※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園先が車送迎禁止で、1.8キロの距離を歩くのは大変。車送迎ができない幼稚園をやめるのは親としてどうか。幼稚園や保育園で車送迎禁止は一般的?

プレ幼稚園先が車の送迎禁止だったママさん、歩いて行ってましたか?
家から1.8キロくらいあり、下の子がまだ2ヶ月で歩いていくのが嫌すぎます😓

私立の幼稚園が住んでいる市には少なすぎて、校区の公立幼稚園一択感が強い市なのですが、車送迎ができないのが嫌でその幼稚園をやめるのって親としてどうなんだろ…って感じです😅
そもそも幼稚園や保育園とかは車送迎禁止なのが一般的なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園勤務、現保育士です。
都心に近い程、園に保護者用駐車場がないことが多いので、そういう園は車はNGのとこがほとんどだと思います!
どうしても車で…ということであれば、コインパーキングの利用をお願いしていました。園の前に停めると保護者同士やご近所さんとトラブルの元になるので💦

都心から離れていると保護者用駐車場もある園もありますので、車OKです!

悪天候の日も毎日通うこと考えると、送迎のことを考えるのは当然だと思います!納得のいく結論が出ますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目星つけてる園は働いてる人は車送迎OKで働いてない人はダメなんですよね…
    なんか納得いかないです。
    土地勘もないし、園選びが難航するフラグ立ってます😓

• 2月18日
ママリ

入園後はドライブスルー方式での送迎は可能ですが、プレは車ダメなところでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園後もダメなんですよね…
    なんかなぁ…って感じです…

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

入園後はドライブスルー方式でなら車送迎okです!

• 2月18日
はじめてのママリ

住宅街にある幼稚園で車送迎禁止の幼稚園がありますね🤔💦
軽自動車1台がギリギリの道幅なので納得ですが💦

車送迎禁止かどうかは入園前に調べればわかる事なので、それでやめるのは最初から調べてないのかな…と思ってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まだ入園してないです😅
    今度プレ見学行くので困ったなぁって感じです!
    働いてる人は送迎OKなんですよね…この差は何?って感じです。
    校区の幼稚園なので小学生になったとき子供も幼稚園からのあがりで友達たくさんいるから安心かもと思ってましたが、送迎だけがネックで悩んでます

• 2月18日
ままり

うちの園も駐車場がないので車送迎禁止です。
普段は通園バス使ってますが、長期休みの時はバスがないので近くのコインパーキングに停めて送迎してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通園バスいいですね😭
    そこの幼稚園は公立なのでバスすら存在しないです😭

• 2月18日
りー

田舎なので車送迎が当たり前です!
園バスもなくて駐車場もないなんて雨の日大変ですよね💦
下の子の園が1.8キロぐらいですが歩きなんて無理です🥲今の時期はまだ良くても夏は厳しいですよね💦
私ならその園は候補から外しますね🥲二カ月の子がいて毎日徒歩で送迎はなかなか大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立幼稚園の定めなんですかね…
    上の子が園に行く頃には一歳ちょっとになりますが、それでもキツすぎます!!
    特に夏!!!
    でもほとんどの子供が校区のその幼稚園にいくらしくて、みんなどうしてんの?!ってなってます…
    幼稚園見学暑くなる前に行きたいけど、下の子がバブバブしてる中歩くなんてしんどすぎます。

• 2月18日
  • りー

りー

入園時に下の子一歳ちょっとなら電動自転車とかどうですか?😊
    見学の時は下の子旦那さんに任せるのは無理ですかね🥲

• 2月18日
3-613&7-113

駐車場ないので基本的不可でしたが、路駐が多く近隣住民からのクレームで駐車場新設されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは逆にありがたいクレームですね😂
    一応駐車場はあるのですが、それは働いてる親さん限定らしいです

• 2月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

送迎したまま仕事へ、で許容されてる感じですかね?

クレームあって、園対策、保護者も路駐場所変えるなどする(イタチごっこ状態)、クレームあって、園対策みたいな流れです😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園まで900mですが、プレの時下の子連れて歩いて行くの大変でした😔
1.8kmは遠いですね😭
近くにスーパーとかないですか?
幼稚園の近くにスーパーと薬局があり、暗黙の了解でそこに止めるのOKみたいになってます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
    暗黙の了解でみんなやってるんですかね😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りにスーパーでお菓子とか買って、何もなかったように帰ってます🤣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなやってるんですねー!
    じゃないと無理ですよね!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子いる方も多いだろうしきついですよね💦💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

1.8キロは無理です😭😭
自転車ならまだしも
下の子さんいると徒歩一択なら
真夏とか死にそうになります😭

うちは園選びの段階で
車送迎禁止なら排除しました!😭

理由はちがいますが
校区ではない車送迎できる
保育園通ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車は大丈夫みたいなんですが、下の子いながらチャリも辛いなぁと…
    校区の幼稚園だと友達も一緒に小学生になるから安心だよなと思ってしまい、悩みます💦

• 2月18日