※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の娘が友達を叩いた。相手のお母親との謝罪で違和感を感じ、娘が嫌がる理由を教えた。自分の子供にも非がある可能性を考える。先生には伝えるか悩んでいる。

幼稚園年少4歳の娘がクラスも、バス停も同じ仲良し
のお友達を叩いてしまいました。

担任の先生から連絡があり、お母さんにはすぐ電話で謝罪し、直接会った時にも謝罪させていただきました。
なぜ叩いたのかは、先生にも親にも絶対に話してくれませんでした。

私が今回のやりとりで様々な事を感じました。

娘が行為、叩いた事は絶対にいけない事であり、100%悪い。手を出す事は絶対にだめ。口で伝える事。

ただ、相手のお母さんと電話やバス停で謝罪した時のやりとりで、すごく違和感を感じ、悲しい気持ちになりました。

以下の3つを相手のお母さんに言われました。

●「〇〇ちゃんのお母さん(別の方)に会った時に、叩かれたんですって~?って聞かれたんですよ〜。子供達が見てたからもう噂になっちゃいましたね0?もう仲直りしてるから、済んだことなのでって伝えておきました!」
●「これで娘も人を叩いたらどうなったかわかったと思います。」
●「叩かれた側より叩いた側の親の方が辛いですよね~。」

娘はなぜ叩いたのかは、その日に言いませんでしたが、その後教えてくれました。

「ハグをされたり顔を近づけられたりするのが、いつも嫌だ」と。

ただ、これはお友達にとったら嫌な事ではなく、たんなるコミュニケーションだったと思います。
娘が過度な触れ合いが嫌なだけで。

だからといって、叩いたり暴力はいけないと話はしました。

私が相手のお母さんに思ったことは、自分の子供には全く非が無いと思っている発言。

「もしかしたらうちの子も知らない間に嫌な事をしていたかもしれませんので、、」みたいな事を思わないのか?

暴力以外にも人を傷付けている事だってある。

知らず知らずのうちに誰かに嫌な思いをさせている事だってある。だから、自分の子が100%悪くないって事はないって私なら考えます。

娘が嫌な思いをしていたという事は、もう相手方には言うつもりはありません。理解してくれなさそうなので。

ただ、担任の先生にはチラッと言おうか迷っています。
長文失礼しました。

批判はかなり辛いので、お手柔らかにお願いします。

コメント

まぁまぁさ

何故そういうことをしたのか、叩いてしまって悪いことをしたと娘さんは自覚があるからこそ、怒られると思って何も言えなかったのだと思います💦
中には本当悪意と言いますか、叩こうと思って叩く子も中にはいますが、ほとんどの子が何かしら理由があって結果的にそうしてしまったということが結構あったりすると思います。
ウチも長女でよくそれがあって、どうしても言葉で上手く言えなくて手が出てしまうお友だちから叩かれて、目の側に引っ掻き傷のようなものが付いたことや、道具使って額に青アザが出来る程強く叩かれたこともありました。
やっぱり叩かれたという事実だけ取ると相手が悪いと思ってしまう訳で💦、そのアザ見た時はやっぱり「ウチの娘によくも叩いてくれたな」と怒りが沸いてきました。
でも、いやいや、娘に何か落ち度があってそういう行動になったのか⁇と少し冷静になって考えることももちろんしましたし、先生に話す時ももしかしてウチの娘が何かしてそうなったかもしれないんですが〜と目撃した訳ではないので分からないですが伝えましたし、やはりそういう考えも必要だと思います💦

担任の先生だけには、実はこうでとお伝えするのは大事だと思います。
先生が見ていない所で起きたことなら尚更、お子さんがどうしてそうしたのか知りたいと思っているハズなので😣

モヤモヤする出来事に遭って、気持ちがしんどかったですね😢💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    今回、叩いて傷ができたり、相手の子が泣いたりというまではなりませんでした。
    そうです。叩かれたという事実を見ればうちの子が100悪いんです。ただ叩いた理由が、ハグが嫌だった。という理由なので、暴言暴力ではないので。
    ただ大人も子供も何が嫌なのかは人それぞれだと思うので、絶対自分の子が何もしていないのにという前提でいた相手が方にモヤモヤしました。

• 2月17日
COCOA

叩かれた側は被害者の立場に立てるので、まぁ仕方ないですよね、
どんなに理由があったとしても言葉で発進できないと損しちゃうって事なので、子供ちゃんの為にも嫌な事は嫌って言う練習した方が良さそうな気がしますね。
園には
叩いちゃった理由分かりました、今は嫌な事は口で伝えるって話してあるので、同じ様な場面で手が出ないか見といていただけるとありがたいです。
的に伝えてはどうかと思います。

• mama

mama

ありがとうございます。
    そうですね。
    叩くのはダメですもんね。
    口で言うように教えていきます!

• 2月17日
来世に期待

そもそも叩いたってそんな傷が出来て大事になるほど叩いたんでしょうか…😅?年少さんなら咄嗟のことで言葉で上手く伝えられなくて叩いてしまった、とかは多少ある話かな…?と思うのですが…。そして大体の保育園が「保育園で起きた事は保育園の責任」って言ってくださって「今日はお友達を叩いてしまったんですけど謝って仲直りしてました〜」って済まして下さる気がするんですが…もちろん保育園のせいだとは全く思わないんですけど、こういうトラブルを防ぐためにそうしてくださってるというか…うちも2歳クラスの時に一度お友達を噛んでしまい(同じく急にお友達が近づいきたのが嫌で咄嗟に言葉が出なかった)、その時も相手の名前、相手には噛んだ子の名前は伝えられず、きちんと見てなくて申し訳ないですと言って頂きました…!

相手の保護者の方は言ってることはその通りとは言え普通は言わないですよね。無神経だと思います。そりゃ叩いた側も辛いに決まってんだろって感じで私も腹立ちました😇そういう人って自分の子ども過大評価してそうですよね。自分の子がいじめっ子になる可能性だってあるのに。子供同士の事ですし気にしないでください〜!うちの子が何かしたのかもしれないし!って私なら言います、というか言ってます😅

• mama

mama

ありがとうございます!
    最後の言葉のうちの子も何かしてしまったのかもしれない。って私も反対側の立場になった時に咄嗟に思います。

• 2月17日
miu

残念だけど、こどもの友達もママ友も失いましたょね💔

いい経験になると思います😭

加害者側のとき
ゥチの兄は普段被害者側ですが、年長のときに一度加害者側になりそのお友達と仲良かったママ友とは疎遠になりました。
(今も同じ小学校)

被害者側のとき
時々ケガさせてくるお友達のこと年中のとき嫌だなぁとわたしは思ってましたが、基本仲良いので学校が別になっても今も遊びに行ったり付き合いあります✨ 
園側は被害者の名前伝えてないので、謝罪されたことはありません💔 

• mama

mama

ありがとうございます!
    経験だと思うことにします。
    近所の方なので、学校も一緒になるはずです。ただ子供たちが今後も気にせず仲良くしているのであれば、干渉するつもりはないです🙆‍♀️

うちの幼稚園には、相手方にも全て話すようですね💦

• 2月17日