※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
その他の疑問

護身用に何か持ち歩いている方いますか?最近、刃物を持った男に追いかけられる事件があったため、警戒しています。犯人は逃走中で、警戒を呼びかけています。犯人は180cm前後の長身だそうで、子供2人守れる気がしないとのこと。護身用の準備としてスタンガンはやりすぎでしょうか?催涙スプレーの方が逃げる時間稼ぎになるかもしれません。アドバイスをお願いします。

護身用に何か持ち歩いているママさんいらっしゃいますか??💦

今日昼間に同じ町内で
刃物を持った男に追いかけられるという事件があったと聞いて、
ものすごく怖いです…。
幸い追いかけられた人に怪我等はないようですが、
犯人は逃走中とのことで、不要不急の外出は避け、戸締まりは厳重にと。。

元々特に治安が悪い地域でも無く、
まさかそんな事件が身の回りで起きるとは…😰

犯人は180前後の長身だそうで
万が一犯人と出くわしても子供2人守れる気がしない。。

何か護身用に準備しておこうと思うのですが、
スタンガンはやりすぎでしょうか?😭
相手が刃物で襲ってきてる状況で防犯ブザーは効果ない気もするし、、、
催涙スプレーの方が逃げる時間稼ぎになるか…
もし何かアドバイス頂けそうでしたらよろしくお願いします😭


コメント

はじめてのママリ

スプレー系ですかね😓
催涙、クマよけとか…
スタンガンもありだと思います!
正当防衛ですから😭
早く捕まってほしいですそんなヤバい奴😫
何事もありませんように🙏

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    ありがとうございます😭
    スプレー系も見てみます💦
    本当に捕まるまで不安すぎて、
    近所の公園に遊びにも行けないし車の乗り降りすら警戒しないといけない…
    被害者が出る前に早急に捕まってほしいです😰

    • 2月17日
ママリ

今は持ち歩いていませんが、会社勤めの時はスタンガンと催涙スプレーを持ち歩いていました!
残業で毎日深夜近くに帰宅していて、駅から暗い道を通るので心配で…💦

使いやすさは催涙スプレーだと思います!
スタンガンは動きを止めるには不審者に当てないといけないので、接近戦?が必要です。
しかも、当てる箇所や今の時期のように服を着込んでいたら、効果は薄れます。
的確に首を狙う!なんて、素人では難しいですしね💦

また、持ち歩き用のスタンガンは小型なので(よく漫画やドラマに出てくるような、いかにもスタンガン!というタイプは大きすぎる)、
パッと見だとスタンガンに見えなくて、威嚇にも使えないかもです🤔

催涙スプレーだと少し離れていても効果はありますが、自分や子供にかからないように気をつけないといけないかと🤔

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    詳しくありがとうございます!😭
    なるほど…!パッとドラマに出てくるスタンガンが頭に浮かんでましたが、
    確かに持ち歩くのにゴツすぎるし相手の体に直接当てるの至難の業ですね…
    その距離まで近付いたらもうこっちが刺されそうな。。
    持ち歩き用のやつ検索してみたら、まさに何の威嚇にもならなさそうでビックリしました…対刃物男には非力すぎる💧
    扱いに注意してスプレー系が良さそうですね!

    • 2月17日
チックタック

スタンガンは使いこなせないと
逆に危険ですよ
とられたら自分が簡単に拉致られる材料になります。

過去最近1番いいかもって思ったのは
唐辛子スプレー
唐辛子を小さいあみの袋に入れて水と一緒に沈めておけば染み出て行くと思います
簡易的催涙スプレーみたいな感じです

  • チックタック

    チックタック

    ちなみに災害の時も持ち歩いた方がいいと思いますね
    唐辛子スプレーがどれだけ効果続くかはわかりませんが😂

    • 2月17日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    ありがとうございます!😭
    取られた時の事考えてませんでした💦
    その展開怖すぎます…スタンガンやめておきます💦

    唐辛子スプレー初めて聞きました!
    災害の時!なるほど!
    そういう被害に遭う事あると聞きますね💧
    まずスプレー系を早急に準備しようと思います🥲

    • 2月17日
  • チックタック

    チックタック

    日本ってやり返しすぎると被害者でも法的に危険なので
    持ち歩いても大丈夫で
    めちゃくちゃ相手に被害あるわけじゃないものだとしたら
    唐辛子かなって思います🥺

    • 2月17日