※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の娘が友達を叩いた。相手の母親は非を認めず、娘はハグや接触が苦手。暴力はダメだが、相手も考えるべき。先生に相談するか悩んでいる。

幼稚園年少4歳の娘がクラスも、バス停も同じ仲良し
のお友達を叩いてしまいました。

担任の先生から連絡があり、お母さんにはすぐ電話で謝罪し、直接会った時にも謝罪させていただきました。

なぜ叩いたのかは、先生にも親にも絶対に話してくれませんでした。

私が今回のやりとり様々な事を感じました。

娘が行為、叩いた事は絶対にいけない事であり、100%悪い。手を出す事は絶対にだめ。口で伝える事。

ただ、相手のお母さんと電話やバス停で謝罪した時のやりとりで、すごく違和感を感じ、悲しい気持ちになりました。

以下の3つを相手のお母さんに言われました。

●「〇〇ちゃんのお母さん(別の方)に会った時に、叩かれたんですって~?って聞かれたんですよ〜。子供達が見てたからもう噂になっちゃいましたね0?もう仲直りしてるから、済んだことなのでって伝えておきました!」
●「これで娘も人を叩いたらどうなったかわかったと思います。」
●「叩かれた側より叩いた側の親の方が辛いですよね~。」

娘はなぜ叩いたのかは、その日に言いませんでしたが、その後教えてくれました。

「ハグをされたり顔を近づけられたりするのが、いつも嫌だ」と。

ただ、これはお友達にとったら嫌な事ではなく、たんなるコミュニケーションだったと思います。
娘が過度な接触が嫌なだけで。

だからといって、叩いたり暴力はいけないと話はしました。

私が相手のお母さんに思ったことは、
自分の子供には全く非が無いと思っているのはなぜ?
確かに、娘が理由を言わないから、わかりようないですよね。事実、一方的に叩いた事になっているので。

「もしかしたらうちの子も知らない間に嫌な事をしていたかもしれませんので、、」みたいな事を思わないのか?

暴力以外にも人を傷付けている事だってある。
知らず知らずのうちに誰かに嫌な思いをさせている事だってある。

だから、自分の子が100%悪くないって事はないって私なら考えます。

娘が嫌な思いをしていたという事は、もう相手方には言うつもりはありません。理解してくれなさそうなので。

ただ、担任の先生にはチラッと言おうか迷っています。
長文失礼しました。

批判はかなり辛いので、お手柔らかにお願いします。

コメント

ママリ

嫌味な言い方されましたね😣
ただ、叩かれた方の親としてはそんな気持ちになるのかもしれないですね💦
ママリでも、「うちの子がお友達に叩かれて腹が立ってます」みたいなのよく見かけるので😅(もちろん状況はそれぞれですが)
我が子が傷つけられたとなると自分の子の非は冷静に考えられなくなるのかなと思います😂

相手の親には言えませんが、先生には娘さんが叩いてしまった理由を伝えたほうがいいと思います!
娘さんはどういうことをされると嫌なのかは知っておいてもらった方がいいと😌

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    やっぱり冷静にはなれないんですね。自分がもし叩かれた場合には、もう少し冷静に判断できるようにしたいなと思いました💦学びました!

• 2月17日
harupi🪿

mamaさんが言ってること、1ミリもおかしいと思わなかったし、同情します。

うちの子もまだ2歳ですがよく叩かれたり、引っ掻き傷があったりよく怪我をして帰ってきます。

本当にすみませんと先生から毎回いわれますが、家ではむしゃくしゃしたら私のこと叩いてきたりするし園で絶対やり返してないことはないと思ってるので、(息子もやり返したりちょっかいだしたんじゃないか)と思いながらいつもお話をきいてます。

うちの子は悪くないと思ってる親ほど躾が足りず、大きくなっていじめとかに発展するんじゃないかと恐ろしいです。

4歳のお子さんは叩いた理由をベラベラと話せないだろうし、向こうの親もなんで叩かれたのかちゃんとお子さんと話し合うべきですよね!

私の親は昔から、何かトラブルあるたびに間違いなく相手に原因があるのに〇〇(私)がなんかしたんじゃないの?とまず聞いてきてました笑

• mama

mama

ありがとうございます!
    絶対自分の子が悪くないって事はなく、何かしら原因があるんじゃないかなと考えますよね、、

• 2月17日

大体の親は自分の子にも非があったかもしれないと思いますよ。私の周りはそうです。相手の子に対して正直ムカつくけど、一番は見てない先生にキレます(笑)

ハグされる、顔を近づけるは距離感について学ばないといけないし、これされて嫌なのは普通にいるので(大人だとしませんよね)、先生にきちんと話した方がいいです。

うちの子もハグされる、顔を近づけてくる子がいて、めちゃくちゃ嫌だったらしく、でも悪いことをされてるわけじゃないと思うから言えなくて、でも我慢できなくて泣いたことあります。このことがあってクラスのみんなに嫌だなって思うお友達もいるってことを先生が説明してました。

• mama

mama

ありがとうございます!
    全く同感です!
    先生に伝えてみようと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

何度も質問されていますが、納得できない以上先生に伝えたら良いと思います。

保護者って2パターン居て、1つ目が、自分の子は絶対に悪いこと(嫌なこと含め)はしないと信じて疑わない親。2つ目が、多少なりとも悪いことをしてしまう可能性が自分の子にもあると思っている親(お互い様と思える親)。
なので、そのお友達の保護者は前者タイプですね。
ただ、理由を教えてくれないとなると、その時の気分や感情で手が出る子も居るので、もしかしたらお友達の親もそう思っている可能性もあります。

自分の子が100%悪くないって事がないと考えられるように、逆に、相手の子が100%悪い場合も世の中に存在するので、理由が分からない場合、言ってくれない場合は、やはり手を出してしまった側の方が悪くなってしまうんですよね。

難しいですが、「うちの子がなにかしちゃったかな?」とか言ってしまうと、自分の子を目の前で疑ってしまってる行動になってしまいますし…

ただお友達の保護者の発言はモヤモヤしちゃいますよね。

• mama

mama

ありがとうございます!
    相談できるような、ママ友もいなくて、色んな親御さんの意見わ知りたくて何度か相談させていただいていました◎

色んな親御さんがいると言う事ですよね。
    うちの子には、嫌な事ははっきり言葉で伝える事、その場ですぐ言う事を伝えて行こうと思います!

• 2月17日