※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳の子の発達に心配あり。夫との意見の違いで悩んでいる。幼稚園入園に不安。夫を説得する方法を知りたい。

2歳の子の発達の心配とこれからについて
言葉はママパパ以外に出始めたのが1才7ヶ月と遅めでした。
今は単語70〜80と2語文がちらほら出ています。
指差しも出来てます。
簡単な指示も通ります。無視される時もあります。

心配なのは目が合い辛い。
スーパーなど楽しそうな場所で
1人でスタスタ行ってしまう🏃🏻‍♂️たまにしか振り返らない(道では手を繋ぐ)
坂道、階段が好きで何回か繰り返したりする。
今日横目で走るのを見た😂
おままごとは食べる真似くらいしかしない。
タイヤが好きで机の上に乗せてあそんだりする。(一歳くらいの時はタイヤだけ回していた。)
話しかけても無視する事がある。(名前を呼べばほぼ振り向きます)

2歳になる少し前に保健センターに行き相談しました。
発達はそこまで遅れてない。
目が合うのは短めかも😢
人の話を聞いて答えるのがちょっと苦手かもしれないね😇(指差しのテストで前半はふざけてしまって適当に差していた。後半はちゃんとやっていた。)
ぬいぐるみの目はどこ?みたいな奴も目、鼻は差していたが、口で飽きたのか適当にやっていた。家では出来る事が多いですが真面目にやらない時もあります。
あとは保健師さんと同じように積み木を積んだり並べたりは出来ていました。
療育に行きたいと伝えると支援センターで行っている発達ゆっくりな子達が集まったリトミックをおすすめされました。
来年から幼稚園に行ける気がしないと言うと、療育に行くには医師の意見書が必要だからそれをもって市役所にいく事も教えて貰えました。保健師さんもこの子の違和感に気づいてると思います。

この話を夫にした所、夫は発達の心配をしてない。目は合っている。(私は定型の子とは目が合うレベルが違うと思う)
病院は病気の診断をする所だから病院に行けば誰でも診断する。子を障害児にしたいのか?療育に行ったらその情報が幼稚園、小学校、中学校に伝わって受験などで不利になるのではないか?
私が幼稚園に行けば全体指示が通らなくて幼稚園から指摘されると思うよ。
指摘されてから療育に申し込んでも一年くらい待たないといけないから遅いよ。と言っても、出来るかもしれないだろ、今までも成長して来たじゃないか。不安なだけで行っていい場所じゃないだろ。と言います。

来年から幼稚園なのが不安しかありません😭
全体指示が通ると思えません。
一歳過ぎからずっと心配してきて、自信がないし、これからどんどん育て辛くなるイメージしかないです🥲
自閉症だと思うのでこだわりが出てくるんだろうなあと思っています。
長くなりましたが、夫を説得するには何を言えば良いのでしょうか?もう様子見はしたくないです。

コメント

かちん

今の療育は障害の診断名がついていなく、発達に心配がある子不安な子でも通ってたりもします。
実際次女が療育通っていた時は発達遅れはあったにしろ発達グレーというのもあり診断名はついていない状態で通ってました。
発達の病院に行ったからって診断名が必ずつくわけでもありません。低年齢ですし余程目に見てわかるような感じの子じゃない限りは診断名はまだつけないで様子見で受診続けましょうって感じです。

療育に行ったからって不利になることはありません。
療育に行くことでその子がより過ごしやすい環境にも繋がるかとができます。

むしろ行かないでそのまま放置の方が本人過ごしにくい環境や生きづらさを感じて学校行きたくないなどに繋がることが多いです。
(私自身父親は私の障害に気がついていたけど母親のメンタル等の関係でそのまままにされ私自身生きづらさを感じて
不登校などにもなりましたし次女の発達遅れをきっかけに私も大人になって発達検査をしてADHD診断つきました)

療育は早い年齢ほどやはり吸収力が良いです。
(療育センターの先生も言っていました。)

なのでそういうのを踏まえて旦那さんに伝えてみるのはどうでしょう?
もしそれでも旦那さんがあーだこーだ言おうが私なら自分の子供がより過ごしやすい環境にしてあげる為に療育に通わせてあげます。