※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘に直母できず悩んでいます。完ミに切り替えたが落ち込んでいます。前向きに切り替える方法はありますか?

生後4ヶ月半になる娘(第一子)がいます。

元々我が子の栄養に関して(完ミや完母、混合等)、希望があったわけではありませんでしたが、生後1日目から黄疸で入院となってしまったこともあってか、産後急に母乳をあげたいという思いが湧き出てしまいました。

しかし、
生後すぐ入院となってしまって哺乳瓶慣れしてしまったことや
私のおっぱい自体もたくさんでるほうではなく、退院時で搾乳にて両胸で30くらい絞れるくらいであったこと、
娘もすこし小柄と言うこともあり、いくら助産師さんにつきっきりで直母指導してもらっても全く直母できずに退院となりました。

母乳外来にもいき、みてもらいましたが直母できず。
おっぱいも抱かせ方も飲ませ方も悪くないからもう少し赤ちゃんが大きくなるまで気長にゆったりと練習していったらできるかもしれないし、できないかもしれないけど直母練習は顎を使う意味でも無駄にはならないから、無理せずやってみて!
と言われ、何度も心折れそうになりましたが、娘の負担にならなそうな範囲でちまちまと直母練習続けてきました。その他は搾乳したものを哺乳瓶であげ、足りない分はミルク足してあげてとしていました。

そんなことを繰り返して体重が3キロを超えたあたりからだんだん直母成功できる回数が増え、毎回直母できるようになったのも束の間、娘の哺乳量に対しておっぱいがでないからなのか、母乳の味の変化なのか何度か直母拒否がありましたが、試行錯誤してなんとか乗り越えてきました。

ですがそれまでも、娘は健康に育ってるのだから泣かせてまで直母するのは私のエゴというか押し付けなのかもしれないと思い落ち込んだり、、

でも直母できない自分がなんだかお母さん失格な思いに駆られてしまったり。。

色んな葛藤がありつつ、再度直母拒否があり、今回はなかなか難しく、そばで見ていた夫も、『もう十分がんばったよ!』と言われ、もうこれ以上やるのは夫も見守るのが辛いのかもと思ったのもあり、数日前から完全ミルクにしています。

しかし、完ミにしてから余計気分の落ち込みというかムラがあり、夜1人で泣いてしまったり、悶々と考えて落ち込むことが増えました。

取り留めのない文章ですが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます😣✨

どうしたら前向きに切り替えていけるのでしょうか?

コメント

かめ

こんばんは🌃

私は病気持ちで、初めから完ミですが、別に自分を母親失格だなんて思っていませんよ🙂

むしろ、離乳食はじまってから雑誌をみながら勉強して、色々作って与えて食べてくれると、達成感が味わえますよ。
お母さんも、ご自身に自信持って子育て励んで下さいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️暖かいコメントありがとうございます🥲🌸

産後までは完ミでも完母でも混合でも赤ちゃんが元気に育つのが大切😌!と思っていたのですが、なぜか産後上記のような思いが生まれて、他の方がどんな栄養を選択していても大丈夫なのに自分のこととなると急に許せなくなり、自分で自分のこと責めてしまうことが増えて、辛くなっていました🥲

離乳食のこと言っていただけて、そうかぁ。この子には離乳食っていう次のステージでもっと私ができることあるんだなとふっと気持ちが軽くなりました!

毎日手探りですが、離乳食はじめるのを楽しみに、気持ち切り替えていけたらと思っています!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

落ち込む気持ち分かりますよ〜😭完母(直母)にこだわる気持ちもわかるのですが、私の友達の助産師さんに、最近の方針では完母はおすすめしないよ〜っと言われました。笑
ミルクアレルギーになりやすいみたいです。🧐ちなみに友達の赤ちゃんは完母で久々にミルクをあげるとミルクアレルギーで搬送されたり大変な思いをしてました。
たった数%の可能性かもしれませんが私はそれを聞いて、完母じゃなくてよかったんだ〜と気が楽になりましたよ!!
ちなみにうちの子も4ヶ月から完ミです!
今では好き嫌いなく離乳食バクバクだべますし、哺乳瓶拒否もないですし、夜もぐっすり朝まで寝ますし、いいことしかないです!!!!笑
落ち込まないで😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    共感して頂けて嬉しいです🥲
    暖かいコメントありがとうございます🌸

完母だとミルクアレルギーなりやすいのですね🤔!それを思えば混合でやってきたのは良かったのかもしれないと思えます☺️

第一子ということもあり視野も広く考えられなくなることも多いですが、お子が元気ですくすく育てばよい🌷と考えて切り替えていきたいなと思っています☺️

ありがとうございました🌸

• 3月1日
あやか

お気持ち分かります😭
私も娘の直母拒否が強く、始めは混合でしたが生後2ヶ月になる直前に完ミにしました。主人からコロナが移り、隔離になったことがきっかけです。
直母拒否されてた頃は、なんで飲んでくれないの…?お母さんが嫌なの…?と毎日思い詰めて泣いてました。見かねた主人が「ミルクでいいんだよ」って言ってくれて決意しました。

結果、ミルクにしてよかったと思ってます!外出時の荷物は増えますが、主人に預ければ自由に出掛けられるし、授乳の時間を気にしなくていいですし、食事にも気を使わなくていいのがメリットだと思います☺️
腹持ちがいいのか夜も良く寝てくれますし、病気も鼻風邪を一回引いたくらいで、特に大きな病気もしてません!!
何より私自身、心に余裕が出来て育児を楽しめるようになりました✨

母乳かミルクで育ったかなんて私自身全く覚えてません!(笑)
まだ気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、愛情いっぱい注いでもらって、お母さんがいつも笑顔でいることがお子さんにとっても大事だと思います✨
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

あやかさんのコメントをみて、共感の嵐でした🥲
    何で飲んでくれないの?と娘を見て泣き、そんな自分に自己嫌悪してのループでした😂

いま、このはじめの投稿をしたときからずっと完ミにしています😌!
    まだでるおっぱいに心が切ないと言うか悲しくなることもなくはないですが、娘にとって楽しい毎日であることが大事と言い聞かせて、切り替えていきたいと思います!

• 3月1日
ゆうまま

すーっごく辛い気持ちが分かります。産後のメンタルって思ってる以上にコントロール出来なくて、母乳あげたくなりますよね。分かります。
頑張っても赤ちゃんが吸えなかったり、私のエゴかなって思ったり、お母さん失格かなって思ったり…私も、何度も何度も同じこと思いましたよ。半分意地でしたね。
主さんは凄くよく、頑張ったと思います。今、涙が出るほど、これまで頑張って来られたんですね。旦那さんも見守っててくださってたのが分かりました。優しいですね!
もう少し時間が経てばメンタル自体が安定して来ると思いますし、何より授乳を丸々家族に任せられるって本当に体も心も楽になります。寝かしつけもそのまま頼めるし、パパも頑張れるし!
今は辛いと思いますが、あの時はあの時で私頑張ってたなって思う日来ると思います😊でも絶対、頑張ったからこそ後悔することは無いですよ!
お疲れ様でした☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

たくさん共感して頂けて、自分だけじゃないと思えて、心強いというか、、、がんばろう🥺とすごく思えました!!

いま完ミにしてみて、まだ少しでるおっぱいに切ない気持ちを感じたり、娘におっぱいあげてた数ヶ月を思い出して落ち込むというか、、泣いてしまうこともありますが、パパもたくさんミルク🍼で関われて嬉しそうなので、きっとこれで良かった、、!とポジティブに考えていきたいなと思います🥺!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

みなさまに暖かいコメント頂いたのに、すぐに返信できずに申し訳ありませんでした🙇‍♀️

コメント頂けて、何度も読みながら泣いて、がんばらなきゃと思えました🙇‍♀️

本当にありがとうございました🌸