※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

療育に集団を追加するか悩んでいます。3歳の早生まれで、集団活動が苦手。幼稚園も新しくなるので、混乱しないか心配です。アドバイスをお願いします。

療育に集団を追加するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。
今年年少さんになります。まもなく3歳の早生まれです。
今の園生活では、集団で行う活動、リトミックなど全然やろうとしません。模倣がとにかく苦手です。目も合いにくいですし、一斉指示も通りにくいです。あと、身辺自立も進んでいません😭

今個別週2で通っていますが、集団も追加するべきかわからず悩んでいます😭

今年から幼稚園新しくなるので一気に新しい環境を増やすと混乱したりしますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

個別療育でだいたいのことができて、楽しく通えているなら、小集団の療育を始めても良い頃だと思います😃

個別療育は個人の力は伸びますが、良くも悪くも本人のペースで進めていくので、周りに合わせてという面では練習できません。
集団に沿う練習はやはり小集団の療育が必要だと思います。
年齢的にもちょうど始めるのに良い時期だと思いますよ☺️

スケジュールは無理に詰め込まず、個別週1+小集団週1、もしくは小集団のみの療育でもいいと思います。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

とても参考になります✨ありがとうございます!!
    個別療育では得意な事苦手な事はっきりしていて、苦手な課題は取り組もうとしなかったり、ふざけたり、指示が通らないことも多いです💦
    集団療育の年齢的にはベストなタイミングなのですね✨
    春から幼稚園入園なので、また新しい環境で混乱したりすることはないでしょうか?😭

• 2月17日