいですが、定員60名と書いてあったので、0〜5歳児までと考えると少ないですよね💦
自転車で10分の範囲に絞ってしまうと新しいマンションの人はみんなその範囲を希望するので、入園はかなり厳しくなるんじゃないでしょうか…
グーグルマップで稲野駅から自転車10分と表示される中央保育所は定員が180人と多いのと、ちょっと駅から離れているのもあり、入りやすいかもしれません。
たぶん実際は自転車で10分以上かかりますが…

前年度の4月に落ちていたら加点されたり、仕事に復帰して認可外に入れていたら加点されるのと、同点の場合は早くから入所希望していた人が優先になるので、待機が長くないと〜はそのあたりのことだと思います。

あとはマンションに引っ越してくる層次第なので、正直その時になってみないとなんとも言えなさそうですが、よほど点数が高くないとスムーズにとはいかないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設園の予定もあるんですね!募集はかなり少ないですね…
    今徒歩5分なので自転車で10分があまり想像できないのですがその以上も許容範囲内なんですね😭
    中央保育所、再度地図で見てみます!

まだ我が家も購入を決めたわけではないですが、その感じだとスムーズにはかなり難しそうですね…となると認可外や一時保育を利用するのでしょうか?その際は加点はつきますか?両親共にフル勤務です

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

事業者募集を見ただけなので、実際に申し込みがあって保育所ができるのかまではわかりませんが、市も一応対策しないとって考えはあるみたいです😣

雨の日だと自転車10分以上はきついとは思うんですが、正直激戦区ならそのくらい考えておかないと厳しいと思います😢

入れなくて認可外に入れながら仕事をしていれば加点はつきます!ただ、空きが出なければいくら加点がついても…って感じではありますが💦
    両親フルでも同じ条件の人が多いと思うので、そこで競うとなると、兄弟の加点がない分、不利な気がします😭
    2歳4月だと、前年から認可外に入って待っている人もいそうですし…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料無料ならまた話は別ですがまだ1年保育料払わないととなるとなかなか家計も苦しいですね😭😭😭

• 2月20日
じーまのどあめ

アートチャイルドケア、御願塚つぼみもありますよ。 さらに阪急伊丹駅南側も、自転車なら10分くらいでいけると思います。線路沿いは信号なくて走りやすいです。

わかばこども、こばとが人気。
通いやすさなら、こばと、森のほいくえんかなって思います。

秋に申し込んで4月入所で落ちた場合に待機加点がつきます。途中入所は加点ないです。同点だった場合に、先に申し込んでた人が有利になります。

2歳は持ち上がりでほとんど枠ないので、どうしても保育園入れないといけない場合は通える範囲広げた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに信号有無で時間も変わってきたりしますね!
    人気のところ教えていただきありがとうございます🙏逆にここはイマイチってところはありますか?
    絶妙な年齢&時期なのでなかなか難しいですよね😭かつ転入の場合は前月のいつまでに転入必須みたいで(そら当たり前だけど)かなり絶望的です😭

• 2月20日
  • じーまのどあめ

じーまのどあめ

イマイチな噂はあまり聞かないですね。。知らないだけかもしれませんが😅
    2歳クラスって誰かが引っ越ししないと枠ないし、1歳入園で全滅された方が待機加点で高得点で有利なので、難しそうですね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    決まったらいつ入居になるか確認して市役所にも相談に行こうと思います😭

• 2月20日
yuumama

来年なら新設園出来ること決定してるようなので第1希望、第2希望辺りに申請したら入れる可能性は高いと思います😗

私も今年度の新設園に休職で第2希望で内定頂けたので新設園は入りやすいのかな?と思ってます🫣

• yuumama

yuumama

求職です🤣🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ詳細情報がないのか私が探すのが下手なのか、調べてもわからずですが、新設園も気になります!

• 2月26日
  • yuumama

yuumama

株式会社みんなのみらい計画ってとこが立ち上げるようです!

伊丹市稲野町7丁目63

しゅふjobの求人サイトにオープニングスタッフ募集していました🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう調べ方があったか!
    住所がわかっただけでもありがたいです🙏♡

• 2月26日
  • yuumama

yuumama

是非検討してみてください🫣
    定員は71名だそうです( ´﹀` )

稲野町えほんの森保育園って名前らしいです🤭
    系列園もあるみたいですよ〜

• 2月26日