※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
お仕事

妊娠悪阻で入院後、上司に休むことを認められず、仕事復帰後の対応に不安を感じています。

重症妊娠悪阻と診断され、5日間ほど入院をしました。
退院後、次の受診日まで安静にするようにと医師から診断書を書いてもらいましたが、上司に報告すると妊娠は病気では無いから悪阻などで休んでも自分の有給で休むことになる。
と言われました。知り合いは傷病手当をだしてもらい、1ヶ月休めていたのに、なぜ私はだめなの?とモヤモヤしています。上司に休んだことでご迷惑かけたことを謝罪すると、
復帰してからしっかり働いて借りを返してもらうからと言われ、借りってなに?妊娠してる人に対してその態度?と思い、仕事復帰が怖くて仕方ないです。

コメント

ママリ

妊娠は病気ではありません。
でも、妊娠悪阻は病気です。医師に診断書を書いて貰えば、傷病休暇をもらえます。

  • みーたんママ

    みーたんママ


    明日までお休みを貰えているので、明日相談しに行ってみます。
    お返事ありがとうございました。

    • 2月18日
ママリ

上の方が仰っている通り、妊娠は病気ではないですが重症妊娠悪阻は病気です。
その上司腹立ちます!!
私も重症妊娠悪阻で入院しましたが、傷病手当もらえました。

  • みーたんママ

    みーたんママ


    借りを返してなど言われたら、
    仕事復帰してから悪阻がまた悪化した場合休めないんだなと思うのでますます不安しかなくて😭

    • 2月18日
ゆかち

その上司クソですね🐷

完全なるマタハラですよ。

いつの時代の野蛮人なんでしょ。

腹立つー😆
どついたりたいわー

  • みーたんママ

    みーたんママ


    厳しい事を言っても私が今まで耐えて、それを逆に悔しいからやってやるわみたいな気持ちで仕事してたので、きっと私には言っても大丈夫と思ってるんだろうなという感じです。
    残念ながら妊娠している状況で言われるとメンタルに来るだけなので今言われると全て逆効果なだけなんですけどね💦

    • 2月19日
  • ゆかち

    ゆかち


    良く今まで耐えて来ましたね。
    分かりますよ。
    今メンタル的に保てない事も🥲
    女性ですか?男性ですか?

    私だったら今までの苦しみも含めて爆発してしまうと思います。

    お腹の赤ちゃんの事も心配ですよね。

    何も出来ませんが上手く行く事を願ってます🍼

    • 2月19日