※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の申請が遅れているけど税務署で手続きできるか、ネットでも可能か不安。専業主婦で収入があるが税金関係の申告が必要か、年末調整は関係あるか心配。

無知で恥ずかしいのですが医療費が10万超えた年が2年あってまだ申請出来てません😰
税務署に行ったらやってもらえるんですかね?
ネットじゃ出来ないですか?💦

あと、今専業主婦で月1〜2万程収入があります。税金関係申告?しなきゃいけないんですかね?
年末調整は旦那の職場でやってもらってます。
↑関係ないですか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は過去5年以内なら申請できるはず。
マイナンバーカードがあればネットでも簡単に確定申告できます。

年間20万位内の雑費なら確定申告は不要なはずです。
医療費控除するなら、確定申告しましょう。やってみてわからなければ税務署に問い合わせれば教えてもらえます。

はじめてのママリ🔰

ネットでもできます🙆‍♀️ただやり方が分からないなら税務署に行った方が良いと思います。
収入があるなら年末調整をしていないなら確定申告または市民税の申告が必要です。旦那さんの年末調整は関係ないです。

newmoon

税務署ではやってもらえませんよ〜自分で申告書作って提出です!
マイナンバーカードあればスマホからネットでできますよ🙆‍♀️

月1〜2万の収入は申告不要かと思います。

ままりな

税務署に行くとしても医療費をある程度まとめておく等下準備はしないといけません。

旧Twitter(X)でも話題になっていましたが、この時期は予約していても現地で数時間待ちなんてこともあるので、e-tax(ネット)でやるのがおすすめです。

過去の医療費控除なのであれば、急ぐ必要もないので、確定申告で混んでいる今時期に行かなくても5年以内の空いている時期に、税務署に行くのもいいかと思います。