※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目を考えられる経済力について気になります。現在は収入減や貯蓄の減少で余裕がない状況。子育ては楽しく、いつか2人目を考えているが、目安が知りたいです。

2人目を考えられる経済力ってどのくらいなんでしょうか?
貯蓄どのくらい?年収どのくらい???気になります。

お恥ずかしい話、うちは旦那が転職し年収400万へとダウン、私は仕事先が閉店し就活中、貯蓄も奨学金云々や不妊治療云々でかなり持っていかれて600万ほど。家も古い賃貸で車もボロ。とても2人目を考えられる余裕はないです。
でも子育ては楽しくて旦那も子ども好きで、いつかは2人目がほしくて、、その目安を知っておきたいなと思ってます。
ママリ見てるとみなさん裕福そうなので、うちの貧乏さに切なくなります😢

コメント

のん

車必須地域の田舎、子供2人
世帯年収800万
貯蓄800万位って感じです!

実家近いので子供たちの服やオムツ、お米など支援してもらってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご実家からの支援があるんですね!
    こちらも車必須の地方住みなので参考にさせて頂きます☺︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

年齢や地域、マイホーム買う予定があるのか、どのくらい教育にかけるかによると思いますが、
我が家は都内で世帯年収800万、ローンはなし、2人目を考え始めた時の資産はトータル500万くらいでした🫠

ひねくれてる個人的な意見ですがママリは盛ってる人たくさんいると思います🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、属性や生活スタイルによって全然違ってきますもんね。トータルの資産とても参考になります✍️

盛ってると信じたいですが、こんなところで盛らんでも、、と切なくなってしまいますね💦
    回答ありがとうございました!

• 2月19日
🔰まま

2人目妊娠中です👶🏻
うちは夫500万、私380万くらい
1人目が生まれてからファミリーカー一括購入したため
貯蓄200万です
そしてわたしが正社員からパートになるので手取りはガクッと減ります
両実家からの援助はほとんどありません
2人目が欲しいなとおもいながら妊娠しましたが
お金はまじでないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買うとほんと厳しくなりますよね、、もはや子連れはミニバンスライドドア必須ですもんね💦
    境遇が少し似通っていてとても参考になります👀
    ありがとうございます☺︎

• 2月19日
toro

うちはかなり質素な生活してます。

2人目生まれると分かったときは

一馬力 世帯年収 約480
旦那が過労からの休職明けで常に定時上がりで残業手当なし。
残業してたら550くらいはあったかも

貯蓄 1000
賃貸 月4.7
車なし、奨学金などの返済なし

多少貧しいですが、子供がいてくれると嬉しいこと多いですよ😊
疲れることも多いですがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力で貯蓄1000万すごいですね✨✨
    質素な暮らしとおっしゃっていますが、その節約術がぜひ知りたいです👀
    やっぱり子どものいる生活は何にも変えられないですよね!回答ありがとうございます☺︎

• 2月19日
  • toro

toro

旦那の独身時代からの貯蓄です😅
    私も貯金ありましたが子育てでかなり無くなりました🥲

• 2月19日
はじめてのママリ

最近家計簿つけてお金についてめっちゃ考えます〜😭

我が家は都と隣接してる県です。現在育休中のため夫年収670万、だいたい月手取り30万でやってますが、家族3人でなかなかにカツカツです💦
貯金は1,000万ありましたが今月車購入のため700くらいになりました…

ただわたしの産休育休手当が再スタートするので、月の貯金がまたできそうだなという感じです🥲

そうすると世帯で850くらいになるのかなぁと思います。

とりあえず800あれば二人いても何とかなりそうな気がします🥲

わたしがフルで復帰すれば世帯で1200くらい、時短ならやはり900くらい…
子どもたちが大きくなっても何とか貯め続けられるのでは…と思ってますが、そもそも仕事続けられるのかなわたし。。って感じです😭

我が家も賃貸でこれからマイホームについて考えていくので苦しさを日々感じています🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど詳細に教えて下さりとても参考になります!!
    首都圏は何かと大変そうですね。マイホーム問題、考えたくなくって放置してますがこれも早いほうがいいですしね💦
    800目安を参考にライフプランを練ってみます。回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
ブラウン

支出によると思います! 
私は2人は絶対に欲しいと思っていたので、貯蓄に関わらず、年間で100万以上の貯蓄ペースだったら妊活始めちゃうと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    貯蓄できるペースを予測立てて考えてみようと思います✍️
    回答ありがとうございます☺︎

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もそれ気になってました!
しかもママリの皆さんって基準値も高いですよね💦
これ以上ないと2人目は厳しいと思いますとかの金額が凄かったり…
うちは夫500私120なので世帯年収だと600ですが、それって今だけじゃないですか💦子供が大きくなれば私もフルタイムで働けるし、夫だって今20代だから、この先年齢重ねればもっと増えるだろうし、ってことを考えたら、別に貯金1000万なくてもなんとかやっていけるんじゃないかなと思ってます🥹

マイホーム新築、車も新車一括購入、猫2匹、子供1人、2人目妊娠中で、お金かかりまくりな現状です😂
それでもやっぱり欲しくて2人目決意しましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜過去の投稿見てたら驚くような額ばかりで焦ります💦
    確かに、子どもが成長するにつれて労働に割ける時間は増えますもんね!長い目で見て考えるのも大切ですね、、アドバイスありがとうございます☺︎

• 2月19日
りりり

旦那だけで400万ですが3人いるし田舎なのでそんな人たくさんいます😊
2人までなら余裕と思いますが2人目も不妊治療するならお金かかりますかね? 古いならもうすぐ車買い替えとかあります
とりあえず2人までは大丈夫と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万で3人?!すごいです✨なんか勇気もらえました!
    確かに色々出費は重なりそうですが、地方という土地柄も含めてまた検討してみます。ありがとうございます☺︎

• 2月19日
はじめてのママリ

これなら2人目産める!って思って行動に移した時の年収は770~780万です。
車必須の地方都市なので…💦
現金での貯金500万です。
これとは別で保険や投資はしてます。

現在の収入は確かに2人目考えるには不安が残りますが、貯金600万は普通にある方だと思います!✨️
ママリは富裕層が多すぎるので1000万以下だと病みますよね🤣

貯金はちゃんとあるようなので、主さんが仕事復帰して世帯収入が安定したらいつでもいいのでは?と思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地方都市なので参考になります!!
    そうなんです、頼りだった1馬力が転職とかもう現状不安しかないです😢
    それにママリ見てると純粋な貯蓄600万は少ない気がして、、
    でも客観的に見て頂いて少し勇気出ました!仕事復帰〜家計立て直しまでの期間を逆算して頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

貯蓄常に0で年収も低いですが、なんとかなっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄ゼロはすごいです😳
    運用がお上手なんですね☺︎
    回答ありがとうございます!

• 2月24日