※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

分泌過多で差し乳になった経験のある方、いつ頃切り替わりましたか?差し乳になると射乳反射が改善されるでしょうか?初めてで不安なので教えてください。

こんばんは◡̈
分泌過多の方で差し乳になった方おられませんか(;_;)

現在2か月の女の子を完母で育てております。

産後すぐから分泌過多でした…
現在はネットで調べた片側授乳?を3時間置きくらいにしてます。
効果はあんまり感じてません、、、やり方間違ってるんかな?と思いつつ続けてます…

分泌過多で差し乳に切り替わった方おられませんか?
又、それはいつ位から切り替わりましたか?( ; ; )
差し乳に変わると射乳反射もマシになるのでしょうか?( ; ; )
初めてで分からないことだらけなので良ければ教えて下さい〜。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ままり

3人とも母乳の分泌量はとても多かったです!
あまり痛いときは圧迫してでてきた分を捨てたりしていました。

1人目は3.4ヶ月あたりから差し乳になり、とても楽になりました🙂
2人目3人目はもっと早くに差し乳にかわりましたよ〜!

射入反射は忘れてしまいましたが、母乳が飛ばないようにガーゼ片手に授乳してたのは差し乳になる前までしかなかったような気がします✨

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます❣️
    分泌が多いとすぐに張ってしまうし辛いですよね😭
    張ってる状態で吸わせると噴水の様に出て怒り射乳反射でまた噴水の様に出て怒りの繰り返しです🥲

分泌が多くても3、4ヶ月から差し乳になられたんですね🥺
    凄く救われました…
    フェイスタオルを片手に頑張っておりますが憧れの差し乳になれるまでもう少し頑張ってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

生後4日目から完母になり、分泌量多かったので生後2-3週間頃から片側ずつにしました!
しばらくは常に母乳パットひたひたでした😅
2-3ヶ月で差し乳になった気がします🤔
射乳反射も少し落ち着きましたが、今も授乳の時は毎回しっかりあります笑
もう少しですかね🤔びしょびしょになって大変ですよね🥹

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます🌱
    私も母乳パッドが手放せません( ; ; )差し乳になるまではずっと片側授乳でしたか?よろしければ何時間間隔だったかもお聞かせください😭
    射乳反射が左側だけ強すぎて毎回乳首を離して怒るんです〜😂
    服がびしょびしょになってしまうので本当に今辛いです笑
    希望持って頑張ります😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままずっと片側ずつです☺️途中で反対に変えることもしなくていいので楽です😂
    1.5〜開いても3時間ごとで、欲しがる時にあげてました!
    しばらくはあげない方ガチガチだったので搾乳してましたね😌ガチガチだと射乳反射長く続くので飲ませる前に軽くほぐして射乳反射落ち着いてから飲ませたりしてました😊
    お風呂で体が温まるだけで刺激されて射乳してたんですが流石に笑いました😂
    きっともうちょっとで落ち着きますよ、頑張ってください☺️

• 2月17日

私も分泌過多だったので産院のおっぱい外来で片方5分ずつの両方で10分飲ませ残りは全て搾ってくださいと言われてその通りにやり続けてました!おっぱい外来に通い続けて気付いたらましになってて差し乳になってました🥺おっぱい外来受診オススメします!!

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます💓
    知り合いで母乳外来を開かれてる所があるので行ってみようと思います( ; ; )
    搾乳は分泌が余計に増えるもんだと思ってたので目から鱗でした👀
    思い切って行ってみようと思います🥺❣️

• 2月17日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸うのと搾乳じゃ違うと言われました😳赤ちゃんが吸うから増えるのであって搾乳ではそこまで増えないし、むしろ搾乳し続けてたら減っていくと(笑)あとは搾乳しないと次赤ちゃんが母乳を飲む時に汚い母乳を飲む事になるから絶対飲み終わったら搾乳してねと言われてました!!

• 2月17日
ぴ

分泌過多でしたー😭上の子のときも下の子のときも高熱出て乳腺炎にも何度もなりました😭

うちは上の子も下の子も生後2ヶ月手前くらいから夜間授乳がほぼなくなり、、夜中はかちかちになるので早朝起きてひとりでしぼる、、っていう毎日を生後8ヶ月くらいまでやってました🥹差し乳になったと実感したのは生後半年くらいでしょうか、、それでも早朝は張ってしまい、しぼってましたが😭射乳反射は赤ちゃんが飲むの上手になるのと、ママの体が慣れるに連れ収まっていきますよ〜🥹はやくリズム落ち着きますように😭

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます🌸
    本当に辛いですよね💦
    幸いにも乳腺炎にはまだなってないのですが時間の問題かも知れません、、、😅
    夜にしっかり寝てくれるお利口さんだったんですね♡
    差し乳になっても張るのは衝撃でした🫨
    まだ2ヶ月なので射乳反射の時と張ってる時に飲むとすごい怒り狂って大変です😭
    上手になってくれると良いんですけどね🥹
    憧れの差し乳になれるまで頑張りたいと思います😭

• 2月17日