※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼夜寝不足で疲れている生後3ヶ月の赤ちゃんについて相談。寝かしつけが大変で、吐き戻しも多く、他の赤ちゃんと比べて落ち込むことも。お昼寝の改善方法や同じ状況の方の経験を知りたい。

生後3ヶ月です。昼間本当に寝なくてしんどいです。1日ギャン泣きで何度も寝かしつけてます。
最近は夜も夜泣き?で起きるので寝かしつけてます。毎日寝かしつけばかりで本当に疲れました。
ひどい時は朝起きてギャン泣きから始まり、寝る前まで12時間ほぼ1日ギャン泣きの日もあり本当に疲れました。

新生児の頃から本当に手のかかる子です。
昼寝はセルフねんねは本当にまれにしかできず、30分以上かけて寝かしつけても20分〜30分で起きてきます。そして寝足りないので、更にギャン泣き…仕方なく再度時間かけて寝かしつけて数分寝る…の繰り返し。
活動限界も意識して寝かしつけてますが、すぐ寝ても短時間で起きる→ギャン泣き→再度寝かしつけで、意識したところで無意味です。
あとモロー反射や音に敏感なので寝てる側から離れられないですし体制も変えられずつらいです。
夜は、寝入りは泣いててもセルフで寝てくれるので助かりますが、4時間寝た後は3時間毎でミルクで起きてきます。最近は、ミルクでなくても1〜2回起きてきます。7時に一度目を覚まし、ミルクではなくぐずるので30分かけ寝かしつけ再度寝てます。眠たいならそのまま寝ててよ…って毎朝思ってしまいます。

吐き戻しも本当に多く、機嫌がいい時間は1時間くらい

周りの同じ月齢の子と比べて落ち込みます
昼寝は長く寝てくれるし、セルフで寝てくれる子もいる、夜通し寝てくれる子もいる、吐き戻しは少ない…

何でうちの子は‥と、思っては、いや個性なんだからしょうがない…と思い直す日々。
家事も機嫌がいい時間を逆算して動いて、買い物も、散歩も子のタイミングを考え動くのも疲れました。
家に籠る日も多く、外に出なよと旦那に言われますが逆算して動くのと準備が大変です…
(仕事であろうとも、1人で自由に行動できる旦那が羨ましいです。)
お話が大好きな息子ですが、毎日同じ日々でもう話すことないよごめんね。

疲れました。
どうしたらお昼寝してくれるのでしょうか。
同じような方、いらっしゃいますか?どうしていますか?
参考に今週のピヨログ貼ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね…
首が座ればおんぶができるようになるのでおんぶしながら家事ができるようになるので是非やってみてください💦
それだけで大分日中のスケジュールがかわります。
泣いてるときは違う部屋に連れて行ったり、クズる程度であればお外に抱っこで連れ出してみたりと環境を変えてみてもいいと思います。
うちの下の子ももうすぐ3ヶ月ですが、目が見えるようになってきてるのでテレビとか偶に上の子とみてます😂
吐き戻しも多いならお腹が満たされずに泣いてる可能性もありますね💦

• ママリ

ママリ

まだ首が座ってないので座ったらおんぶを試してみます😞
    泣いてるのは大抵寝ぐずりなんですよね…ミルクは日中は大体4時間空くので4時間経つとお腹空いたコールしますね

• 2月17日
とも🍀

毎日お疲れ様です😌
細々寝る子なんですね!
うちの子も音に敏感で、カタって言う音で起きたり、隣にいないと寝てくれなく、それで、30分ぐらいでお昼寝から起きる子でした😅
やっと寝かせたのに、すぐ起きられると、はぁ😮‍💨って思いますよね。
真っ暗な部屋で寝かせるようになってから、2.3時間寝るようになりましたし、隣にいなくても、寝てくれるようになりました!暗い部屋に入ると、寝るっていうのかわかるのか、抱っこしてる私の肩に顔を埋めて、寝る体勢になります。今では、添い寝で10分ぐらいで寝てくれるようになりました😌

• ママリ

ママリ

羨ましいです…お昼寝も暗い部屋(寝室)で試してみます…生後2週間過ぎてからお昼寝1時間とか2時間したことがないですけどかすかな希望にかけて…

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しうちの子も多かったです。泣いたら飲み足りないのかと細かく飲ませてもいました。
小児科で相談したら飲ませ過ぎだったみたいで量に注意していたら吐き戻しなくなりましたし、胃がガポガポで不快だから眠れなくて泣いていたみたいで前みたいにすぐ泣く事も減りました。

ママリさんのお子さんが同じ原因かわからないですが、参考になれば💦

• ママリ

ママリ

寝ぐずりで泣いてることが大半な気がします…
    マーライオン並みに毎日毎回吐いてましたが少し落ち着いたと思ったらまた再開…唾液の量も増えてミルク+唾液も吐きまくり大変です
    ミルクの量少し調整してみます。

• 2月17日
🦖👶✨

3ヶ月半ですが、夜はまあまあ寝ますが(1回起きてミルク)昼寝は全然できません😣
真っ暗にして寝る練習したり、抱っこで寝た場合はしばらくら抱っこしてから置くようにしても30分弱で起きます。寝る練習に毎回付き合うのも疲れたので、抱っこ紐様様です。抱っこ紐では寝ないですか?朝寝、昼寝、夕寝、ほとんど抱っこ紐です。置くと30分弱なのに抱っこ紐だと2時間くらい寝るので、そのまま家事してます。
吐き戻しは多くて3ヶ月前半までほぼ毎回吐いてましたが、3ヶ月半になったら急に落ち着いて1日1回あるかないかになりました。ミルクは1回200ml飲んでます。

• ママリ

ママリ

今使ってる抱っこ紐が私の身体に合わなくて少しつけただけで激痛なんです。息子も落ち着かない様子なので買い直しを検討してるところです😞
    また買い直したら抱っこにも生活してお互いストレスフリーにできたらと思います。

うちはいま160-170mlです
    唾液の量もすごいのかミルクもマーライオンみたいに吐くし、唾液もえげつない量吐くしで参ってます。

• 2月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

抱っこ紐が合わないのは致命的ですね💦
    もう明日にでも行ったらどうですか🥺家にいても寝なくて疲れるだけなら、ベビ連れて買い物行って色々試着してしっくりくるやつ買ったら生活変わりそうです🥺

うちも2週間前くらいまでマーライオンでしたが、本当急に?あれ?今日吐かなくない!?!?ってなりました。早く吐き戻しも落ち着くといいですね!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

旦那は合うみたいで、息子もよく寝てくれてるんですよね
    高い買い物したのに悔しいです💦
    ちなみにどちらのを使ってますか?

希望が見えました…時期的なものと思って耐えます😞

• 2月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね、抱っこ紐は長い付き合いになるので、今のはパパ用にして、自分用買うのもありですね!うちもそれぞれ持ってます笑
    私はエルゴアダプト愛用していて抱っこも、上の子のときは半年くらいからおんぶもやってました!もし小柄さんでしたら、キューズベリーもいいかもです!友達が持ってて、バックルとかエルゴだとおんぶの時クルッと回すのが怖い場合はそう言う動作がないからやりやすいとか言ってました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

確かにパパ用にしてもいいかもしれませんね。

エルゴ気になってました!試着して試してみます。キューズベリーは初めて聞きました。調べたら安定感がありそうですね!旦那とも相談してみます!!

• 2月18日
はじめてのママり

環境は整ってますか?
私は生後3カ月なったころから部屋を真っ暗にしてます。
あとは今の時期エアコン20〜22度、活動限界時間意識して起きてる時間が1時間〜半たったら寝かしつけてます。
昼寝は1時間〜3時間寝てくれます。たまに30分とかありますがすぐ赤ちゃんにそっとのしかかり鼻息かけたりなでなでしたりすると再入眠成功します!

夜はうちも3、4時間毎に起きますよ😂授乳したらすぐ寝ます

• ママリ

ママリ

今はまだリビングでお昼寝させてる状態です。カーテン閉めたりはしてますが…。活動限界意識して割とすんなり寝ねてくれる時もありますがやはり20、30分で起きてきます。リビングではなくて寝室に連れて行って寝かしてみようかと思います。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

すみません、質問いいですか?
    早速暗い部屋、20度設定で寝かしてみてるのですが、いつも通りの時間帯で起きてしまいます。まあ昨日の今日でうまく行くとは思ってませんが…
    大体どのくらいの時間そばにいた方がいいとかありますか?離れるタイミングが分からなくて💦

• 2月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

あとは着せすぎとかですかね?
    うちは綿素材の肌着+ロンパースで過ごしてます。
    あと寝たらふわふわのバスタオルみたいなのを脇下までかけてます、なんかかけた方が赤ちゃんが安心すると助産師に言われたので🤔

👶寝て置いてから5〜10分で深い睡眠に入ると聞いたのでそれくらいですかね。

赤ちゃんが過ごしやすい環境なら1、2週間くらいで変わってくるのではないかと😊がんばってください

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちも同じような感じです〜
    掛け物してもいいんですね、窒息だけしないよう気をつけて試してみます!

5〜10分ですね!
    様子みてそれくらいで撤退してみます。
    ありがとうございます。頑張ります💪

• 2月19日
はる

うちも3ケ月です😆
昼寝って難しいですよね💦
同じく寝かしつけて布団に置くとすぐ起きちゃいます!
私は寝かしつけがストレスなので、抱っこのまま寝たいだけ寝かせてあげます😊家事はできないですが、ストレスなんだから仕方ない!!
ベビちゃんも一度昼寝をしっかりできたらそのあとの機嫌いい時間がふえないかな?
うちはそれを試したら機嫌が良くなって、次の活動限界時間がきた時にいつも通り布団に置いてすぐ起きても結構すっきり起きてますよ!で、次の活動限界時間はまた抱っこして寝かせてあげます!抱っこの時は割り切って自分もウトウト寝ちゃってます☺️

• ママリ

ママリ

確かにしっかり寝れた後はグズグズは少ないです。
    なるほど、そういう考え方・やり方も良さそうですね。お互い変なストレスもない…。
    明日からやってみます!
    家事はもうしょうがないですね😓諦めれるよう考え直します〜。
    なんかもうおおからな心でいないとやっていけれないですね。笑

• 2月19日