※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の子には絵本読んだり、音のおもちゃを使ったり、おもちゃで遊ぶといいです。バリエーションを増やすために参考にしています。

語りかけ育児を実践している方へお聞きしたいです。
7〜8ヶ月の子にどんな語りかけをしていますか?
私は絵本の方へ行ったら絵本読んであげたり、音のなるおもちゃを振ってたらかしゃかしゃとか物叩いたらバンバンとか、あとはおもちゃ見つけたね〜とかです。
なかなかバリエーションが少なくて、参考にしたいです💓

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ喋れないので、話すと独り言みたいになりますよね。。。私もどんな風に話しかけていいか分からなかったです😅
既に実践されてるかもしれませんが、ご飯食べようね、オムツ変えようね、これから洗濯しなくちゃ、これから病院行くよ、自分の行動を全部言葉にしてました。
絵本の近くに行ったのなら、絵本読みたいの絵本読もうかと話しかけてから読んだり
おもちゃで遊んでるのなら、子供の気持を想像しながら「楽しいの」「面白いね」「これは今は興味無かったかな」とか
家にある物の名前 これはテレビ、これは椅子、これは机など目につくものを全部教えていきました(^^)

sistar_mama

語りかけ育児なのかわからないですが、私はその頃、実況中継してました😅

ふふ

私も実況中継タイプです。
マシンガン独り言。体感5歳ぐらいの子に話しかける感じです。

今日は2月19日、雨。
ほら雨だよ、触るよ、冷たい。手に雨がついたね、濡れてるね。あ、傘をさしてる人がいるよ。雨の日は傘をさすよ。青い傘だね。あ、ママの服も今日は青だね。傘とママの服、青色で一緒一緒。

絵本は文字以外にもツッコミをいれまくる。スーパーでも、野菜お肉季節の話、色や形、数量、片っ端から話しかけてました。

かなりヤバい人だと思います。子供の個性によりますが、1歳半頃から3語文がでてるので、多少役にたってたかなと思います。

たなちゃん

語りかけ育児と言えるほどのことではないのですが、友だちや家族に話すみたいにお喋りしてます!
「今日お天気いいしお散歩いこっか〜、◯◯ちゃんどこ行きたい?あったかいし遠い方のスタバまで歩いて行くのもありよね〜、そしたら帰りにスーパーも寄れるしね!そうする〜?」みたいな感じです🤣

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。色々レパートリーが豊富で尊敬します!!やってみます🤍