※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

同じ会社の人が、収入が少なくて生活が厳しいです。自分もマイホームを建てたいが、借り入れに不安があります。他の人は年収の8〜10倍を借りていると言いますが、無理だと思います。

同じ会社の人で、世帯年収900万円、子1人(2歳)、住宅ローン月々13万円、カーリース月々7万円払っている人がいるのですが、これって結構生活きついですよね?
奥さんが出産を機に体を弱くしてしまって、時短社員として働いていますがお休みすることが多く、手取りも下がっているとのことでした。

私はハウスメーカーに務めていて、世帯年収800万円ですが、ローン組むなら月々10万でも怖いなと思いました💦
今後、自分が設計職というのもありマイホームを持つのが夢なのですが、将来的に子2人以上は欲しいです。
実際にマイホームを建てた方、どのくらいの借り入れにしましたか?
営業の同僚は、年収の8倍〜10倍を進めているそうですが、そんな支払い無理!と思いまして🥲

コメント

mi

個人的には大丈夫な気がしてます!
我が家は車は現金一括で買いましたが、厳しかったら安めの中古車を購入している気もします😂
世帯年収とローンは我が家も似たようなかんじですが、極端に贅沢しなければ割と楽に生活できてるかな?というかんじです!

• S

S

凄いですね😱
    月々ローンで20万飛ぶのが考えられなくて😭
    意外と、何とかなるもんなんですかね…

• 2月17日
  • mi

mi

そうですよね、車のローンなかったら割と保険や貯金に回してもいけるんじゃないかと思ったんですが、カーリースが大きすぎてそこはよくわからないとこですね😂😂

• 2月17日
ママリ

ローン額もすごいですがカーリース7万ってすごいですね😮どういうプランだとそこまでいくんだろう、に興味が湧いてしまいました笑

時短中で世帯年収800ほど、子ども2人ですが、ローンは月々7.8万ほどです。うちは単身赴任の可能性もあり、子の進学先も選択肢を狭めたくなかったので購入額は世帯収入5倍、ローンは4倍弱に抑えました。
8倍どころか7倍でもうちは無理すぎます😂
物価高だし、増税もあるだろうし、家だけにお金かけられないです😫

• S

S

ローンもボーナス払い50万でこの額なので相当ですよね…
    カーリースは、5.5万円のSUVと1.5万円の軽自動車と言ってました!個人的にはカーリースってずっと新車に乗りたいお金持ちがしてるイメージだったので、衝撃でしたね💦

やはり10万以内に収めるのが安心ですよね…
    もしどちらかが働けなくなった時が怖くて😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ひえーーー😂ボーナスなくなったらどうするんでしょう…貯金出来てるのかなそれ…

色んな考えがあるとは思いますが💦
    今の収入や金利ありきの攻めたローン、わたしは「もしも」で借金(ローン)の支払いがきつくなった時に失う代償が大きすぎるし、子に迷惑かけたくないので、人生綱渡りはできないです🥲堅実に生きたいです。

• 2月17日
ママリ🔰

それは結構きついですがやろうと思えばうちなら行けちゃう金額です😂
我が家も世帯年収900万、住宅ローン13万弱ですが、上の子が高校生のため習い事やらスマホ代おこずかい等で、子供が小さい家庭よりも7万円以上はかかってるお思われる為です😫💦
でもそのうちに限界がくるはずです。カーリース代+子供に7万かかる日が来るからです。
それまでにリースではない車を手に入れないと危ないですね、、、

ちなみに我が家は世帯年収5倍弱の借入ですが、主人の年収だけで見たら11倍、私の年収だけで見たら7.5倍のローンです

• S

S

そうですよね😭子育てにお金がかかるのって学生になってからが本番ですもんね😭

• 2月17日
ママリ

他人の家は、年収以外に貯蓄がどれくらいかそれぞれの親の資産がどれくらいか、それを当てにしてる人なら世帯年収そんなになくても無謀なローンを組むと思いますので、参考にならないと思います。
うちは、あまり家にこだわりがないというか、普通に住めたらいいな、それより子供の教育資金や家族旅行など目に見えないものにお金を使いたいと考えています。
なので、世帯年収の2倍程のローンにして、利子勿体ないのですでに終わりました。

• S

S

確かにそうですね…(><)
    会社の人はずっとお金が無いお金が無いって言ってるので、大丈夫かなぁと思いまして💦

無理のない支払いにするのが1番現実的ですね。

• 2月17日
いちご🍓

うちは世帯年収900万くらいありましたが家にお金かけすぎて日々の生活節約してる友人みたら馬鹿馬鹿しいなと良く思うので😂最初から家にお金かける気はありませんでした。なので中古をリノベーションした物件を1400万で購入してます。頭金なしです。月4万の35年ローンですがはっきり言ってめちゃくちゃ貯金できるし旅行、外食たくさん行けて家族でたくさん思い出作れてます⭐️ローンを高く設定してローン地獄!とか言ってる友人見るとなんでわざわざ自分の首絞めるような買い物するんだろうと不思議です。

• S

S

この先何が起こるかわからないですもんね💦
    出産育児に予定通りはないというか…(><)
    私も無理のない支払いにしようと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

もしかすると親や祖父母からの援助とかあるかもしれないですね🤔!

• S

S

親から援助500万貰って+ローンと言っていました!
    なので6000万近くの家を購入されています…!

• 2月17日