※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家事・料理

4月から保育園入園の1歳児と大人の夕食について、先輩ワーママさん教え…

4月から保育園入園の1歳児と大人の夕食について、
先輩ワーママさん教えてください!
長文になります💦

①子どもは今1歳4ヶ月で1歳6ヶ月で保育園入園です。
普通の硬さのご飯(米)が好きではないのか、味つけしたり色々試してもおにぎりや柔らかくないお米は口から出してしまいます。
一番食べるのはBFと普通の硬さのご飯を混ぜる方法です。噛まずに丸呑みしがちで食べやすいのか味つけなのか…。

しかしやっぱり市販品は味が濃いことも考えると手作りにしたいなという気持ちもありつつ、楽したい気持ちもあります🥲(もう手遅れかもしれないくらいBF食べさせてますが😅)

手作りして残されるよりはBFでもしっかり食べてほしいと思っています。

そこで復職後の夕飯は前日にホットクックでご飯を作っておいて帰宅後温めるだけのおかず(取り分けや薄味)+米+汁物か副菜
みたいな感じにするか、BFにするか迷っているのですが、皆さんならどうしますか?

②それに加えて夫の夕食もどうするか悩んでいます。
今は私が育休中なのでまた余裕がありますが
夫は毎日23時過ぎてから帰宅、そこからご飯食べたり食べなかったり外で食べてきたりします。

朝、今日食事はいるか確認しますが
夫は職場が遠いので23時過ぎに帰宅してからご飯だとお腹が空いちゃうとのこと。
仕事で疲れてるし、朝は食べると言ったけどやっぱり食べて帰る、と連絡があることもしばしばです。

あとは私の食事は基本薄味なこと、外食も飽きることがあったりで、カップ麺やコンビニの大盛りパスタなどを食べたがり仕事のストレスを食事で発散しがちです😅

せっかくホットクックを買っても夫が毎日食事いるいらないとなったら復職後私も毎日疲れそうです。
作らなくていいなら食材がもったいないし作りたくないですが、夫の健康のことを考えると手作りを食べて欲しい気持ちもあります。

ただ何度伝えても夫自身が健康的な食事を意識することはほとんどないです…。過去に不摂生で救急車で運ばれたこともあります。

予定では朝は夫が子どもを送り、帰りは私がお迎えします。
お風呂やご飯寝かしつけまでワンオペです。

みなさんならどうするか教えてください😔

コメント