※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、上半身を捻ったりしているが寝返りはまだできない。うつ伏せにさせたら頭を上げ、自分で仰向けに戻った。これが寝返りかどうか不安。泣いて怒ったので一度きり。

生後5ヶ月になったばかりの女の子です!
上半身を捻ったりする兆候は
2回だけ目撃しましたが、寝返りはまだできません💦

先程、うつ伏せにさせて腕を胸の前にしてやったら
ぐーっと頭を上げていたのでそのまま顔を覗き込んでいたら一瞬だったのでどういう動きかわからなかったのですが、
うまいこと自分で仰向けに戻りました‼️
これは寝返り返りでしょうか?!

その後同じような態勢にさせたんですが、
泣いて怒ったので一度きりでした😂

コメント

ペペト

寝返りは仰向けからうつ伏せになることじゃないですかね?😄
でももうすぐ出来そうですね!

  • おもち21

    おもち21

    そうですねー!
    全く兆候なかったので、もっとちゃんと見ておけば良かった〜😂

    • 3月17日
  • ペペト

    ペペト

    ごめんなさい、よく読んでなかったです😳
    もう寝返りは出来てるんですね!
    寝返り返り、次は撮影出来るといいですね💕

    • 3月17日
  • おもち21

    おもち21

    い、いえ、まだ寝返りできませんよ😭
    文章がわかりにくくてすみません💦
    寝返りしたら撮影できるように常にデジカメを近くに置いておきます💓

    • 3月17日
  • ペペト

    ペペト

    うちもまだなので、常に狙ってます😏✨
    同い年で、赤ちゃんも3日違いなので勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました😄

    • 3月17日
  • おもち21

    おもち21

    3日違いなんですね🎶
    明日で5ヶ月ですか??
    近所にできたママ友は5ヶ月なる直前に寝返りマスターしたって子が多くて、成長には個人差があるので気にしないようにしていても心の片隅では気になっていて…😅
    お互い、寝返りマスターが待ち遠しいですね💓

    • 3月17日
わっさん

うちの娘もうつ伏せにさせて、ちょっと目を離していた時にゴンッて音がして泣いたので見てみたら仰向けになっていた事あります(^^;)
見てなかったのでどうやって戻ったか分かりませんが、その一度きりです。
コツをつかんでスムーズにできるようになったら寝返り返り成功かな?と考えています💡

  • おもち21

    おもち21

    娘さん、頭打っちゃったんですね😳
    見てないとこでやられるとびっくりですよね!
    うちももう少しじっくり観察してみます😋

    • 3月17日
あ

たまたま寝返り返りができたって感じですね😳
でも一度コツを掴んだら何度も上手にできるようになると思います💕

  • おもち21

    おもち21

    ほんと、たまたまって感じでした😌
    本人も元に戻ってちょっとびっくりしてたように思います😊
    これからも根気よく観察してみます✨

    • 3月17日
ポコたん

うちは5ヶ月になった日に寝返り2回したんですが、その後封印していて😂
うつぶせで遊んでいたとき、たまたま寝返り返りができて、その後は寝返りも連発するようになりました😊頭が重そうだから、寝返り返りの方がうまくできるのかもしれません。
コツをつかめば、すぐできるようになりそうですね😍

  • おもち21

    おもち21

    たまたまってのが良いきっかけになるかもしれませんね🤔
    うちも頭重そうです😂
    寝返りできるようになる日が待ち遠しいです💖

    • 3月17日
ひーちゃん

うちも今日それしました笑
さっぱり寝返りしないからハイハイの状態にしたら
疲れたらしくぺたんとなって、それでも疲れたらしく自分で仰向けに戻りました

同じであれば力はあるのであとはタイミングだと思いますよ
気長にやりかた教えて行ったら近々できそーですね😙

  • おもち21

    おもち21

    え!同じ日に同じことを‼️笑
    たぶん同じ感じです😊
    タイミングですかー、もう少し気長に付き合っていきます💓

    • 3月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    今日も一度だけしましたー😙
    形がない状態から始まり
    ふにゃふにゃ新生児からたった5ヶ月
    出来ることがいっぱいで毎日よそ見できませんね笑

    • 3月18日