※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

世帯手取り37万円の再婚カップルがマイホーム建設を考えています。収入やローンの状況を考慮し、建てられるかどうか不安です。月収や内訳を教えてほしいです。

世帯手取り37万のカップルです。
今年再婚することになりました。マイホーム建てたいと思ってますが、建てれると思いますか?
彼も私も正社員です。
彼はもう少し先ですが、今後役職着く事がほぼ確定してます。

彼:月手取り20万〜23万+ボーナス手取り37万×2

私:月手取り17万+ボーナス手取り34万×2 15万x1


今はお互い車のローンがあります。(私月3万・彼4万円)
私のローンはそのまま2人で払い続け、彼のローンは住宅ローンに組み込もうと思っています。

同じ世帯手取りの方、月の内訳教えてほしいです。
とても不安なので、細かく教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ママリ

手取りではなく、年収で考えるといいですよ!
我が家は夫だけでローン組みました!
年収600万で3800万のローン通りました!それに車のローン200万と旦那自身の借金130万あります!😅

  • ママリ

    ママリ

    ご参考までに☺️

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    年収は、彼が410万・私が350万合わせて世帯年収750万ほどです!
    わたしも組むとしたら彼だけのローンで組みたいですが、750万でいくらのローンが組めるのか分からなくて…😢

    車のローンは住宅ローンに組み込まなかったですか?💭
    旦那さん自身の借金ってどんなものか聞いてもいいですか?😮‍💨😮‍💨

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    年中の6.7倍は組めると聞いたことあります!
    車のローンは組み込んでないです!住宅ローンは住宅費にしか使えなかったので!
    旦那の借金は独身時代に飲み会行きすぎて自分で作った借金です😮‍💨

    それで家賃9.8万、車1.5万、借金1.5万で返済してます🤣

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    旦那さんお酒が好きなんですね😂その借金は結婚してからわかりましたか?

    車のローンあと何年くらいですか?うちも今はお互い車のローンが大きすぎて大変です😅
    お互い出会う前に買ったものなのでしょうがないですけどね😢

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!結婚してから分かりました😂
    車も去年買ったばかりであと7年くらいあります!笑
    住宅ローンは今月通りました!

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    でも、旦那さんだけで年収600万はすごいです!
    ママリさんは専業主婦ですか??

    結婚してからの借金発覚怒りましたか?😨

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    今は専業ですが、4月からフルタイムで働く予定です!

    かなり怒りましたよー!それからは私がお金管理するようになって、旦那もお小遣い制にしました!

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    遅れねすみません😢

    4月からフルタイムでしたら今よりもっと余裕出ますね、、🥹

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ余裕がある‎わけではないけど、
全然いけると思います!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ですよね、、余裕欲しいですけど、余裕とまではいかないですよね…🥲🥲
    だからこそ怖いですね😣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯年収900万で、3500万の住宅ローンを組みました。
    彼の方に月三万のマイカーローン有りです。
    年間200万は貯蓄できているので、いけると思いますよ〜

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    900万すごいです🥹🥹羨ましい…

    マイカーローンは住宅ローンに組み込まなかったですか??
    生活自体ギリギリではないですか?😢

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイカーローンは組み込んでないです〜
    生活は特に我慢はしてないです、
    物欲はないので高い買い物はほぼしないですが、
    服とか食べ物は気にせず買ってます

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    年間200万の貯金はかなりすごいです😭

    うちも食は我慢したくないので我慢しませんが他の欲しいものは基本今は我慢してます😅

    • 2月16日
はじめてのママリ

地域が分からないので何とも言えないですが……外食や旅行をしない、子供を増やさない、正社員を辞めないなら建てれないこともないと思いますよ!🏠
あとはローコストHMにするとか🤔
最悪、建売もありかなと思います!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    地域は長野県です!
    外食はー、、食費,外食費、日用品、お出かけ費全てこみで月六万です。
    六万でも結構キツキツです、、使いすぎですかね?😅😅

    ほしい土地があり、そこを買いたいので、建売は考えていないです😨😨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

建てれるか建てれないかはどのくらいの家をたてるかによりますよね😅贅沢しなければ普通の家は建てれると思います!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    家の事とか無知なのでいくくらいって分からないですが、月の返済を全て保険とか含めて7.5万くらいに抑えてたいです、、、
    ほしい土地が171坪で800万(坪単価約4万)➕彼の車のローン350万くらいなので建物自体に全然お金掛けられないですよね、、、?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は車ローンなしで7.8万ですがローン350万あるならかなり妥協しないと厳しいかなと思います💦

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    それは土地も込みの注文住宅ですか?
    そうですよね、、、
    車のローンやっぱりデカすぎますよね、、でも、車のローン返済まで待ってたらあと4年とかはかかりそうなので…悩みます😮‍💨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    夫婦両方車のローンあるの結構きついですね💦我が家は金利がもったいなくて車は一括です😅

    • 2月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    遅くなりすみません😣
    そうなんです…車のローンだけで2人合わせたら家建てれます…🫨🫨出会う前からのものなのでしょうがないですが、本当にもったいないです😭

    • 2月20日
deleted user

勤続年数も気になりますが大丈夫な気がします🙆
そのくらいで建ててる人たくさんいますよ!ただ地域にもよるし、年齢がわかりませんがローンが組めるかわからないのです💦

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    地域は長野県です!

    彼31歳勤務年数8年目
    私29歳勤務年数4年目です。

    このくらいで建ててる人居るんですね🥹

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

賞与も月に入れて均すと444万と157万で月に50万はあることになりますね!
賞与入れると怖いですが、一旦は有るものとして考えてます。

50万のうち7万がローンで残りの43万の内訳次第ですかね……住宅ローンに車組み込むってのはどういうことでしょうか??出来ますかね🥲

賞与なしで考えると月40万なので総支出を33万以内で押さえたいですが現状はどんな感じでしょうか。

そして住宅はどのくらいの金額で何年で組むんでしょうか??

うちは45万くらいの収入で月30~35万におさまってます。
家9万(家賃4万ローン5万)
電気ガス水道3万
携帯3台0.5万
ネット0.5万
食費日用品4万
保険1万(人0.4車0.6)
教育費2万
ガソリン2.5万
医療費2万
特別費3.5万
小遣い2~3万

大体こんな感じです。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    長野の銀行で車のローンを住宅ローンに組み込める銀行があり、長野の人はそうやって家を建てる人が多いです😳

    現状は2人で全てひっくるめ大体29万から30万くらいです!!
    私がシングルだったこともあり、保険料が手厚いものに入っているので高いです。。
    月車の返済で7万とかなのでそれがなくなれば25万位内で生活はできます!

    住宅ローンには35年で考えています。できれば3000万は借りたいですが、返済ができるか本当に不安です…

    詳しくありがとうございます!
    じっくり見てうちと比較したいと思います!
    助かりました!

    • 2月16日
しましましま

建てれると思いますよ。けど建てるなら1日でも早い方がいいと思います。建設業界の働き方改革でさらに値上がります。

そして今の家ってものすごく高いです。うちは主人の年収1100万私の年収300万ですが、ローコストよりのミドルコストのハウスメーカーでも35坪建てるのがギリギリな感じです。
積水ハウスとか住友林業だと30坪で上物5000万と聞きました。

メーカーや家の広さにこだわらなければ大丈夫だと思いますよ。それに地元ビルダー系や地元工務店だと低コストでもスタイリッシュな家建てれるところもありますね。

住友

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    世帯年収うちの倍ですね😅
    なんか建てれるのかすごく不安になりました🥲

    積水は高いと聞いたことあります😳
    とりあえず今は安いと聞いてるタマホームか地元工務店で悩んでます😭

    • 2月20日