※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の収入が増えるが、住宅ローンが大きいため、扶養内パートでは生活が難しい。単身赴任で子育ても大変で、手当や交通費では生活費が賄えない。

旦那31歳、年収720万です。
2年後に790万。その5年後に885万。
43歳で1000万越えます。

この感じで住宅ローン3800万組んだら、私は正社員じゃないと、扶養内パートではやっていけませんかね。主人が今後単身赴任になるのでフルで働きながら子育ては難しいかなと思っています。単身赴任手当は、月に3万と家族のもとへ月に2回通う交通費分が出ます。
月3万では光熱費食費賄えないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を、2年取得したので遅れはありますが…私と質問者さまご主人がほぼ同じ給与テーブル、水準です💡
子どもは年中さんで我が家は一人っ子ですが…

フルタイム必須になると思います😣ちなみにうちは、単身赴任フルタイム共働きです💡

3万なんて絶対に無理です。言葉を選ばないならば、経済DVの域です…。
光熱費には、基本料金がかかりますし、Wi-Fi契約もお金がかかるし、NHKも割引もあるとはいえ、お金がかかります…。それだけで1.5万は消えると思うのですが、ご自身がお一人世帯だったら1.5万で光熱費や食費、日用品まで賄えますか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任でフルタイム共働きいけてますか?!✨
    私もいけるもんならフルで働きたい気持ちはあるのですが…🥺

4万〜5万に引き上げしてもらえるように社員から意見出しているようです🙇‍♀️
    家賃手当が9割あるので、主人の単身赴任先の家賃は1万くらいで済みます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になってからの方が大変かもしれませんが、今は余裕です🙌
    ご主人の収入的に奨学金所得制限で申込できませんし、大学で一人暮らしをしたいと言われたら、4人家族で何世帯に分かれて生活するの?状態でえげつない出費になります😣そう考えると、扶養内なんて言ってられなくなります😂

家賃手当と会社の手当はアテにしない方が無難です。法律で守られていないので、いつなくなるかわかりませんし😣今は税務署から転勤族の家賃手当に目を光らせていたりするので😱税務署が入り私の実体験ですが、家賃の自己負担が5%から15%に少しずつ引き上げられました😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね🤔
    大学一人暮らし…そこまで考えたら私もバリバリ働かないとですね!
    働くのは好きなので、働けるもんなら働きたいと思っているのですが、実際その生活しているわけじゃないので、絶対働ける自信もなく…😭💦

5%から15%!こんなに税金取られてるのにまだ取るのかという感じですよね…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

会社での交通費の計算方法によっては大丈夫では?

夫の会社だと飛行機の高い料金での算定なので
同期の人は手当だけで30万近く出ています。

月3万では光熱費か食費で消えちゃいますね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機の往復2回分が出るらしいです!なのでフェリーなど安い方で移動しようかな…と主人は言っていました🤔

このご時世に月3万でやりくり無理ですよね😓

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

単身赴任の費用が高くつくと思うので、それを踏まえたら年収マイナスかかる費用を計算された方が良いかなと思います💦
家賃は無いんですかね?
水道光熱費など、会社もちかどうなるのかでも大きく変わってくるかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任、お金かかりますよね😭
    家賃は1万程度で、光熱費は全額自分です。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さま、自炊とかできますか?
    家賃と光熱費で10万あれば足りるかなと…
    なので、補助金ふくめて7万くらいかなと思いました。
    旦那さまの単身赴任ということは、ほぼ家にいないので部屋数など減らして3800万の家からローン落とせないですかね?
    土地とか高い地域ですか?

我が家が旦那が同じくらいの年収(750万くらい)で、ローンは3000万で子供1人です。
    (4000万の家に頭金入れました)
    うちは単身赴任じゃなくて年の半分くらい出張に行ってるんですが、フルタイムで働きたくない気持ちめっちゃわかります😂
    何に重きを置くかは価値観なので、心の余裕のために扶養内パートという選択肢も、私は全然アリだと思いますよ‼️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売なんです💦
    3500万の家に諸々の諸経費で高く見積もって3800万くらいかなという計算です🙇‍♀️

旦那が7万使って…と考えたら私がパートで今7万なので働き方抑えて4〜5万。くぅー!!

子どもの風邪などでお休みいただくことも多くてなかなかフルタイムに踏み切れないですよね😱💦

実家が車で30分、母のパート先からうちは10分なので全く援助無しの今よりは頼りながら生活できるかなとは思うのですが😭

あとは子どもたちが大きくなれば私もフルで働くつもりでいます!

今の物価も上がって諸々きついですよね😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って家高いですもんね💦
    諸費用分は貯金で賄っちゃうのもアリだと思います😺

年収的に見たら、そこまで無謀ではないと思うんですけどね〜😂
    扶養内アパートでも、世帯年収だったら800万超えますもんね。
    31歳でまだお若いですし、いけると思いますよ☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから月三万しかもらえないわけじゃないですよね?それならいけると思いますが、、🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!今のお給料に月3万と交通費がプラスになるような感じです🙇‍♀️

ありがとうございます🙏✨

• 2月19日
ままりな

持ち家になったら固定資産税や火災保険などの出費もありますしね😅

うちの旦那の会社も短期間であれ全国転勤がある会社ですが、専業主婦や働いてても扶養内パートの人が多いので、基本的には帯同している人が多いです。持ち家持っている人は数年で戻ってくるケースが多いですが、どこも妻も正社員で働いてます💦

我が家は持ち家ですが、住宅ローン4500万、旦那1500ですが私も正社員でバリバリ働いてます!
単身赴任の時期はトントンになる計算で今のうちに子どもの教育資金など貯めてます😅

三万だと光熱費とかでほとんど消えますよね💦単身赴任中は家賃しか出ない感じでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃補助が9割で、光熱費は自分で払っていかないといけません💦

3万少ないですよね!社員から引き上げてもらうよう意見出してるらしいですが、どうなるか…😭

• 2月19日
  • ままりな

ままりな

今はママリさんはパートですか?😊正社員は全く考えてない感じですかね?

我が家は割と単身赴任手当も手厚めですが、それでも旦那の会社の制度が地価なども含めてインフレに追いつくかどうかとかもなかなか難しいですし、旦那の年収をあげるよりも私が稼いだほうが早いなと思ってます!☺️

正社員は看護休暇もあるので休んでも給与が下がらないですが、パートタイム(契約)の人たちは休んだ分きっちり給与が下がるので大変そうです😅💦正社員なので、子どものインフル注射も補助が出たりとか、出産祝い・入学祝いとか(子ども自身は旦那の方の扶養に入っていても)私のほうの会社からも出ています!

逆に小学生になると遅くまで預かってもらえなかったりフルタイムじゃないと学童の枠に入れなかったりするので、未就学児の時の方が稼ぎやすいという人もたくさんいますし、いずれ正社員とかも考えているのならキャリアを積むのは早い方がいいとも思います💦

もしくは専業や扶養内パートでゆるゆるを希望であれば、住居のローンをもっと抑えるか、ですかね🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いずれは正社員のつもりです😊

主人の年収は着々と上がりはしますが、逆に言えば大幅アップは見込めないので私が稼いだ方が早いですよね!

そうなんですね😳そういう手当を考えたら正社員いけるもんなら正社員がいいですよね!
    私が教育職なもので、結婚前のように正社員となると残業当たり前の働き方になるなと思うとなかなか踏み切れずにいます😭💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦回答しそびれておりました🙇‍♀️
    今はパートです!月に5〜7万です🍎

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなってフルタイムとかで働くとか考えてますか?
小さいうちは貯金など切り崩してになるかもしれませんが、大きくなってまたフルになる予定なら全然行けると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもたちが大きくなれば働く予定です。貯金崩しつつ、パートで少しでも稼いで…という感じになりますよね😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日