※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の時間を固定し、子供と一緒に食べたいが、夜はゆっくり食べたい。子供が食べムラや離乳食を食べなくなり、テレビをつけると食べやすいが、つけたくない。みなさんはどうしていますか?

3回食、離乳食に合わせてママも一緒に
ご飯食べてますか?🍚
また、離乳食中テレビつけますか?

三回食になり、食事の時間も固定してきたので
できるだけ一緒に食べたいと思うのですが、
朝起きてから寝かせるまで1人で子供を見てると
晩御飯くらいゆっくり食べたいと思ってしまい
晩御飯は1人で子供が寝た後に食べてます😂

また、食べムラが出てきたり、離乳食を
あんまり食べなくなってきて、テレビがついて
ないとあまり食べてくれなくなりました💦

テレビはご飯の間つけたくないなぁと思うのですが
食べてほしくてつけてしまうこともしばしばです💦

みなさんどうされてますか?🥲

コメント

めぐ

うちもテレビつけてますよ!
わたしの中でもいろいろ悩んだのですが、食事に集中させたいか、たくさん食べてほしいか天秤にかけて、量を取る方を選びました。
子供の集中力は年齢+1分だそうです!そうするとテレビ消しても集中する時間って一瞬だし、その時間で量を食べれるわけないと思って。
最初はテレビを消して食材に興味を持ってもらう、テレビつけても食べてくれるなら集中力切れてきたらテレビつけるとか臨機応変でもいいと思います!

今うちは自分で食べたい期で食べさせてくれないです😭
テレビを消すとすぐ集中切れてご飯で遊び出すので、テレビをみて集中を逸らして、またご飯を促して・・・とやってます!
教科書的には正解ではないかもしれないけど、何を大切にしたいのか主さんの価値観で決めていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    悩むところですよね😢

集中力、年齢➕1分なら0歳はほぼほぼなしですね😂

何を大切にしたいのか、というお考え、なんだかすっと腑に落ちました😊
    最近ご飯イヤイヤで食べなくなってきてるので、今はご飯をたくさん食べてもらうことを大切にしようと思います🥹

テレビはダメだとばかり考えていたので、私自身の気持ちに寄り添ったお答えを頂けてとても嬉しかったです。

• 2月18日