※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の扶養に入るか迷っています。収入が増えると夫の給料が減る可能性があるため、今年は扶養に入らずアルバイトを考えています。ネットで調べた情報に不安があり、どうすれば損をしないか教えていただきたいです。

夫の扶養に入るか入れないべきか、
できるだけ損をしない方法を教えて頂きたいです🙇

4月から社会人→学生となるため、3月末に現職を退職します。
そこで悩んだのが夫の扶養に入るべき否かという点です。

①1月〜4月までの総支給額が約100万
②職業訓練給付金の使用をするため2ヶ月に1回支給あり
(推定:12月※合計10万ほど)
③失業手当の支給を1ヶ月ごとに受ける
(推定:8,9,10月※30万ほど)

職業訓練給付金と失業手当は収入扱いになるとハローワークに確認し、すると総額140万ほどになります。

年収の壁130万を越えて夫の扶養に入ると、
夫の給料が減り損をする、とネットで見て
それは困る。。と思い、今年は扶養に入らずアルバイトをできる時にする。という方法が良いのかな?と思いました。

自分でネットで調べた結果なので、
正しいのか判断できず…また、誰に相談して良いのかも分からず😭
お知恵がございましたら、ご教示頂きないでしょうか?

決して裕福ではないので出来るだけ損をしない手立てを考えております。。

宜しくお願いします。

コメント

まり

私の浅知恵ですが、、
税法上では失業手当は非課税になるはずです。ただ、社会保険上では収入になってしまうので保険証が欲しいかどうかかなと思いました。

バイトをせずに国民健康保険に加入するなら確定申告で配偶者控除?配偶者特別控除?になるはずです、、たぶん
ただ、勤労学生控除とかもあったと思うのでそこら辺を総合すると私も知識が浅くて💦

今確定申告関係で税理士さんが無料相談をうけてくれるそうなのでお住まいの地域の税理士会を調べて聞いてみるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです、ややこしくてよくわからなくて…😭
    聞いたことない単語を教えてくださってありがとございます!
    早速調べてみます😭

税理士さんに相談すればいいんですね✨
    無料相談あるか探してみます!

ありがとございました🥹

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

社保の扶養は退職してからの1年間の収入で計算するみたいですが、違いますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

目から鱗が出ました…!
    調べたら退職してから1年と記載がありました🥹
    てことは、1〜4月の収入はフルシカトできそうです🥰
    もう少し調べて扶養に入る方向で手続きを進めようと思います✨

ほんとありがとうございました😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3月で退職し、4月からパートになるのでちょうどタイムリーな話でした☺️
    給付金とか失業手当のことは全然わからないんですが、パートの契約が月10万8千円以下なら大丈夫って言われました😄

• 2月19日