※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

600万の世帯年収で、現在家賃なしで暮らしており、ローン返済後に1軒家を建てたいと考えている。支出は月50万弱で、2人目の子供を考えており、貯金も進めたいとのこと。支出の見直しや貯金目標についてアドバイスを求めています。

世帯年収600万
車のローン2台分(8万)残り5年
家は現在義母の持ちアパートに住んでいるため家賃なし
車のローンが支払い終わったら、今後このアパートを壊して1軒家を建てたいと思っています。現在貯金50万ほど。
また今年中に二人目を考えています。

家計の見直しをしてほしいです。
家賃なし
食費外食含む 60000円〜70000円
日用品 20000円
通信費 15000円
電気代 10000円
灯油代 30000円(10月〜3月、その他月10000円ほど)
ガス代 2000円
水道代 5000円
ガソリン代 30000円
保険料 43000円(自動車保険2人分22000円、旦那18000円、私3000)
子どもの習い事 15000円
固定費(車のローン、奨学金、保育料)130000円
雑費(出かけた時など) 30000円
夫婦のお小遣い 60000円
貯金 30000円

こんな感じで月に50万弱の支出です。
上に書いてますが、今年は2人目、5年後車のローン返済終わったら住宅購入考えています。
だいぶ支出多いのは重々承知なのですが、削れるところこうしたほうがいい等のアドバイスから、5年後までにどれくらい貯金できれば住宅購入できそうでしょうか…。家計はすべて私管理ですが、お金に余裕があると旅行や出かけたりしてしまってなかなかうまく貯まりません。

コメント

夏色☆

5年後に車のローン返済が終わると、単純に8万円は貯金にまわせるのかなと思いますが、それまでにいくら貯められるかだと、どこかを削らないといけないですもんね💦

光熱費などはなかなか節約を心がけても額としてはそこまで大きくならないかなと思いました🤔

車の保険が結構高めかなと感じたのと、日用品も家族3人で月2万円は高めかな?と思いました。


外食の頻度やどういうお店に行くかによりますが…我が家の場合、外食が週末は一度はどこか食べに行くことの方が多かったですが、子供も大きくなり食べる量も多くなってきたので、月4回だったところを1回減らすとか心がけてます😊
大変ですが🥲

ままりな

現在の貯金額みると、5年後の車のローンが終わったあと、車買い換え必要になったタイミングェ現金一括で車買うことが難しそうですよね💦

おそらく月8万の車のローンということはほぼフルローンでしょうし、かなり金利もったいないですよね😭

住宅ローンを組むのであれば車のローンとダブルは難しいでしょうし、家賃なしの今が住宅に向けても貯金するチャンスかと。

通信費
お小遣い、車のローン、自動車保険あたりが年収のわりに高いと思います。

はじめてのママリ🔰

家賃がかからない今がんばって貯めたいですね💦家賃を払っているつもりで、月7,8万くらい先取りで避けておいてはいかがですか?
奨学金はまだ何年もありますか?

外食の回数を減らす
日用品見直し(3人で2万は高い気がします。高級シャンプーなど使ってるなら少し安いものに変更)
雑費(内容が分かりませんが、レジャーってことですか?)
お小遣いも収入の割に高いので減らす

これで今の貯金3万と合わせたら月8万くらい貯金できそうな気がします😳

あとは、ご夫婦の年齢や年収の比率はどうでしょうか?
500と100なら奥様が仕事を増やす
まだ若く300ずつならご主人の転職
などで収入アップも考えます。

ぷにか

食費が少し高いなという印象です!
ウチだと夫が2人分位食べますが🤣
外食含めて4〜5万ぐらいにおさめてます。
しっかり3品+汁+米です😊

通信費も高いですね!
UQ2台で7,000円(端末代込み)です。

お出かけ費とお小遣いも貯金の割に毎月は多いなぁと思います!
お小遣いは夫3万
私は使って1万ぐらいです😊

合わせて5万以上は貯金に回せそうです🫣

じゅん

自動車保険、通信費は今の生活変えなくても減らせると思います🙆‍♀
個人的には旦那様の保険も高いです😅

貯金の割に、お出かけ費、外食、お小遣い、日用品が多いのかなと思いました!