※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

大親友に妊娠報告後、音信不通。報告が失敗だったか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さん、妊娠の報告はステージの違う友達には控えてますか?

大親友をうしなってしまい気がおかしくなりそうです。
二人目妊娠の安定期を過ぎたので、メッセージで妊娠報告をしました。
するとおめでとうのメッセージが来たきり、そのあと音信不通。
既読すらもつかずで半年以上たちます。

幼稚園時代からの大親友でした。
それまではごくごく普通に話してまして、二人目報告から一切連絡とれませんので、報告がダメだった気がします。

お互いに大切な関係だったはずなので、安定期を過ぎたタイミングで先に報告しておいただけなんです。(あまり後期になると身動きとりにくく会いづらいだろうし、出産してからはバタバタしてしまい次会えるのがかなり先になるかもしれないから、近々一度会いたいな。とのお誘いの連絡のつもりでした)

妊娠が自慢のようにとられてしまったのか。
ちなみにその友達はまだ未婚です。
そんな仲の友達に報告しないなんてちょっと複雑な思いをさせてしまいそうで、報告しない選択肢はありませんでした。

皆さんならどうしましたか?
正直謝る、、?のもなんだかちがう気がして。。

わたしも6年も不妊治療をしていた身なので、不妊の時の妊娠、出産報告は正直うらやましい気持ちもありました。
でも私は(我が家は全然だめ😢是非授かり方のコツ教えてほしい!)のような感じで返しており、連絡切りたいなんて思いませんでした。

それがそんなに嫌な人もいるのかな。と思いそうなら申し訳ないです。でも、、、私はお友達にあやまるべきですか?

コメント

遥か

そうですね。
独身の相手なら、私は気にせず報告しますね。
ただやはりライフスタイルの違いから疎遠になる人は居ると思います。
貴方の場合は大親友なのでキツイですよね。
私もやはり色んな人との別れありました。
大親友とかでは無いですが、連絡が突然途絶えるのはやはり辛いものですね。

ママリ

わたしも闘病や不妊で悩んでいる親友がいます。
わたしは報告できずにいます。

友達3人グループですが、そのうちの1人が、夏に妊娠してることを打ち明けたら、不妊の親友の空気が一瞬凍り付いていたのを見て、言えずにいます。

難しい問題だと思います。
そっとしておくのが1番かと思います。

ひーまま

捉え方はその人次第だし、「我が家は全然だめ」って言い返せない人もいます。
連絡を切りたい。とかではないと思いますよ。

不妊治療経験者が妊娠すると、経験値が相手に何かの圧を逆に与える事だってあります。

妊娠の報告をして、それまでなのであれば、2人はそれまでの関係なんだと思いますよ。

後期までに会おうとか、それはあなた自身だけの良いタイミングであって、自己中心的過ぎます。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

自己中心的すぎるんですか?
    一人目の時、産まれたらゆっくり会えないから最後に映画やショッピングに誘ってくれてましたがわたしが頻尿と貧血がひどく全然会えなかったんです。次はそうなりなくなかったから、早めに誘っただけです。
    それが自己中なんですか?

ちなみにお聞きしておきたいですが
    そしたら深い仲なのにも関わらずうわべだけの話だけして、あえて伏せておくべきだったんですか?
    産まれてからも出産報告もなし?
    どのタイミングが正解?

わたしなら逆に複雑で、そんな大きな報告もろくにしてくれない関係だったのか?と、こちらから距離置いてしまうかもしれません。

• 2月19日

控えてます。
20歳で結婚しそこから友達との環境が違いすぎて友達居なくなりました。
連絡もないならもう無理に会ったり連絡しなくて良いかと思います😅向こうも迷惑に思ってる場合もあるので💦

はじめてのママリ🔰

普段からの関係性、報告の言い方次第かな?と思いました💦

ただひとつ言えるのは、主さんのように「授かり方のコツ教えて欲しい」って言える人は少ないです。なかなか居ないという事ですね。

親友の本心は、結婚していない事、子供がまだ居ないことにどう思っていたのでしょうかね…

はじめてのママリ

私も独身時代、結婚が出来ない自分に悩んでいたことがありました。
そんな折に大学の友人から結婚報告が来て、お祝いの返信だけはしましたが、その後は疎遠になった経験があります。
ぷにぷにさんのケースとは少し状況は違うかもしれませんが…当時の自分の気持ちを思い返すと、私の場合は結婚報告をしてきた友人のことを嫌いになったわけでも、自慢されて腹が立つと思ったわけでもなく…ただ自分が憧れているけど手に入らないものを持っている人の近くにいるのが辛くて距離を置いた、というような感じだったかなと思います。我ながら心の狭いヤツだったなと今となっては思いますが、当時は他にも色々重なり、本当に色々辛かったのです…。

どんなに幼い頃からの中でも、生活スタイルが変わると疎遠になってしまうことがあるのは、割と自然なことなのかなと…。
ただ、ぷにぷにさんは悪いことしてないです。
なので、ぷにぷにさんが謝る必要は絶対ないです。むしろ謝ることでそのご友人を傷つけてしまう可能性すらあると思います。

今は寂しいかもしれませんが、そのご友人が結婚されて子供が出来たら、またぷにぷにさんに連絡してくるかもしれません。
それを受け入れるか受け入れないかは、もちろんぷにぷにさん次第ですが…。

とにかく、ご自身のことを責める必要は一切ありませんし、今後も必要なご縁であればきっとまた良い時期に戻ると思うので、気にし過ぎずにお過ごしください!!!

はじめてのママリ🔰

独身時代に友人が結婚、出産してライフステージが変わってしまったことに寂しいな、置いて行かれたような気持ちになったことはあります。
私は友人と疎遠になることはなかったですが、そのご友人はもしかしたら、どんどんステージが離れていってしまう主さんとしばらく距離を置きたいのかもしれません。自分の心を守るためかなと思います。

気を遣われて報告がない方が嫌という人もいれば、報告しないでほしいという人もいますよね。
それって相手の考え方、捉え方次第なので、相手がどっち側の考えかわからないんだから、報告する方からすればどうしようもないことで、今回のことを謝る必要はないです。
主さんが相手のことを思って報告されたのが質問文からわかりますし、謝らないといけないようなことは言ってないと思います。

大親友とのことですので、ショックではあったと思いますが、今回に限らずこれからの人生で疎遠になってしまうこともあると思います。
今後、ご友人から連絡が来るかはわかりませんが、今は連絡せずそっとしておいた方がいいと思います。