※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊娠・出産

35w初産、無痛分娩予定。内診が怖くて憂鬱。産む恐怖が消えず、先輩ママ方の気持ちの落ち着かせ方を教えて欲しい。無痛分娩でも怖い。

35w初産、無痛分娩予定です。
内診だけでも涙目になるほどのビビリです。
そろそろ手を使った内診?が始まるらしく、
それだけでも憂鬱です🥲したことないので🥲

赤ちゃんに会いたくてたまらないのに
産むことに対する恐怖がぬぐえません。
先輩ママ方、どうか気持ちの落ち着かせ方
教えて欲しいです( ; ; )

無痛分娩でも、怖くてたまりません😖

コメント

なり

怖いですよね😭
2人目は無痛ではない、計画分娩でした。
いつ陣痛がくるか分からないのも怖いけど、その日にあの痛みがくるのを分かって毎日過ごすのも怖すぎました。

でももう産まないと終わらないし、産んだらものすごい達成感とあの恐怖と痛みを乗り越えたんだぞ。すごい自分。って自信がつきます。
赤ちゃんの顔見たら一気に吹き飛びますし😊
大丈夫です!

はじめてのママリ

出産間近になると、お腹がこれまで以上に前に出てきてはち切れそうになるので、このままずーっとお腹の中で産まれなかったらどうしよう???という恐怖の方が打ち勝ってきて、覚悟が決まりましたよ❤️

早く産んじゃいたい!って気持ちでした😃❤️

35wくらいの時が一番恐怖だったかもしれません😅私も!

人によるんでしょうが、子宮口が開くまでだけ痛かったですが、分娩自体は全く痛くなかったです😃自然分娩ですが💡

内診グリグリもそんなに痛くなかったので、体質によってかなり差はあると思います❤️

りぃ

つい先日、二人目を計画無痛分娩で出産しました。
無痛分娩でもリスクはありますし、怖いですよね。
私もハラハラしながら当日を迎えて、LDRに入ってようやく覚悟が決まったくらいです。
無痛分娩は、麻酔が効いた後なら内診も陣痛も会陰の縫合も痛みはなく、産後の回復も早く、無痛にして良かったです。
麻酔なしの内診は、分娩の前日、当日にやりましたが、
全身の力を抜いてソフロロジー呼吸で乗り切りました。
なので、呼吸法の練習をしておくと良いかと思います。