※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2と5歳くらいの子供が親不在で外で遊ぶことについて相談です。お隣の子供たちが私と遊びたがるので困っています。ストレスを感じていて、どう対処すればいいか悩んでいます。

小2と5歳くらいになると親がいない間に家から出て遊ぶもんなんですかね?😅

お向かいに小2の女の子と5歳の男の子がいます。

土日にママが働いたり買い物で不在にし、お父さんが家で寝てるようなんですが…
私が家の前や裏の公園で娘たちと遊んでると必ずと言っていいほど2人で外に出てきて一緒に遊び出します…😓

下の子は長女と遊びたいみたいですが、上の子は私目当てでずーっと話しかけてきます…
今日は下の子が眠そうだったのでベビーカーで散歩がてら寝かして家に運ぼうと思っていて、コンビニまで散歩行くのに外出たら2人が出てきました。
コンビニ行くからまたね〜と言ったら、コンビニ一緒に行っていいかお父さんに聞いてくる!と言って家に入り…流石にダメと言われたようでここで待ってるね!と言われたので、その後公園行こうかな〜と思ってるのと伝えてると、じゃあ裏の公園で一緒に遊べばいいじゃん!と…

とりあえずコンビニ行ってくるねと伝えでできました…笑

正直私も平日は仕事して、土日は終日ワンオペで育児していて…2歳4歳の相手だけで精一杯なのに何で人の家の子供の相手するストレスまで…😭
今までは楽なので家の前や、裏の公園で遊ぶので済ませていましたが、最近は2人が出てくるのでちょっと 離れた公園まで足を運ばなきゃいけなくて面倒です(TT)

小2の子は今まで挨拶しても返しても来ないくらい人見知りだったのに、一度遊んだらものすごい友達みたいに懐かれてしまいました。

8歳5歳にもなるとそんな放任な感じなんですかね?
お母さんは保育士さんみたいで、子供たちの相手をよくしてますがお父さんが一緒に遊んでるところは見たことありません。。

何かもうこれ以上余計なストレス増やしたくないのに、見張られてるみたいで気分悪いしほんと疲れます…😅
どうしたらいいものか…

コメント

もな👠

たぶんお母さんが知らずにお父さんが寝てて暇だから勝手に家から出てる可能性ありますよ。
お母さんに遠回しに伝えてみたらどうですか?
「土日のお母さんが不在のときにお留守番?してるのかな?
公園とかに2人だけできてみんなで遊んでるんです〜」
って伝えてみたら「なにそれ!!!どういうこと!」ってなると思います。

うちも上が小2で下は2歳ですが、2人だけで外出させるなんてもってのほかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがみんなで遊んでるところにそのママが買い物や仕事から帰ってきて…
    あ、すみませーんみたいな場面が今まで何度もあるので知ってるんですよね😭😭

しかも5歳の子は補助なしの自転車が最近乗れるようになったばかりで見てて危なっかしくて、、出てくると即自転車乗り始めるのでそのまま置いてくこともできず…って感じです😭

• 2月18日
  • もな👠

もな👠

まじですかー😭
    典型的な放置子ですね、、
    関わらないのがいちばんなので、その子たちがきたら私なら家の中に避難します笑

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

小学生になったら、親なしで遊ぶのは割りと普通なので、お姉ちゃんに弟を任せて出しちゃってるのかも知れませんね😀
可哀想ですが一緒に遊んであげないのが1番かと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も相手のお母さんは知らないと思うので伝えた方がいいと思います。
子どもだけで外に出るって怖すぎますし…
万が一事故にでもあったら我が子じゃなくてもショック受けると思います。

よっぴ

みなさんと同じくですが、お母さんはお父さんが面倒を見ていると思っていると思います(^_^;さりげなくママさんにお話して、家庭内で解決してもらう方がいいと思います(^-^)

はじめてのママリ🔰

この質問読んで同じ状況で悲しくなりました😭近所の小学1年生(昨年度園が一緒でした)が1人で我が家にピンポンしてきて…上の子目当てで来ます。たまに友達も連れて。うちは上の子1人で遊びに出せないし遊ばせるとなると下の子も連れていかないといけないし…そしたら他所の子まで見ないといけないのがきつくて🫠自分の子たちでも大変なのに他所の子までなんて責任とれませんし嫌です。

近所の小学生(ピンポンしてくる子)のお母さんもその子が1人でお店行ってくるーとか〇〇ちゃん家行ってくるーとどこかに行っても「いってらっしゃーい」で心配する素振りも特になく…6歳の子を1人で外に出す感覚が分かりません🥲心底やめてほしいです🥲
特に解決策ないコメントですみません😭💦