※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の光熱費の使い方について気になる点があります。具体的には、お皿洗いやケトルの使用量について疑問があります。光熱費の使用量が普通なのか気になります。

夫の光熱費の使いっぷりが気になります

パッと思い浮かぶところで言うと


・お皿を洗う時水圧MAXの出しっぱなし(15分程)で洗う
・ヨーグルトなどの簡単な汚れでもすぐお湯にして洗う
・ケトルでお湯を沸かす時はMAXまで入れるが使うのはコップ1杯分
・お風呂の湯が少しでも冷めると追い焚き
・厚着をする前に暖房を入れる


これって客観的に見て普通ですか?
お湯をすぐ使うのは寒いのでまぁ仕方がないかなと思うのですがお皿洗いやケトルに関しては無駄でしかないですよね?🤔
それとも私が気にしすぎなだけでしょうか
ちなみに光熱費は一戸建てで今月ガス代7000円水道代7000円電気代(太陽光あり)3000円でした

コメント

妃★

わかります、人がやってるのみると「もったいないな」と感じるので見ないようにしています。
それを節約したら、どのくらいの金額浮きますか?
実際のところ、いくら浮くかという点では大して減らないのに、そんな小さいことをイライラしてる自分の方が小せぇなぁwと冷静になって、数十円のイライラの価値無いな、と思い直し、見ないようにして過ごすことにしました。

イライラ料より、夫ラブでいた方がコスパいいので、「見ない」って神です。(同じことをルンバが無駄な動きしてるときにイライラするので、ルンバが掃除中は見ないようにしています。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約しても数十円、チリが積もってもおそらく数千円しか変わらないんですよね
    それにイライラするのはもったいないですよね
    夫ラブの方がコスパがいい..たしかに納得してしまいました😂
    できるだけ見ないようにします

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

皿洗い、ケトルは
特に無駄ですね

なんのためにそうしてるの?と聞いてみてはいかがでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    光熱費を払ってもらっている手前聞いたことがありませんでした💦
    今度聞いて見ます😲

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に意味がないのなら
    皿洗い→出しっぱなしだと洗剤が薄まってよく洗えないよとか
    ケトル→沸くのに時間かかるし時間がもったいないよー
    とか

    相手が、そうだな!って思える言い方で伝えると
    すんなり受け入れてくれるのかなと思いました😊

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど..その言い方なら水が勿体無いと言う感覚が無くても受け入れてもらえるかもしれません

    そのまま伝えてもあんまりハッとしないですもんね😓
    他の角度から攻めてみると良さそうですね

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私がご主人側です😨
なのでこうやって文字にすると確かにめちゃくちゃ無駄だよなぁ…と思いました!
が、快適さをどーしてもとってしまいますね😭
多少注意していいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文字にするとアレですよね😅
    旦那も快適さをとっているみたいです
    明らかに無駄なところは注意してみます💦

    • 2月18日
はじめてのママリ

私の夫も皿洗いの際水をMAXで出しっぱなしにしながら洗います。
無駄だなぁと思いながらも、洗ってもらってるし、そこを指摘してやらなくなってしまうくらいなら、夫のやりやすいようにやってくれれば良いと思うようになりました。
なのでもし気になるなら自分でやるしかないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり私が先回りして家事を終わらせているせいか皿洗いくらいはやらないといけないと思っているようでやりたがるんです😂
    やってくれるだけで感謝しないとですよね..

    • 2月18日
サクラ

前半2つはうちの旦那もやります😓
お皿洗いの時は、何か物を取りに行く感じを出して、旦那が横向いた一瞬で、気づかれない程度に少しずつ何度かに分けて、水量少なくしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やるんですね😅
    気付かれない程度に..至難の業ですね笑
    私は今日やったら気付かれたのでもう少し上手くやらないとです

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が家はガス代が12000円くらい行きます😭
旦那が毎朝シャワーするんです!
絶対それが大きいと思ってます😭

私も結構ゆるい方ですが家計が厳しいって伝えてるのに頑なにやめなくて腹が立ちますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜+朝ですか?
    きっとガス代に響いてますよね🤔
    それで1人分の洗濯物で洗濯機回そうとした時にはいいよしなくて!と言ってしまいました💦

    • 2月18日