※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛知県一宮市の子育て環境について教えてください。引っ越しで不安です。

愛知県一宮市にお住まいの方、保育園の入りやすさや子育て環境がどうなのか教えていただきたいです🙇‍♀️
全然違う県から引っ越すことになり、今後が不安です😥
いろいろと教えていただけると助かります🙏

コメント

ここあ

一宮市在住です🙋‍♀️
保育園は選考になるところもありますが、選ばなければどこかの園には必ず入れると思います。ただ乳児の場合は4月入所じゃないと厳しいかもです💦また、次男が乳児のときは第一希望の保育園はフルタイムでないと入所が厳しいと言われてましたが、それも年によって違うと園長先生が仰ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね途中からの入所は厳しいですよね、、、
    引っ越すのが中途半端な時期なので悩んでます😇
    詳しくありがとうございます😭✨

• 2月17日
  • ここあ

ここあ

下の方も仰ってる通り、一宮市のどのあたりか…も結構大きいと思います。木曽川町や旧尾西市と言われる開明や小信中島は割と空いてるかな?と感じます。(完璧に個人の感覚ですが…😂)
    私の住んでるあたりは今、大規模な住宅開発が行われており、また乳児の入所が厳しくなるのでは?と思ってます🫠(長女は令和7年度の4月に入所する予定なので…)
    私も【子育て支援アプリ】は利用してました。市役所とかに聞かなくても空き状況が都度確認出来るのはなかなか便利かと思います。

そういえば今年度から公立保育園ではオムツのサブスクが始まってオムツやお尻拭きを持って行ったりしなくて良くなりました!(金額は利用してないので忘れちゃいました💦)

ぼぼさんがいつ引っ越されるのかわかりませんが、無事保育園に入所出来ますように✨

• 2月18日
reitomo

一宮市といっても場所や年によって変わるかと思いますね…。
遠い園でもよければ入れると思います。
いちのみや子育て支援アプリで空き状況がみれます。

うちの場合は長男は10月に0歳で入園しました。
そのときは12月でも同じクラスに入ってくる子(おそらく1歳になるタイミングで)もいました。
長女のときは11月の1歳になるときには入れず、4月入園しました。
次男は1歳になる前の4月入園しました。
秋の願書を出すときに出さず、2月頃の2次募集で申し込みしました。

子育て支援的な補助金とかは周りに比べるとなくて、うーん…と思うこともありますが、困ることもないし、普通?と思ってます。
ただ、私はところを知らないので、なんとも…なところですが…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一宮市広いですもんね😥
    アプリ早速調べてみます✨

年によってだいぶ変わりそうですね😭💦
    どこの園が良いのかもこれから調べていかなきゃと少し憂鬱です、、、

補助金はあまり期待できない感じなのですね😂
    詳しくありがとうございました!
    また何かあったら相談させてください🙇‍♀️

• 2月18日