※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の血圧管理に不安があり、分娩時の心配も抱えています。安心を求めています。

大丈夫だよって言って欲しいだけの投稿です😭

今までの妊婦健診で最高血圧が140を超えることがたまにありましたが、再計測では正常範囲内に戻るため、先生にはまぁ大丈夫と言われていました。

…が、初産+心配性の私はネットで妊娠高血圧について調べ不安になり後日の健診で相談、自宅での血圧測定を提案され。
そして数日後の夜に自宅で140を超えたため産院に連絡し、念のため管理入院となりました。

ところが入院中は安静にしていたこともあってか血圧がものすごく安定し、週数的にももう動いた方が良いということでたった数日で退院となりました。
安定していたのは、何かあればすぐに対応してもらえるという安心感も大きかったと思います。

そして退院数日後の現在、何とか正常範囲内をキープしてはいますが…
産院から離れてしまったことへの心細さや出産への恐怖、いざ分娩時に血圧が爆発して大変なことになったらどうしよう…など考えてしまっています。

今日の健診では子宮口が全く開いておらず、血圧のこともあるから予定日前に誘発分娩した方が良いかもねと言われています。

もう毎回の血圧測定がプレッシャーで怖いし、分娩時の状況も最悪な想像ばかりしてしまいます💦

出産直前でメンタル不安定が一気に来ました😭
自分こっっっっっわ!!!!!!!!!

どうか安心をください…:( ;´꒳`;):

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫!😊
私も2回出産しましたが両方とも健診のたびに血圧高くて、何回も計り直してやっと130以下になった、とかでした。本当毎回。
だから検診予約時間より15分くらい早く着いて椅子に座ってリラックスする時間を取っていたくらいです。自宅でも血圧測定をするために初めて血圧計買いましたもん😥
でも無事に産まれました😊
ただ2人目は産後の血圧が上がってしまって150オーバーとかになってたかな…内科へ通うよう言われて産後1ヶ月は通いました。でも薬飲むほどでもなく自然と下がりました。
今の時点で再計測して通常に戻るならすこーし高め、くらいだと思うので気にしすぎて夜寝れなかったりしたらまた上がるから大丈夫と信じて出産頑張ってください!!

私も親からの遺伝でいつも血圧が高く
めちゃくちゃ暑がりで少し暑いと感じたりすると血圧上がるし
高くありませんように〜と思えば思うほど血圧高くなってました😂
妊娠中は毎日血圧測ってました😂
ですがなんの問題もなく出産しましたし、自分にも子どもにも何の異常もなかったです!
不安でたくさん調べてしまうと思いますがあまり考えすぎないように出産がんばってください🥰

ママリ

私も下の双子の時、後半140は時々出てました!はっきり高血圧ではないけど高めだね…とのことで家でも測ってて、時々140は出てましたが結局妊娠高血圧との診断は降りず普通に出産しました。

出産後は血圧戻りました!

はじめてのママリ🔰

血圧測定怖いですよねー😭分かります!!
気にしないでって言われても気にしちゃうし、なんなら自宅測定すらも怖かったです。
検診の日なんてドキドキしっぱなしでまともに寝られませんでした。吐き気もありました(笑)

検診では145/95くらい出てました!
自宅でも一発目は125/85くらいでしたよ!!(何回測っても下が高いタイプでした)
そんな私でも入院してからは他のことに気を取られて血圧ことは忘れ去って、正常で過ごすことができました!逆子だったので普通分娩はしていないんですがもちろん赤ちゃんも元気に産まれて来ました。
もし万が一危険な状態になったら絶対対処してもらえると思います!!

もう38週まで来てるならあとちょっとですね!あまり調べたり考えたりぜず、赤ちゃんと会えることだけを楽しみにして穏やかに過ごすように努めてくださいね☺️

ななこ

初産で血圧のこと…心配ですよね。
測定するとなると上がる方とてもたくさんいます。
それに上がるかもと思うとドキドキして上がっちゃったり…
妊娠中で赤ちゃんのことを考えると自分だけのことじゃないから不安ですよね。
私も2人目の時に自宅でも血圧測定するよう言われたので気持ちわかります。
私は医療従事者で血圧測定する機会がたくさんあるのですが、私の経験上、再測定で正常範囲内に戻る方は大丈夫だと思います。
大丈夫ですよ😊
測る前に1回お腹よしよしして、深呼吸して"大丈夫だよー☺️"って赤ちゃんに言ってから測りましょ。
不安になっても赤ちゃんと一緒に乗り越えることですので"一緒に頑張ろうね☺️力を貸してね☺️"ってよしよししながらならちょっと落ち着くかもですよ。
大丈夫大丈夫。

ママリ

皆さま、本当にありがとうございます|ω・`)❤️

皆さまからのコメントを何度も何度も読み返して、少し気持ちが楽になりました🥲

母子とも元気に対面できるように、前向きに出産に臨みます!!!

みるく

その後の血圧はいかがでしたか?分娩時や産後など☺参考程度に教えて頂けるとありがたいです☆

• ママリ

ママリ

あのあと、予定通り誘発分娩で無事出産しました🍼
    分娩時も全力でいきみましたが、何事もなく正常分娩できました!

出産直後に1度上がってしまったみたいですが特に何もせず、退院後の現在はすっかり元通りの数値になっています🌸

• 4月4日
  • みるく

みるく

そうなんですね☺✨✨
    出産お疲れ様でした☺☺
    無理をせず、子育て楽しんで下さいね🥰

• 4月6日