※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

里帰り出産後、実家での育児が大変で、自宅に戻ることを考えています。実家では自分で子供たちの世話をしており、自宅ならリビングで授乳や搾乳がしやすいと思っています。

里帰り出産したけど、1ヶ月健診前に自宅に戻った方いらっしゃいますか?

実家での育児がしんどいです。
実母は仕事もしてないので家にいますが、子供たちの相手はしてもらえないので、結局2人とも自分でみています。
リビングには祖父が常にいるので、寝室で授乳と搾乳してます。
寝室とキッチンや洗面所が遠いので、オムツ替えや授乳、ミルクの調乳で寒い廊下を通っていちいち行き来してるだけでもきついなと思ってます。

自宅だったらLDKなので、しばらくはそこに布団を持ってきて寝れるし、なによりカーテンを閉めていれば周りの目を気にせずリビングで授乳と搾乳しちゃえるなーと思ってます。

コメント

はじめてままり

私も1人目は里帰りしましたが、同じような状況でしんどかったです。
なので二人目は退院後から自宅で育てました。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    ご自宅で2人育児でもやっていけたってことですよね!✨やっぱり私もこのままモヤモヤしてるのつらいので帰ろうと思います!

• 2月16日
miffy

元々実家が好きじゃないのもあり、2週間ほどで自宅に帰りました!
家も建てたし今回は母に通ってもらうつもりです😌

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    通いが1番いいですよね✨うちは姪っ子のお世話係になってるので来てもらうのは無理でした😭
    でも姪っ子のお世話はオムツ替えやごはん食べさせたりもしてあげてるので、それにもモヤモヤしてます。
    やっぱり帰ろうと思います!

• 2月16日