※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

退職金の受け取り日や保険証の代替物について相談です。

お世話になります。
退職金貰った事ある方居ますか?
来月退職します。
退職金が2ヶ月以内となってるんですが、退職から2ヶ月以内なのか退職日ではなく、給料日に振り込みなのか気になりました。
貰った事ある方どちらの日付けで貰いましたか?
入職が退職した次の日からなのですが、保険証が届くまで保険証の代わりになる物ってありますか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月後に入金ありました!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    参考の目安にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月18日
mama

退職金は会社によりますね💦
2ヶ月以内となってるなら、
①退職日
②退職してから次の給与日にまとめて
③その他の日付で別計算で退職金のみの振り込み

それぞれです💦
給与関係やってましたが、退職日によって間に合う間に合わないもあるので絶対○日ってのは言えないです💦

保険証の話は保険証の変わりになる物はありますが、私がやってた協会けんぽは、普通の保険証の申請も代わりの申請も窓口のみの受付でその後の発行も事務局発送のみで日付変わらない。と言われました!
ちなみに今はマイナンバーの関係で協会が込み合ってなければ2日営業とか発行できるとのことです!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

そんなにバラバラなんですね💦
    保険とか全くの無知で、理解が追いつかないのですが、申請の窓口って市役所でしょうか?
    無保険は怖いので、市役所とかで保険証の代わりの物発行してもらえるならば、次の職場の保険証出来るまで、使おうと思ったのですが、市役所に頼めば、2日ぐらいで、保険証の代わりの物を発行してくれると言う事でしょうか?

• 2月18日