※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅまみ
子育て・グッズ

筑紫野市の認可保育園に落ちたため、4歳児の待機が厳しい状況。幼稚園を検討中で、保育園待機しつつ幼稚園に入れるか悩んでいます。待機経験のある方いますか?

筑紫野市に3月に転居で申請し、認可保育園落ちました。
4歳で年中にもなる歳なので待機!?とショックです😭
無認可にと思い連絡しましたが、すでに遅く空きがないと…
まさか落ちるとは思ってなかったので考えが甘過ぎたなと思っています🥲

仕事の関係上、保育園がいいのですが
待機は厳しいのでㅠㅠ
幼稚園を視野に入れ始めました。

保育園希望ではあるので、認可の待機をしつつ幼稚園に入れようかと思っています。
幼稚園から認可空き次第保育園にいくか、
それとも市外の無認可に通わせようか…(市外も空きが中々なくて💦😭)
幼稚園にそのまま通わせるか悩みは尽きません。

4歳児で待機したことある方おられますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにはなっていないのですが、両親ともフルタイムの100点で落ちたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこの保育園希望で出したんでしょうか?🤔

• 2月19日
  • ひちゅまみ

ひちゅまみ

引っ越しに伴い、旦那の方が求職中でしたので、それで点数が低過ぎたのもあると思います。💦
    2次募集では、2人とも正社員の朝7時から19時までの勤務で、旦那は単身赴任扱いになってるので枠があけばいけるかなとも思ってますが…😭
    2次募集はほとんどないと思った方がいいと言われて絶望中です🥲😭

保育園は送迎を考え、
    むさしヶ丘、街道保育所、いきいき、下見で出しました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😫
    休職中だと点数が低いので難しかったでしょうね。
    筑紫野市はフルタイムが最低でもないと厳しいと言われてるので💦
    新しい保育園が来年度に筑紫駅の若江というところにできるそうです!
    来年度にはなってしまいますが、そこだと絶対受かるかなと思います💦
    ただ送迎が筑紫駅だと厳しいでしょうか?
    下見保育所を希望して出しているようなので筑紫駅付近でも問題なければそこの新しい園も視野に入れてみてはいかがですか?
    その間は幼稚園とかでしょうか?😫

• 2月19日
  • ひちゅまみ

ひちゅまみ

そうなんです🥲
    2次募集が両親2人ともフルタイムの、父は単身赴任なので
    空きがあればいけそうなんですが😭
    筑紫付近もわたしの職場への通勤途中の道なので行けると思ってます💦🥲
    新しい保育園できるんですね!😮
    とりあえず待機にはしておいて、今は幼稚園に入れるか、
    企業型保育園が一つまだ連絡していない所があるのでそこが空けばそこでもいいかなと思っています。
    幼稚園にいくなら、2年間幼稚園の方がいいかなと考えてます😭💦

• 2月20日
Nana

子供が0からずっと年中前まで待機児童でした^^;
それまで空きがなく認可外にてお世話になりました!
4月で1度落ちた後に2次募集で受かったので2次募集に応募するのも手かもです🥹

• ひちゅまみ

ひちゅまみ

2次募集で受かることもあるんですかね?😭
    役所の方にはほとんど空きはでないと思ってくださいと言われて、絶望してました💦
    空きも4歳児は全部❌でほんとにショックです、、
    ちなみに今はどこに行かれてますか?🥲

• 2月19日
  • Nana

Nana

私は兄弟児が居たからかもですか一時落ちた後に2次募集したら受かりしたと電話が来ました(^-^)
    ❌でも転勤等であくかもなんで💦
    今は二日市エリアの保育園です!

• 2月19日
  • ひちゅまみ

ひちゅまみ

本当ですか🥹😭
    Nanaさんのおかげで、少し希望が持てました😭💗
    とりあえず一旦は2次募集の結果は待ってみます🥲
    2次募集の結果は、2月上旬予定と書いてあるんですけど、電話は、いつくらいに来ましたか?

• 2月20日
  • Nana

Nana

私は割と早い段階で連絡が来ました!
    コチラからかけた記憶もあります💦

• 2月20日
  • ひちゅまみ

ひちゅまみ

一応今日までが2次調整の変更とかの最終日なので、こちらから早めに連絡しようかなと思います🥲💦早めなら3月頭には連絡来る感じですね

• 2月20日