※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーでマイホーム所有、離婚経験ありの方へ。 離婚理由はクライシスで、子供と犬と生活。 家は共有名義で、支払い続ければ住める? シングルマザーとしての制度や知恵を教えてください。

シングルマザーの方、
マイホーム持ってて離婚経験のある方、
離婚について知識ある方、
助言をいただけませんか??

近々離婚することになりそうです。
浮気不倫はないことは確認済みで、離婚するのは
産後クライシスを乗り越えられないという理由です。

子供1人(もうすぐ11ヶ月)とトイプードル1匹
私が引き取ってこれからも生活していきます。

私は育休中の正社員、夫は会社員で
フルタイムで働けば私の方が収入多いです。
ただ令和7年3月まで私は育休取得してて、
4月に復帰してからも1年間は時短勤務なので
手取りは12万/月になりそうです。

引渡しされて4ヶ月しか経っていない注文住宅に住んでいます。
ずっとずっとずっとマイホームを持つことが夢で
かなりこだわって建てた家なので、
私としては家を手離すことがすごくネックです。
でも、共有名義、ペアローンです。

夫が出て行ってもこれからも引き続き一緒に
支払いを続けていけば家には住むことはできますか?

また、シングルマザーになるにあたって
知っておいた方がいい制度や生活の知恵など
どんな些細なことでもいいので教えてほしいです🙇

本当に無知で、、、知恵をお貸しください😭

コメント

あづ

旦那さんが納得すればですが、養育費の代わりに旦那さんにローンの負担分を払い続けてもらえば住めると思います🤔
ただ、養育費よりローン額が大きいと嫌がられるかもしれません💦
あとはそれをするなら銀行の了承?が必要だったり、旦那さんが支払いを怠った時に家を差押えられても困るので、リスクもしっかり調べた方がいいです😥

ちなみにうちの義姉は、養育費もらう代わりに賃貸の家賃払ってもらってました😅
本来の養育費より家賃の方が安かったので、元旦那さんもすんなり了承しました。

手当についてはちょっと分からないので、市役所で聞いた方がいいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ話し合いが進んでいませんが、私もそれを希望しています🥲でも嫌がられるだろうなぁと、、、
    リスクについてちゃんと調べます😢

お姉様は持ち家は持たずに離婚されて賃貸代を払ってもらっているということでしょうか??

• 2月18日
  • あづ

あづ

ローンがいくらか分かりませんが、子ども1人分の養育費より高いなら渋られそうですね😥

賃貸の状態で離婚したので、養育費いらないしこの家の家賃そのまま払ってって感じで離婚しました😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約10万円/月です…🥲
    でもメンテナンス代とか固定資産税もあるので、なかなか難しいんでしょうね😓

賃貸であればよっぽど家にかかるお金でイレギュラーなことはないですもんね✨
    ありがとうございます!😊

• 2月19日
  • あづ

あづ

養育費はいくらになりそうですか?
    例えば5万なんだったらローン額のうち5万を負担してもらって、残り5万はこちらが払うとかだったら納得するかも…?

ただローンがあるってやっぱり大変なことだし、最初は納得してももしかしたら途中で売却を求められる可能性はあるかもしれません😥
    再婚して子どもが出来たりしたら養育費も減額できますし、その時ローンの借り換えをして全額こちらの負担になってもいける!ってくらいの経済力がなければなかなかキツイかも…

• 2月19日
ママリ

離婚後、元旦那がペアローンで購入の家に住み続けてました。

期限を決めて1本化の約束してましたが、できなかったので、3年たった今、売却してもらいます。

旦那さんがしはらわなくても、
旦那さんの口座に振り込んで、きちんとローンが落ちるようにすれば、当面は許可してくださるかもしれません🤔

ただ、ローンがあると、新しい人生を歩み始めたとき、…再婚して家を買うってなっても、そのローンがネックで審査とおらなかったりします。

今売るとマイナスになるから〜とか言って、
しばらくは住み続けることを許可してもらい、
1本化を目指すのがいいんではないかな?とおもいます。

• ママリ

ママリ

ちなみに、ローンの名義が旧姓に変わったとかで、
    銀行から一括返済などは求められませんでした。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンだと1本化するのはほとんどの場合断られると聞くのですが、銀行はOKでしたか?😳

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

メガバンは、無理でした。
    地銀さんで、間に専門とする司法書士さんとか入れれば…話を聞いてくれる地銀さんはあります。

担当さんレベルで大丈夫だろうと貰ってましたが、元旦那の信用問題のところでひっかったぽくて無理だったので、売却してもらいました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    司法書士さんに払うお金も安くないですし、離婚するにも家を失うにもお金かかるって泣けてきますね🥲

• 2月19日
なみ

産後クライシスですか、、
個人的に、もう少し様子を見る事はできないかなぁと思いました😭
うちも、1人目出産後、浮気不倫は確実になしですが夫婦仲最悪になり、産後のホルモンによる私の精神的不安定で、離婚寸前でした。
でも、離婚する気力もなく、ダラダラ生活していました。1人目が1歳半を過ぎた時、急に精神が安定してきて、旦那も父親らしくなり、円満になりました。
私の個人的な経験談なので役に立たないかもしれませんが、、
もしも、、旦那さんとの関係が戻せたら、、素敵なおうちでまた家族再出発はどうかなぁ、、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談をありがとうございます😭
    私自身もそう思っているんです、、
    離婚するのも時期尚早、こんなに小さい子供を置いていくなんて平気なの…?って思ってます。もっと子供がパパを認識するようになったら家にいることが楽しくなるんじゃないかなぁと🥲
    でも旦那はあんまりその想像ができてないのか、早く離れたい一心みたいで…私が折れました🥲
    一応離婚じゃなくて無期限で別居しようっていう案も出してみたんですが、前向きではなかったです🥲

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も、離婚する時ペアローンで建てて1年の注文住宅ありました。
うちは、将来的なことを考えてローンも登記も私名義にしてそのまま家に住み続けています。
離婚するのに旦那さんの名義が残っている家に住むのはリスク高すぎると思います💦

今思うのは、
家に住み続けることで賃貸みたいに生活音気にしなくていいので気が楽ですが、足枷になっているなと思う時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、少しだけお伺いしたいことがあります🥺
    ローンと登記の名義を共有だったものからママリさんだけの名義に変更したということですか?🥺名義の一本化は銀行にもよるけどかなり難しいと聞くのですが、手続きは大変でしたか?💦

私も生活音などが気になって賃貸は気が引けるのですが、どんなところが足枷になっているように感じていらっしゃいますか?🥺
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有名義だったものを私だけの名義にしています。なので、家自体もローンも今は私だけのものです。
    名義の一本化って、共有名義から1人の名義に変えるという意味で合ってますか?(おバカですみません💦)

一本化が難しいと言われる理由は、共有名義から1人名義にすることを銀行がOKするか=ローン審査が通るかってところだと思います。
    私は弁護士をつけていたのですが、「共有名義から1人名義に変えるローン審査が通らないからだいたいの人は離婚する時に家を手放さざるを得ない」って話はされました。

手続き自体は、別に大変ではなかったですよ。
    ローンの名義変更は、銀行から用意するように言われた書類を用意して、書いてくださいと言われた書類を書くだけ、登記も一般的に自分では出来ないので司法書士さんにお願いして用意してくださいと言われた書類を用意するだけです!
    書類といっても、源泉徴収票とか印鑑証明とか住民票とかなので用意するのが大変!みたいなものは無かったです。
    ローンも登記も書類が整って、事務的な手続きを銀行や司法書士さんがやってくれて1ヶ月くらいで完了しました!

借り換えの時、もともと共有名義で組んでいるローンを他の銀行で1人名義にして借り換えられるかを都市銀行、地方銀行といくつか聞いてみましたがどこも断られた(今共有名義になっているなら、共有名義でじゃないと借り換えられないと言われました)ので、うちはもともとローンを組んでいた銀行でそのままローン組んでいます。
    あと、離婚後に名義変更しないと贈与になってすごい税金がかかってしまうのと、離婚して財産分与で家の旦那さんの持分を奥さんに贈与するってことが分かる公的な書類(調停調書や公正証書)が必要という話は銀行からされました。

足枷になっていると感じるのは、再婚を考えているパートナーがいるので、その人は私が持ち家でローンがあることを受け入れてくれていますが、人によっては元夫と住んでた家なんて嫌だって言われかねないかなというところと、再婚したことがご近所の方に丸わかりなところが嫌だなーと思ってしまいます💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくお返事いただけて嬉しく思っています😭ありがとうございます!

一本化は共有名義からどちらか片方に借り換えをするという意味で合っております✨私もこういう状況になって一本化という専門用語を知りました😅
    私の場合、共有名義だから通ったであろう金額のローンなので一本化は難しそうです……ママリさんの弁護士さんが言ったように、手放さざるを得ないというのが私のことかなと思います😔

贈与税関連のお話すごく参考になりました!!ありがとうございます😊

弁護士費用、借り換えの手数料、司法書士さんへの費用など考えると離婚って本当お金かかりますね😭
    足枷になっているというお話、言われてみれば確かに…と納得しました🥹ご近所に丸わかりなのもなーんか嫌ですよね💦プライベートなことですもん、、、
    私はこの家にすごく思い入れがあって絶対手放したくないっていう気持ちしかなかったのですが、今後の生活の方が長いのでそれを考えると賃貸に引っ越すのとこの家に住み続けるのとメリットデメリットは半々かもしれないですね🥲

• 2月25日