※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

専業主婦と共働き、精神的に楽な方はどちらでしょうか?1歳5ヶ月の子供との時間がしんどく、保育園入れて時短勤務する予定ですが、仕事と子育ての両立に不安があります。

専業主婦と保育園入れて共働き、どちらの方が精神的に楽ですか?

1歳5ヶ月くらいから子供と毎日ずっと一緒に過ごすのがしんどくなってきました。

四月から保育園入れて時短勤務で働くのは確定しているのですが、仕事と子育て両立できるか不安な自分もいます🥺

コメント

ママリ

向き不向き次第で一概にどっちって言えないと思います💦
私は専業の方が楽です💡

COCOA

私は仕事する方が気楽です、家だとどーしてもやる気なくなってダラダラしちゃって自己嫌悪ループなので😂

はじめてのママリ🔰

本当に向き不向きあります…
私は仕事が好きではないので、専業主婦が楽とかではなく、仕事しなくて良いのはとりあえず良いなって感じです(笑)

だけど専業主婦は将来的な不安がつきまとうな〜と思いました。夫が倒れて働けなくなったら?年金はどうなる?とか。私は資格職なので比較的仕事は探しやすいですが、ない方はもっと不安だろうな〜とか思ったりもします。

はじめてままり

私は専業主婦が気楽です。
子供の突然の発熱でも、おおらかな気持ちで休ませられます。
共働きの方がやっぱり大変だとは思います。
主さんが働きたい、子供とずっと一緒がしんどいと感じるなら共働きが性にあってるかもしれませんね。

pipipipipi

フルはキツイなと思いましたが、扶養内の今はめちゃくちゃ楽です😂
気晴らし+お金貰えるので働いてた方が好きです🥺
上の子を4年くらい自宅保育してましたが、親が出来ることは限られてるなと実感しました。
個人差はあるにしろ、2歳から保育園行ってる下の子の方が運動面でも精神面でも鍛えられてるなと感じます。
もちろん、自分で伝えなきゃいけないので発語の面でも🤲🏻

😶🤘

子供とずっと家にいるのが苦手なので
保育園に入れて共働きの方が精神的にかなり楽です😢😢

はじめてのママリ

私は専業主婦の方が楽です🙋‍♀️

仕事で“これミスしたら終わる、迷惑かける。”みたいなのがないのが精神的にすごく楽です🙄✌️

はじめてのママリ🔰

私は時短で子育てと両立の方が私はあっています!
夫と2人で子育てというより、保育士さんたくさん含めた多くの大人と子育てしている感覚で精神的に楽です☺️

日々の生活でも仕事と家事育児のメリハリがしっかりできて、子どもとも余裕を持って接することができているなと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲を言えばパートとかでもう少し子どもとの時間も持ちたいなと思ったりもしますけどね🥲

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

頼る人がいれば保育園入れて共働き、頼る人がいない、ワンオペなら専業主婦のほうが私は楽だと思います☺️

オスシ

働いていますが、今日ちょっと疲れたな家事したくないなって日でも明日やればいいやが出来ないので…そういう点では大変ですね💦
私の場合はプチ反抗期の5歳児と一緒に過ごすのが今1番精神的にやられるので仕事中むしろ息抜きになってますが、下の1歳児さんと離れるのはものすごく寂しいです🥹

むっちゃん

今の仕事が好きなので、働いてる方が楽しいです。
6ヶ月くらいからずっと週2でもいいから働きたかった😂
でも私は実母が同居してるからフルタイムで働いてるし、他の方も言ってますが頼れる人がいないとやっぱしんどいと思います。

♡

皆様、たくさんのコメントありがとうございます😊
そしてお返事遅くなってしまいすみません😭

やはり人によって向き不向きがあるんだなって思いました!!
私は仕事が好きではないのですが、子供とずーっと一緒の方がどちらかというと大変だなって思ってて😓
早く復帰しようと最近思うようになりました😌

子供が体調不良の時は大変ですが、それも理解した上で仕事がんばろうと思います😌