※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま♡
住まい

いま、二世帯完全分離型に住んでいる方に聞きたいです!いまから家を建て…

いま、二世帯完全分離型に住んでいる方に聞きたいです!
いまから家を建てようとしています。
旦那の通勤が電車で旦那の実家が駅にとても近いと理由だけで二世帯にすると言う話が出ています。
土地は広くないので三階建で一階に義父母、二、三階に私たちの予定です。
子供は5歳と2歳です。
いま旦那の両親が建てようとしているところに住んでいるのでそこを壊して建て直しを検討しています。

私自身の実家が、初めは完全同居していたのですが嫁姑問題が発生し途中から二世帯になりました。
そして今私からすると祖父母は他界しいない状態で実家に両親が住んでいますが全てが2つあって勿体無い状態になっています。

そこで今完全分離二世帯に住んで見える方に質問です。
完全分離型で住んでみたメリット、デメリットと
今後両親が他界されたあとどのように考えているか教えていただけると嬉しいです。

正直、不安しかありません。
今まで子育てもそんなに協力してもらっているわけではないのに一緒に住む意味ある?と思っているのと、自分自身が本当に休まるのか?という疑問です。仕事して帰ってきてまた気を遣ってと言う気がしてマイナスな部分しか見えていません。
皆さんのアドバイス、実際住んで見える方のご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関だけ共有ですが…他は完全分離です😊
私の親との二世帯なのでまたちょっと違うかもですが…

メリット
お互いのプライバシーを確保できる
旦那は毎日顔を合わせる必要がない
生活リズムが違っても困らない
困った時には頼れる
ですかね🙄

デメリット
子どもがじじばばに甘えがち
出かける予定とか出かけ先とか聞かれがち
庭の手入れとか任せていると文句言われる(笑)
とかですかね🤔

うちは親が亡くなった後は親世帯の部屋を子ども部屋にする予定です😊
キッチンとかは多分そのままにしておくかなー?と思いますね🤔
何かと便利そうなので😂
子どもが友達呼んで入り浸るようだったら迷わず撤去して部屋に変えます😊笑

もしくは玄関2つに分けて1階は貸そうかな…とかも考えてます🙄

ももち

うちの姑が性格悪いので、メリットはまずないです。
デメリットのみ、嫁姑不仲で疎遠中で仕方なく住んでます。
嫌いな人に協力してもらう気ないので、義親は常にいないものだと思い生活してます。
こればかりは姑の人間性で決まると思います!
良好だと老後とかついてきますよ😱私はしません。