※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。言葉の発達が遅れているようで、心配しています。何か問題があると思いますか?

これはただの遅れてるだけか発達障害か…

娘は運動面から遅く寝返り3ヶ月寝返り返り4ヶ月ずり這い6ヶ月←ここまで順調
1人座りつかまり立ち伝い歩き1歳0ヶ月ハイハイ1歳3ヶ月1人立ち1歳5ヶ月1人歩き1歳6ヶ月でした。
バイバイやパチパチなどの模倣は9ヶ月、共感の指差し1歳2ヶ月でした。
1歳半検診の時発語は2語くらいで応答の指差し、積み木、形はめ全てできなくて言葉の理解もほとんどなく2歳まで要観察になりました。まだ2歳前なので見てもらってはないです。
1歳7ヶ月頃からかなり爆発的に言葉が増えて色々喋れるようになりましたがママはまだ言えません。
意味はわからず「パパは?」と聞くとパパとちゃんと答えることはできます。「ママは?」と聞くと「ばば」と返ってきてママとは答えれません。
他のことは結構真似して喋れますし言葉の理解もだいぶしてます。意味分かって喋ってる言葉も多いです。バイバイ、あっち行って、ちょうだい、貸して、見てー、おいちい、お水、出た(うんち)、他にも色々あると思いますが…
二語文まだです。応答の指差し微妙です…

こんな感じなんですが何かあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の範囲内かなと思います。
ほんのちょっとゆっくりなだけかなって。

バナナ🔰

2語文は3歳までに出たら問題ないですよ。
発語は3歳までは言葉の理解と簡単な指示が通るかが目安だそうです。
ママはいつも側にいるから呼ばなくても大丈夫だからパパより遅いという説もありますね。
まだ2歳前であれば何があるのかないのかの判断は難しいですし、これから成長していく可能性もあるので焦らず見守ってあげてもいいと思いますよ。